

はだの丹沢水無川マラソン走ってきました

第10回はだの丹沢水無川マラソン走ってきました。今日は寒かったけど、快晴で絶好のマラソン日和、コースからきれいな富士山や湘南の海が見えて気持ちよく走れました。

ハーフ走って記録は1時間24分31秒。昨年来、練習不足で記録低迷していましたが、11月は大田原マラソン含み久しぶりに300Km走って脚力強化できたようです。高低差160mとアップダウンが多いコースの後半下りで3分台/Kmで走れたのは収穫。久しぶりにいい走りができました。2011年の1時間24分56秒を25秒上回るコースベストでした。

コース図
20141207_コース

高低図
20141207_高度

ラップ
20141207_Lap01.jpg
20141207_Lap02.jpg

ガーミン620の距離が短い(20.57Km)です。途中少し衛星ロストしてたようですが実際に距離が短いのかも。

記録証
IMG_3157_convert_20141207143445.jpg

年代別入賞(6位まで)に4秒及ばずでした。

女子の1位は秦野の女王が10連覇したのですが、はじめてタイムで彼女を上回ることができました。スタート後から前を走っていて、いつもなら上りで見えなくなってしまうのに今回は逆に差が縮まって11Km付近で追い越し、そのままフィニッシュ。今日は調子悪かったのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年12月
月間ラン距離:54.1Km
月間ウォーク距離:31Km

2014年11月
月間ラン距離:315.6Km
月間ウォーク距離:184Km

はだの丹沢水無川マラソン走ってきました

快晴で風も無く絶好のマラソン日和でした。

はだの丹沢水無川(「みなせ」と読みます)マラソンは神奈川県秦野市で開催。最寄り駅の小田急線秦野駅は勤務先会社の最寄り駅でもあるので定期で行けました。

昨年は風邪でDNSでしたが、5年連続のエントリーです。距離はハーフ。
結果は1時間32分11秒。2年前の7分落ちはちょっと残念でしたが、気持ちよく走れました。

はだの丹沢のコースは高低差160mで平坦なところがほとんどない厳しいコースです。でも今日みたいに天気がいいと富士山から湘南の海まで見渡すことが出来るとても景観の良いコースです。

コース図
20131201_Map.jpg

高低差
20131201_高度

ラップ
20131201_Lap.jpg

9Km付近
20131201-172656_convert_20131201185742.jpg

15Km付近
20131201-173620_convert_20131201185844.jpg

Finish付近
20131201-174454_convert_20131201185917.jpg

記録証
IMG_2744_convert_20131201190005.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年12月
月間ラン距離:21.1Km
月間ウォーク距離:4Km

第7回はだの丹沢水無川マラソン

昨日は雨風強くどうなるかと思って迎えた今日でしたが、
神奈川県はなんとピーカンの快晴。新横浜を朝5時45分発の
横浜線で町田経由、小田急線に乗り換えて秦野に7時前に着。

無料のシャトルバスで秦野市運動公園へ。会場は既に多くのランナー
がいました。

会場のステージ前でパチリ。
IMG_0659_convert_20111204153737.jpg

雅はハーフを、あつ姫は5Kmをそれぞれ走り無事完走しました。
天気が最高で富士山はくっきり、湘南の海まで見渡せました。

結果は1時間24分56秒で総合46位、年代別50歳代で5位入賞でした。
表彰台に初めて立つことが出来てうれしかった。

IMG_0666_convert_20111204153911.jpg
IMG_0670_convert_20111204154109.jpg
IMG_0673_convert_20111204154224.jpg
IMG_0681_convert_20111204154304.jpg

この大会は3年連続3回目ですが、これまで年代別7位、8位でした。
今回5位でタイムも1分30秒更新しました。
登りはストライドを狭めてピッチを維持する走りを意識したのがよかった。
下りではスピード不足で結構抜かれましたが、
登りではほとんど抜かれませんでした。
課題は下りのスピードアップですね。

来週は奈良マラソン。この調子を維持していい結果を残したいな。

自宅に帰って福岡国際のTV中継を見ました(30Km過ぎからですが)。
川内君がいないと思っていたら、いつの間にか後ろから追いついて
結局日本人トップでフィニッシュ。最後で完全燃焼はお約束とはいえスゴイ。
東京で自己ベスト狙うのかな。故障しないように頑張って欲しい。

はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ) その2

2010年12月5日 第6回はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ) その2

■レース経過

<スタート前>
ゲストランナーは小幡佳代子さん。秦野女王K氏との競走は実現せず残念。
おだやかな晴天で気温も上がりそうだったのでランシャツ、ランパン、
パワーアームスリーブで走る。シューズはASICS ソーティマジックVR-7。

