

静岡マラソン オールスポーツフォト集

今日のNHKランスマは静岡マラソンの特集してました。優ちゃん走っていたんですね。レース当日が雨でちょっと残念でした。チャレ富士もそうですが、きれいな富士山見ながら走りたいです。

2年ぶりのサブスリー、雨中の激走ランを写したオールスポーツフォトが届きました。

前半15Kmまではポンチョ着ていたのでナンバー判別できなかったのか写真なし。後半の雨中ランとフィニッシュ地点の写真からセレクトしました。

20150301-093619_24282802-1-1_2125-709375_ALLDATAx1_convert_20150314175505_20150314190051205.jpg
20150301-102955_24282802-1-1_3754-122286_ALLDATAx1_convert_20150314175807.jpg
20150301-110000_24282802-1-1_1503-843524_ALLDATAx1_convert_20150314175922.jpg
20150301-111133_24282802-1-1_717-3126526_ALLDATAx1_convert_20150314175952.jpg
20150301-111638_24282802-1-1_3873-262859_ALLDATAx1_convert_20150314180500_201503141901064df.jpg
20150301-111644_24282802-1-1_128-5202034_ALLDATAx1_convert_20150314180736.jpg
20150301-111644_24282802-1-1_576-2647514_ALLDATAx1_convert_20150314180825.jpg
20150301-111754_24282802-1-1_1915-986764_ALLDATAx1_convert_20150314181039.jpg
©allsports.jp

明日は横浜マラソン、古河はなももマラソン、その他多くのレースが開催されます。関東地方の天気は大丈夫そうですね。参加される皆さんがんばってください。








静岡マラソン振り返り

静岡マラソンから1週間。体のダメージもなくなり普段の生活に戻ってます。

今回は昨年秋の大田原3時間9分43秒を上回ることを目標にしていましたが、2年ぶりのサブスリー達成という満足いく結果を残すことができました。

ガーミン忘れて、時計なしのレースは初めてでしたがペースは体が覚えていてくれたので走っていて大体の見当はついてました。それでもフィニッシュ地点の電光計時を見るまでは心配でした。やっぱり時計なしでは走りたくないですね。

<結果>
静岡マラソン結果

Bブロックスタートでロスは20秒でした。5Kmの最初の折り返しまでは混雑して走りにくかったのですが、その後は自分のペースで走れるようになりました。当初予定していたのは4分10秒/Kmで走れるとこまでがんばることでしたが、時計がないので確認できず、東京30K、青梅での感覚を思い出しながら走ってました。結果的に25Kmまではきっちり走れているのには自分でもびっくりです。

20Kmまでの5Kmがベストラップになってますが、静岡のコースではこの区間は下りで追い風基調になるのでベストを記録するランナーが多いようです。15Km給水所でスタート時に着ていたビニールポンチョを脱いだので身軽になって速くなったのかと思ってましたが違ったようです。

20Km手前からの海岸線のバイパスは向かい風になると聞いていましたが、千葉マリンのような強風ではなく走りに大きな影響はありませんでした。バイパスは2回折り返しをするランナーに評判の悪いコース設定ですが、多くのランナーとすれ違う機会があるのでいいこともあるのではなんて考えていたら、徐々に雨が強くなり始めて本降り状態に。幸い脚も体も動いていたのでびしょぬれになったけど寒さは感じることはありませんでした。

それでも疲れも相まってペースが落ち始めたのを感じてました。どのくらい落ちてきたのかを簡単に確認できないので前後のランナーの様子から自分のポジションを判断していました。少なくとも直近のフルマラソンのレースよりも走れていることは明らかだったので大丈夫だと自分に言い聞かせてました。

5Km毎のチップセンサー通過地点に電光計時があればよかったのですが、見当たらず。東京マラソンはハーフ地点にあったので期待していたけど見つからず。センサー通過時に近くのランナーに聞こうかと思いましたが結局聞けず。まぁそれでもサブスリーペースでは走れている実感はあったのでそのまま最後まで粘れば期待できると思いながら走ってました。

