

ちばアクアラインマラソン ラップなど

スタート前、キミ兄さんのエールで気合注入!
20141019224420e1e.jpg

キミ兄さんスゴイです。初めて本物のエールを頂きました。

ちばアクアラインマラソンのコース
20141019_Map.jpg

東京湾アクアラインの橋上部分がマラソンコースになってます。日曜日とはいえ約半日通行止めなので地元の理解や協力がないと成り立たないですね。来年開催されるかはまだ決まっていないようですが、マラソンランナー視点で言えば毎年開催してもらいたいと思います。

天気は快晴で風もなく、ちょっと暑かったけど走りやすかったです。風がないからか地平はかすんでいて富士山は見えませんでしたが、アクアラインからの景色は最高でした。特に海ほたる折り返し後、木更津に向かっての下りを駆け下りるときは爽快でした。

アクアラインは前半でまだ脚が元気なのでアップダウンもあまり気にならなかったのですが、市街地に入ってから後半のアップダウンは結構きつかった。でも斜度3%くらい。歩くほどではないかな。

コース高度
20141019_koudo.jpg

1Kmラップ
20141019_Lap01.jpg
20141019_Lap02.jpg

4分30秒/Kmで走れたのは前半ハーフまで。後半は徐々にペースダウンしてます。坂と暑さにやられた感じ。でもその割にはよく粘れたと思います。エイド給水も十分でした。逆に途中から水分過多になったようで頭にかぶるだけにして給水は控えめにしたほど。

10726259_587710868006048_789394871_n.jpg

24Km付近で応援してくれたつくさんが撮ってくれました。陽射しが強くなって暑さがましてきた頃です。

袖ヶ浦、木更津の市街地はアップダウンが続いてペース維持が困難になってきましたが、沿道の声援に後押しされて最後まで走りきれました。30Km付近でプロシードさん、35Km付近でmotoさん、メテオデさんの応援ありがとうございました。

フィニッシュは偶然TV中継に映ってました。かまかまさんも映ってました。録画チェック全部できてないので映っている方がまだいるかも。TVは制限時間の午後4時まで放送していました。


実は正式な記録がまだわからないのです。ガーミンは押し忘れ。映像で見ると3時間15分10秒くらいですね。ランナーズアップデートもないし完走証も即日発行なし。運営面での改善点だと思います。

→ 10/21 ランナー向け速報タイムがアップされました。グロス3:15:10、ネット3:14:58でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年10月
月間ラン距離:172.7Km
月間ウォーク距離:146Km







【速報】ちばアクアラインマラソン走ってきました

さわやか秋晴れで風もない絶好の条件で開催された、ちばアクアマリンマラソンを走ってきました。

記録は3時間15分。フィニッシュ直前に15分を過ぎてしまいましたが、目標3時間20分はクリアして実力は出しきれました。

アクアラインからの景色は最高。気持ちよかったです。

アクアライン以外は平凡なコースかなと思っていたのですが、小中学生を中心に地元の方達からびっくりするくらい多くの声援を貰いました。みんなで大会を盛り上げようという気持ちが伝わってきて感心しました。森田知事以下みなさんが大会を成功させようとがんばっていたんだなと思います。

アクアラインの通行止め等、運営は大変だと思いますが来年以降も継続して開催されるといいですね。いい大会だと思います。

IMG_3046_convert_20141019182409.jpg



プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
