

青梅マラソン走ってきました

目標(申告)タイムは2時間5分でしたが、1分遅れて2時間6分8秒でした。
後半、下り基調なのに思っていたほど脚が動かなかった。フルマラソンまで後12Kmですが、現状サブ3ギリギリという感じでしょうか。

20150215_Result.jpg

5Km毎のラップ
20150215_Lap.jpg

走ったみなさんおつかれさまでした。
ジョギンガーさん、る~ぷさん、レイさん、プロシードさん応援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年2月
月間ラン距離:112.1Km
月間ウォーク距離:167Km

青梅マラソンにエントリー

東京マラソンが当選したら2週連続レースになってしまうのでエントリーするのを迷ってました。しかも、申込方法が変わってちょっと厄介。猶予は3日あるけど午前10時にPCの前にいないといけない。

一昨日、昨日とダメで今日は電車の中。持参したiPad-miniからなんとかエントリーできました。

青梅は昨年に引き続き2回目。前半上りで後半下りは前半突っ込み型の自分の走りに合っている気がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年9月
月間ラン距離:151.4Km
月間ウォーク距離:106Km

青梅マラソン写真

青梅の写真はSpecial Data CDを注文したので
枚数だけはたくさんありました。

そのなかでよく写っていたものをセレクト。

20130217-113359_22569984-1-1_908-608559_ALLDATAx1_convert_20130302180008.jpg
オールスポーツで流し撮りはめずらしい。
速そうに見えていい。

20130217-125456_22569984-1-1_15-855070_ALLDATAx1_convert02.jpg
後半21Km付近の上り。る~ぷさんが追ってきてる。

20130217-132545_22569984-1-1_946-49228_ALLDATAx1_convert03.jpg
20130217-132704_22569984-1-1_31-4272204_ALLDATAx1_convert_20130302180245.jpg
20130217-132729_22569984-1-1_2172-284751_ALLDATAx1_convert05.jpg
撮影ポイントは後半が多かったようです。

20130217-133105_22569984-1-1_676-541917_ALLDATAx1_convert_20130302180348.jpg
ラスト5Km頑張ってフィニッシュ。

(c)allsports.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:22.7Km
月間ウォーク距離:9Km

青梅マラソン ラップ詳細

青梅走って、脚の筋肉痛は少しありますが特に問題なし。

昨日は朝Jog15Km、夜トレッドミル5Km
今日はトレッドミル5Km、軽く筋トレして徐々に疲労抜き。

東京マラソンは見るだけ。次は3/3の三浦国際ハーフを走る予定です。
その後、大山登山、板橋Cityです。

青梅マラソンは初参戦でどんな大会か楽しみにしていたんですが、
ブログ村の皆さんと一緒だったのでそれだけで楽しかったですね。

今回は体調が良かったのか、青梅の上りがあまり気になりませんでした。
逆に折り返し後の下りは急に感じて、さっきこんな急坂を上ってきたのか
と思うほどでした。

急な下りをスピードアップして颯爽と走れればいいんですけど
やはりスピード練習してないとダメですね。せっかくの下りを
生かした走りができませんでした。

それでもラスト5Kmはる~ぷさんに刺激を受けて、
年甲斐もなく頑張りました。

1Kmラップ詳細です。

20130217_1Kmlap.jpg

1KmラップはGARMINデータですが、スタートラインで
ラップ取らなかったのでチップ計測と少しずれてます。

まぁでもチップタイムと誤差は小さいですね。

上り区間で4分~4分15秒、後半22Kmの上りで最遅4分18秒。
下り区間は3分52秒~4分という感じでした。

良かった点はラスト5Kmが5Km最速ラップだったこと。
大差はないのですが気持ち的には猛ダッシュしてました。

たのくるさんが1Kmラップ記載していましたのでお借りして
勝手に自分のラップと比較してみました。

20130217_1KmlapGraph.jpg

二人共ほぼ同じ形のグラフになってますね。
4分をはさんで上りで遅くなり、下りで速くなってます。

前半上りで雅が先に行って、後半下りでたのくるさんが
追い詰めているのですが上のグラフではちょっとわかりづらいので、
各ラップの差を累積したグラフを作りました。

20130217_累積差

たのくるさんはご自分で上りが苦手と仰ってますが、
グラフにもそれが現れていますね。

ちょっと不思議なのは前半上り基調の中で2箇所あった下りで
たのくるさんが差を詰めてこれなかったことです。
前半抑え気味だったのかな。

後半の下りでは徐々に差を詰めてきてます。
ただ22Km付近の上りではまたちょっと差が開いてます。

ラスト5Kmは下り基調なんですが、これは雅が頑張りましたね。
る~ぷさんの力借りたようなものですが、
結果的にはここがポイントになりました。

二人は同年代でほぼ同じ走力ですが、それぞれ特徴があります。
たのくるさんと勝負するつもりではないのですが、
やはり気になりますし、思いっきり意識してます。
そりゃやっぱり負けたくはないですから。

今回の結果を踏まえて次の板橋Cityでの走り方も
考えていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:216.2Km
月間ウォーク距離:177Km

スポーツ報知 青梅マラソン記事

まつよしさんから今日(2/18)のスポーツ報知に名前が出てるよ
との情報があり、急いでコンビニに行って仕入れてきました。
夜7時過ぎてたけどまだ2部売れ残ってた。

裏の一面は柏原、川内が来年青梅で勝負の記事
IMG_2192_convert_20130218231850.jpg

10ページ(右側)に第47回青梅マラソン各部門上位入賞者が掲載
IMG_2190_convert_20130218231707.jpg

年代別は上位15名が掲載されてました。
男子30キロ50歳代の部を拡大すると
IMG_2191_convert_20130218231802.jpg

9位にしっかり自分の名前。所属はブログHN(笑)
ライバルの名もしっかり記載されてますね。
(いいかな?まずかったら削除します)

ちなみに50歳代1位のランナーは52才で3連覇。
1時間50分切りです。平均3分40秒!世の中すごい方が一杯います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:211.2Km
月間ウォーク距離:167Km
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