時計を探しながらの走りになりましたが、ようやく26Km付近と35Km付近の2ヶ所で電光計時を発見できました。時刻表示だったので経過時間とペースを割り出すのに頭の中で計算しなければならず、かなり手間取りましたが状況を確認できて少し安心できました。

35Km以降、市街地に入り雨が降っているのに沿道から応援してくれる人が大勢いて元気付けられました。ひじから指先までしびれてきたけどなんとか脚と体は最後まで動いてくれました。

フィニッシュ地点であるJR清水駅に近づき、フィニッシュゲートが目に入り、そこの電光計時が2時間56分を表示しているのを確認したときはうれしかったです。やったぁと思いました。2013年2月の別大以来のサブスリー。別大以降8回フルマラソン走って昨年の東京が3時間4分で最高タイム。3時間10分前後が現状の実力でサブスリーは遠くなったと思ってました。

それでもがんばればいけるかもと思ったのが、昨年12月のはだの丹沢水無川ハーフを1時間24分のコースベストで走れたことです。12月は293Km走り、少し自信が戻ってきました。年明け後、勤務先が変わり、ウォーキングができる環境になったのも大きな要因となりました。1月2月で600Km以上歩いて、少ないラン距離を補うことができたと思います。決め手は東京30Kと青梅を1時間5~6分で走れたこと。これでサブスリーのペース感覚がつかめました。

それでも実際にフルマラソンを走ってみないとわからなかったので、とにかくこの静岡マラソンで勝負しようと決めて雨の予報でしたがランパン、ランシャツを選択。やっぱりランパンは走りやすいです。短パンと比較して脚の動きにロスが少ないのは実感できるし当然タイムにも影響しているはずです。

今回サブスリーで走れて、まだまだいけると思う自分と、もう満足という自分がいます。この先何を目標にしていくかはしばらく考えてから決めようかなと思いますが、もう少しはがんばるつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年3月
月間ラン距離:76.4Km
月間ウォーク距離:70Km

2015年2月
月間ラン距離:189.4Km
月間ウォーク距離:316Km

【速報】静岡マラソン走ってきました

朝、静岡に向かう新幹線の中で時計(ガーミン)を忘れたことに気づき、焦りました。結局、時計なしで走りフィニッシュするまで一切タイムわからずでした。が、それが良かったのか記録はなんとサブスリー達成しました。

2時間56分46秒。雨に濡れてびしょびしょのフィニッシュでしたが、2年ぶりのサブスリーにうれし泣きしました。

201503011254266c0.jpg

完走証をもらって通過タイム確認したら、30Km通過は青梅マラソンより速かった。

明日は静岡マラソン

明日の静岡地方の天気は雨予報です。北風も強そうということは海岸沿いのコースは向かい風で厳しくなりそう。

東京、横浜と落選したので今回は静岡マラソンを走ることにしました。初参戦で楽しみなのですが天気悪くならないでほしい。

1月に東京30K、2月に青梅マラソンを2時間5~6分で走れたので、そこそこの走りはできると思っているのですが、走りこみは十分ではなく1月は250Km、2月は200Kmに届かずで、ウォーキング(1月2月とも300Km以上)で補った感じです。体調は悪くないのですがモチベーションはいまいち。

目標は昨年の太田原の記録(3時間9分43秒)を更新することです。サブスリーは意識して走るつもりですが東京30K、青梅では25Km以降ペースが落ちているのでコンディションがよほどよくないと無理だと思ってます。

エントリー時の申告タイムは3時間4分。Bブロックスタートになりました。久しぶりにランシャツランパンで走る予定です。雨降ってたら100均で買ったレインポンチョを着るつもり。
IMG_3207_convert_20150228144843.jpg

明日朝、新横浜6:00始発のひかりで静岡に向かいます。指定席とってないけど大丈夫かな。自由席いっぱいかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年2月
月間ラン距離:189.4Km
月間ウォーク距離:316Km
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
