

サロマ湖100Kmウルトラマラソン記録編

サロマから3日経ちましたが、体のダメージが意外と大きく回復できていません。
主なダメージは左足小指付けね周辺の肉刺(マメ)と両肩周りの日焼けによる炎症で痛みがとれません。体が火照ってます。

レースでは50Km過ぎにマメができて左足裏が痛くなり、それをかばうような走りをしてたら左股関節が痛くなり、ペースダウンを余儀なくされました。マメの痛みにはロキソニンが効かないので我慢するしかなかったのですが、なんとか我慢して粘りきった感じです。

レース前の目標はサブ9でしたが、年代別1位を目指すためには8時間30分を狙わないといけないと思っていたので、8時間30分のペース表を持って走りました。

<目標>
IMG_3476_convert_20150623055254.jpg

<結果>
20150628_Lap.jpg

前半50Kmは目標ペースを4分上回る走りができてましたが、後半はペースが落ちて結局目標より約4分落ちの8時間33分44秒でフィニッシュ。70~80Kmの10Kmが一番きつかったのですが、80Km以降のワッカ原生花園往復で粘れたのがよかった。

スタート時はくもりで寒いくらいで天気予報でも暑くならない予報だったので、今年は記録が狙えると思い少しペースアップ。フルを3時間17分で通過したときもまだ余裕があったのでいいペースだと思っていたのですが、その後、左足裏にマメができて痛くなり、また、このころから天気がよくなり陽射しが暑く感じるようになりました。風は涼しかったのですが前半はまったく必要としなかったかぶり水を後半は昨年同様に浴びることに。脚の痛みと温度上昇がペースダウンの要因だと思ってます。

54.5Kmのエイドでは5分レストの予定を2分にして時間稼ぎ。預けていた荷物を受け取り、サロンパスDXを脚全体にかけ、VESPAゼリーとRED BULL1本飲んで、アミノバイタル顆粒を2本補充して荷物を返して2分でした。その他のエイドもなるべく立ち止まらないように意識してました。トイレは30Km、55Km、82.5Km地点の3回。待ち時間なし。

80Km以降、ワッカ原生花園の往復では前後のランナーとすれ違うので同じ年代のランナーをチェックしながら走ってました。88.5Kmの折り返しまでに同じ年代のランナーは確認できなかったので、自分がトップかもと思ったのもつかの間、折り返し後200m位で昨年年代別1位のランナーを確認。そこからは追いつかれないように必死になって走りました。後半はすべてのエイドで給水していたのですが最後のエイドだけはスルーして少しでもロスを減らしました。結局、最後まで抜かれることなく念願の年代別1位獲得。一般男子総合では32位でした。

後で確認したら昨年年代別1位のランナーは今年は4位。今年2位のランナーは90Kmまで自分の前を走っていて、最後の10Kmで抜いていたようです。タイム差は約3分でした。

<高度>
20150628_koudo.jpg

サロマは他のウルトラマラソンと比較して平坦なコース設定になってますが、中盤に大きなアップダウン、終盤ワッカの小刻みなアップダウンがあります。調子が良いとあまり気にならない程度です。今年は気になりませんでした。

<ペース>
20150628_Pace.jpg

前半はエイドストップがほとんどないのでペースが安定していますが、後半はエイドストップしているのでそれがペース表に現れています。

<ケイデンス(ピッチ)>
20150628_cadence.jpg

ケイデンスはペースとほぼ比例しています。70~80Kmでピッチが落ちているけど80Km以降少し持ち直しているのがわかります。がんばってますね。

<ランフォト2.0写真>
11058088_868823683198136_1498091891338343766_n.jpg
11140304_868866379860533_436041532374109638_n.jpg
11143666_868838109863360_7100744377045069604_n.jpg
11247603_868876766526161_2793725846868474788_n.jpg
11667545_868876739859497_6738619018665083377_n.jpg
11666170_868875203192984_5375809583345061047_n.jpg
10403096_868994979847673_6337438064868882514_n.jpg

ランフォト2.0は昨年始めたサービスですが無料なのがいいです。解像度は低いですが。

<完走証>
2015saroma0001.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年6月
月間ラン距離:435.3Km
月間ウォーク距離:236Km