<StartLine>
スタートラインまで3mくらいの位置に並ぶ。スタートロスは数秒程度。
ネットタイム計測はなし。

<0~2.5Km>
スタート後、最初は上りなので1Kmラップは平地よりは当然遅くなるが、
4分10秒台だった。体感ではも少し速い(4分数秒)と思った。

<2.5~6Km>
最初の折り返し後、下りになりペースが上がり3分台になる。左踵の痛みは無く
ちょっと違和感が残っているだけ。とりあえず安心。

<6~7Km>
ここから秦野の山登り。7Km地点で会社のSさん(秦野在住)が応援してくれた。
<8Km>
見通しがよくなり今年も前方に富士山がくっきり。最高の眺め。
ここは断続的な上り。

<12Km>
最初の頂点。ここから一旦急な下り(-60m/1Km)。次の上りを考え抑え目に下る。

<13~15Km>
「風の吊り橋」までの上りが最大の難所だ(+80m/1.5Km)。
しっかりとピッチを刻む。

<15~20Km>
堀山下の山下り(-150m/5Km)。あまり無理をせず重力に任せて下るような感覚。
左踵も気になる。

<21Km>
下りきって最後の折り返しを過ぎ、競技場外周を1周。
昨年はここで力が尽きた感じだったが、今年は少し余裕あり。

<Finish>
トラック100m弱は追いついてきたランナーに負けじと全力疾走。
がんばりました。

<全体>
つくばの翌週であり、直前まで参戦するか否か決めかねていたけど、
ほぼ疲労も抜け左踵痛も回復傾向だったので参戦決定。
目標は昨年のタイムを上回ることとしたが、無理しないようにした。
結果は昨年のタイム1時間26分30秒から1分26秒遅れ。
総合69位、年齢別8位でランクダウン。あわよくば入賞という思いは
やはり甘かった。ラップを見ても平均的に1Kmあたり数秒から10秒落ちている。
その分フィニッシュ時の余裕度は今年の方が上だったが、
力を出し切ることをせず、調整している感じだ。これは意識的ではなく
脳が勝手に制御しているように思える。これを実力と認め、
心技体のバランスをとりながら脚力の維持向上(向上は無理か)を
図っていくしかない。やはりタイムに関わらずその時持っている力を
出し切れたかどうかが充実感、満足感を高めるようだ。
自分の限界に挑戦する気持ちは失ってはいけない。モチベーションを
維持してトレーニングを継続させていくことが大切と感じた。

■完歓感☆

[完走]☆☆
[歓走]☆☆
[感走]☆☆☆

■ラップデータ
20101205はだの丹沢

はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ)

2010年12月5日 第6回はだの丹沢水無川マラソン

1時間27分56秒で完走しました。
目標は去年の1時間26分30秒以内でしたが、1分半オーバー。
目標未達でしたが今回も超いい天気。富士山もきれいに見えて
登りは苦しかったけど、気持ちよく走れました。

<開会式>
ゲストランナーの小幡佳代子さん。K氏との一騎打ちを
楽しみにしていましたが、ハーフは走りませんでした。
IMG_1425_convert_20101205170513.jpg

<スタート直前> 行く気満々の雅
IMG_1430_convert_20101205170610.jpg

<いよいよスタート> スタートロスは数秒でした。
IMG_1431_convert_20101205170706.jpg

<折り返し後、5Km付近の先頭>
IMG_1436_convert_20101205170756.jpg

<数分遅れで雅含む集団>
IMG_1438_2_convert_20101205171012.jpg
この後、秦野の山を上り下りしてフィニッシュ地点の運動公園へ戻ってきます。

<ようやく雅フィニッシュ> トップから遅れること17分。ようやくフィニッシュです。
IMG_1447_convert_20101205171236.jpg

<フィニッシュ後に敦姫と> 応援に来てくれたS氏に撮ってもらいました。
IMG_1451_convert_20101205171403.jpg

<参加賞> 不二家のお菓子セット(食べかけ)、リンレイカーワックス、Tシャツ
IMG_1452_convert_20101205171451.jpg
IMG_1453_convert_20101205171537.jpg
IMG_1456_convert_20101205171624.jpg
今年のTシャツはカワイイ。秦野名産の落花生が走ってます。

<完走証> 総合69位、年代別8位でした。昨年よりランクダウンし残念。
2010はだの丹沢水無川記録証_convert_20101205171738

月間ラン距離 47.3km(実績)/ 300km(目標) 達成率 15.8%
年間ラン距離 [2010年] 3605.0km

月間歩数 149,431歩(実績)/ 1,000,000歩(目標) 達成率 14.9%
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
