

ハセツネ30Kラップ

ロードではあまり痛くならない大腿四頭筋の筋肉痛がきついです。

転倒して脱臼した左手人差し指は腫れて動きません。内出血してます。
おそらく腫れが引くのに1週間、その後リハビリで1ヶ月くらいかかりそう。

ハセツネ30Kのラップです。高低差あるとGARMINの距離誤差が大きくなるようです。
20120401_Lap2_new_0000.jpg

スタートして刈寄山登山道まで24分。渋滞待ちはありませんでした。
ここから一気にペースが落ちるのでちょっと遅れると大渋滞。
大山登山マラソンのように時差スタートも考えたほうがよいかと。

入山峠の第1関門は45分で通過。おそらく100位前後。
次の下り4Km、上り6Kmの林道は舗装路です。
ここだけは安心して走れました。
ペースは抑え目だったので結構抜かれましたけど。

篠窪峠仮設登山口の第2関門は1時間40分で通過。ここは110位前後。
醍醐丸を登った後、吊尾根の途中で転倒。

醍醐峠から入山峠は56分かかり、第3関門は3時間4分。
下りでまったく走れませんでした。ここで50人くらい抜かれました。

今熊神社は3時間24分で通過。石段の上からの声援に元気付けられました。
第3関門以降は数人に抜かれただけで最後まで走りきれました。

フィニッシュは3時間45分56秒、156位。年代別11位でした。

上りはなんとか行けるのですが、下りはまったく走れませんでした。
醍醐峠から入山峠はハンサムネコさんも苦手といってますが、
この区間のタイムを比較するとネコさんより7分くらい遅い。
もう少しで抜かされるとこでした。

現状、トレイル下りの克服はできそうにありません。
ということで、上り(登り)だけの富士登山競走ですね。
まずは五合目をクリアして、山頂を目指します。

ハセツネ30K走ってきました

昨日の嵐と打って変わって、今朝は快晴無風。いい天気でした。

土の地面はぬかるんでいましたが、
コンディションは思ったよりよかったと思います。

結果は3時間45分56秒、156位でした。
IMG_1004_convert_20120401180316.jpg

結果自体にはまったく不満はありませんが、
昨年の陣馬山同様、トレイルの下りでまったく思ったように
走れませんでした。これはもう技術とかより年かなと。
ロードなら同じリズムで走れるので対応できるのですが
トレイルでは一歩一歩状態が違い、特にスピードの出る下りは
瞬時に対応できないと走れません。もう53才の対応力の限界超えてます。

それでも50才代のトップは3時間一桁分で完走されてますので
53才の限界でなく自分の限界ですね。

トレイル自体は思ったように走れないジレンマを抱えて、完走しても
スッキリしないのですがフルマラソンのトレーニングと考えれば
大変効果的だと思います。

トレイルでまったくスピードが出ない割には今回も中盤で転倒して
左手人差し指を脱臼(立ち上がって指を見たら第2関節が曲がっていた)、
前回の脱臼時は翌日病院に行き麻酔をかけて入れてもらいましたが
今回は自分で指を引っ張ったらボキィと音がして元に戻りました。
痛かったのですが、何とか完走。ますます下りが怖くなりました。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