【速報】サロマ湖100kmウルトラマラソン走ってきました

サロマ湖100kmウルトラマラソン完走しました。
記録は8:33:44 総合順位は不明ですが、年代別で1位でした。

8時間30分は切れませんでしたが、年代別で1位取れたので目標達成ですね。

63760002_convert_20150711161152.jpg
63760001_convert_20150711161100.jpg

20150628171306cac.jpg
20150628171306122.jpg
IMG_3520_convert_20150708204253.jpg

サロマ湖100Kmウルトラマラソンの目標

レースまであと5日になりました。6月はすでに300Km近く走りこんで、準備はできた感じです。あとは体調維持していきます。

今年からゼッケン事前送付が選択(有料500円)できるようになり、前日受付しなくてもいいようになりました。ただ、自分はオフィシャルツアーで参加するので、前日受付会場には立ち寄ることになってます。

IMG_3468_convert_20150623055318.jpg

今年のサロマの目標ですが、当日の天候、気温や体調で大きく変わる可能性はありますが、昨年並みの走りはできるのではないかと思ってます。まずはサブ9が目標です。

レースでは昨年のペース実績を確認しながら走る予定。8時間53分49秒を目指します。

<表>
IMG_3475_convert_20150623055205.jpg

過去のサロマ湖の成績は

2012年 8:09:39 一般男子 13/1780 年代別 2/610
2013年 9:12:01 一般男子 53/1515 年代別 22/507
2014年 8:53:49 一般男子 25/1258 年代別 2/221

ですので、今年も年代別上位(というか1位)を目指そうとするともう一段上を目標にしておく必要があります。
とはいっても自己ベストはちょっと難しいので、8時間30分をもうひとつの目標にしました。

<裏>
IMG_3476_convert_20150623055254.jpg

なかなか想定ペースとおりにはいかないのですが、サロマ湖の景色を楽しみながら走りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年6月
月間ラン距離:298.6Km
月間ウォーク距離:206Km



サロマ湖ウルトラマラソンエントリー

サロマ湖100Kmウルトラマラソン無事エントリーできました。

saroma_entry.jpg

4年連続4回目です。

昨年、数時間で締め切りになっていたのでエントリー開始(1/21 20:00)と同時に手続きしましたが、どうも今年は30分くらいで締め切られたようです。チャレ富士はまだエントリーできるのにおそるべしサロマ湖です。

サロマ湖を10回完走してサロマンブルーが目標。サロマンブルーで走れるのは11回目なので、これから毎年走ってもあと7年、そのとき63才になってます。それまで走り続けることができればいいのですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年1月
月間ラン距離:193.1Km
月間ウォーク距離:238Km

【完走記】サロマ湖ウルトラマラソン その2

中間点50Kmは4時間12分で目標より6分早く通過。想定以上のペースで走れました。半分きっちり走れたことで気持ち的には楽に。もう8割がたレースを終えた気分。残り半分は徐々にそして確実に近づいてくるゴールを思いながら走るだけ。とにかく粘れるだけ粘る。いろいろ考えずに粘ればいいだけと思って走ると結構走れてしまいます(それなりに練習していればですが)。しかし気になるのは暑さ。午前9時を過ぎてじりじりと暑くなってきてました。後半はエイド毎にかぶり水をかぶらないと走れないくらいになってました。

54.5Kmのレストステーションでは、おにぎりを食べて、レッドブル飲んで、サロンパスDXを足にスプレーして滞在3分。
出口で氷入りのかぶり水が頭に思いっきり掛けて、さっぱり。かぶり水なので飲まないでといわれたけど冷たかったので思わず飲んでしまいました。

昨年はレストステーション出た後、脚が動かなくなって抜かれる一方になったけど、今年はペースは落ちたけどほとんど抜かれることなくしっかりと走れたと思います。

前半、ペースメイクの目標にしていたランナーはいつの間にかいなくなり、80Kmのワッカまでほぼ単独走でちょっとさびしかった。

60Kmまでのラップ
20140629_s100_lap06.jpg

60Km通過 : 5:07:39(0:55:06)

暑さに加えて、風が強くなり体が流されて走りづらい状況が続いてましたが、風向きは横風か追い風だったので気持ちは折れずに辛抱できました。

64Km付近からは魔女の森と呼ばれる道の両側を大きな木で囲われた木陰を走りペースアップ。68Km付近の有名な私設エイドでは冷たいおしぼりがもらえるのでそれを楽しみに。今年は暑かったので冷たいおしぼりは最高でした。

70Kmまでのラップ
20140629_s100_lap07.jpg

70Km通過 : 6:02:48(0:55:09)

50Km通過は昨年より10分遅れだったのが70Km通過は1分遅れまで詰めてきました。残り30Kmを6分/Kmを少し上回れば9時間で走れるというところまできて、それが粘りの原動力になりました。

ワッカまでの10Km(70~80Km)がサロマ湖100Kmではもっとも重要な10Km区間(だと思ってます)。ここでの走りがワッカの走りにつながって、記録を大きく左右すると思います。

暑さは厳しく、いつ脚が動かなくなるか不安でしたが、エイドロスを除けば5分台/Kmで走れてることを確認しながらなんとかペース維持してました。

79Km過ぎ、直進すればフィニッシュ地点に向かう道を左折してワッカ入口に向かいます。目の前をワイナイナ氏がフィニッシュ地点に向けて走り去っていきました。すでにワッカを往復して18Km先を走ってます。自分はこれからだと思うとちょっと気が遠くなりそうでしたが、残り20Kmあまり、ワッカを走りきればフィニッシュはすぐと思うようにして前向きな気持ちでいるように意識してました。

80Kmまでのラップ
20140629_s100_lap08.jpg

80Km通過 : 6:58:53(0:56:05)

残り20Kmを6分/Km(2時間)でも9時間きれるところまできたのですが、脚が動かなくなる不安はずっとありました。54.5Kmレストステーション以降、ほぼ単独走だったんですが、ワッカに入ってほぼ同じペースで前を走るランナーを見つけました。ゼッケン902の女性ランナー。陸連登録のエリートランナーですが今回は暑さにやられたのか後半ペースが落ちていたようです。追えるランナーが前にいるとがんばれます。エイドでは先に行かれましたがなんとか離されずに食いついていくことが出来ました。

54340001_convert_20140711210051.jpg

89Km付近で折り返し、ついに前を行く女性ランナーを抜いて前に出て90Km地点を通過。残り10Kmは自分のペースで走りました。

90Kmまでのラップ
20140629_s100_lap09.jpg

90Km通過 : 7:57:34(0:58:41)

90Kmを過ぎて、ようやくサブ9は大丈夫かなという気持ちになりました。あとは油断してペースが落ちないようにラップは確認。エイドロスもなるべく短くして、後ろのランナーにも抜かれないようにがんばりました。

ワッカ出口のエイドは氷だけつまんで、止まらずに。ラスト2Kmも5分20秒台/Kmで走りフィニッシュ。相変わらずラストスパートはできなかったのですが、最後まで走りきりました。

100Kmまでのラップ
20140629_s100_lap10.jpg

Finish : 8:53:49(0:56:15)

54340002_convert_20140711210135.jpg

フィニッシュ後にランナーに無料で提供されるコーヒーはインスタントなんだけど美味しいんです。毎年必ず飲んでますが、これで我に返るというか生き返るというかほっとするというかなんともいえない気持ちになります。

荷物を受け取り、まだガラガラの体育館でゆっくり着替えて、外に出て掲示板に張り出されている速報で年代別順位を確認。55~64歳の部で2位でした。昨年は確認するまでもなく帰りました(年代別22位)が今年は手応えがありました。目標だったサブ9と年代別上位が達成できてよかったです。

今年は最高気温29度とかなり暑かったので100Km完走率は56.5%と厳しいレースでした。4月のチャレンジ富士五湖以降の2ヶ月で走った距離は500Km程度でしたが、62Kgから60Kgに2Kgダイエットできたのがいい結果出せた要因かなと思ってます。マラソンでは体力維持しながら体重を減らすことが記録更新への近道だと実感しました。

サロマ湖100Kmウルトラマラソンは今回で3回目。10回完走のサロマンブルー目指してこれからもがんばりたいと思います。サロマは公共交通機関がなく不便なところで遠方から参加するには大変なのですが、オフィシャルツアーはストレスフリーでレースに集中できるので利用してます。費用はかなり高いけどそれに見合ったサポートをしてくれてると思ってます。

IMG_2968_convert_20140706171104.jpg
saroma100_result_convert_20140712023125.jpg
IMG_2970_convert_20140706171203.jpg
IMG_2971_convert_20140710232808.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年7月
月間ラン距離:50.8Km
月間ウォーク距離:77Km
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
