

2010つくばマラソン レポート

2010年11月28日 つくばマラソン

■レース経過

<StartLine>
大会当日は雲ひとつないピーカンのマラソン日和。
ランシャツ・ランパンに手袋、パワーアームスリーブ着用で走る。
シューズはASICSスカイセンサーJAPANv-a。ゼッケンは740。
スタートブロックはA。スタート30分前に並び、スタート時は
先頭から15列目くらい。スタートロスは約10秒。

<0~6Km>
つくば大学構内を走り、学園西大通りへ向かう。
昨年はスタートロス4分で大学構内はまともに走れなかったが
今年は最初から自分のペースで走れた。

<6~20Km>
1Km4分10秒前後でペースは安定。14Km付近で水谷理沙さんに抜かれる。
ついていこうかと一瞬思ったがここは自分のペースで行くことにした。
まだこの時は気力があった。

<中間点>
折り返して中間点は1時間27分8秒。まだ走りには余裕あり。
サブスリー、自己新の気持ちは持っていました。

<21~30Km>
前方のペース目標としていた女子ランナーがだんだん離れていくのに気付く。
後半徐々にサブスリーペースまで落ち、29Km以降は4分20秒を下回るペース。
痛いところがあるわけではなく、スタミナ切れというわけでもない。
倦怠感が全身を覆うような感じ。北海道マラソンと同じだ。ペース維持が辛くなる。

<30~42Km>
35Km通過が2時間28分。自己新どころかサブスリーも厳しくなる。
一気にモチベーション低下。口の掘陸橋を上がった以降は後続ランナーに
抜かれっぱなしの状態になる。この辺で完全に心が折れました。
その後もペースは落ち39Kmからは1Km5分台。ジョグペースとなり、
すっかりあきらめたせいか気持ちは楽になった。気合を入れるわけでも
ムチを入れるわけでもなく体が動くままに任せる。若干左踵痛があったが
足が攣るようなことはなく止まったり歩いたりすることがなかったのが幸い。

<Finish>
大学構内最後の上り坂をクリアして、フィニッシュ地点の陸上競技場へ。
ラストスパートもなく淡々とフィニッシュしました。競技場のトラックを
1周してゴールというのはランナーの花道ですね。心が折れた自分には
ちょっと恥ずかしい思いでしたが、ランナーとしての誇りを味わうことが
できました。

<全体>
前半ハーフ1時間27分台、後半粘って2時間58分を切る自己新を目標にして
いましたが、達成できませんでした。28Km地点くらいまでは予定通り
だったのですが、以降ペースを維持できなくなります。
前方目標にしていたランナーがどんどん遠ざかり、次々と後ろからの
ランナーに抜かされました。自分だけ置いてきぼりの気持ち。
誰かに助けを求めるように自分と同じくらいのペースで走るランナーを探し、
見つかると安心しました。心が折れて、自然に任せて走るとトレーニングの
ジョグのように気持ちは楽でした。これでいいのか悪いのかはその時
考える余裕はなし。とにかく楽になりたい欲求を満たすことを自分に
許したわけです。自己新、サブスリーの目標は消え去りましたが、
3時間4分台でタイムだけ見れば2回目のフルマラソンで自己新を記録した
昨年のつくばと比較してグロスで4分速い(ネットでは4秒遅かった)ので
悪くない。しかし、昨年のつくばの感動を今年は味わうことができませんでした。
心の充実度や満足度は絶対的なタイムだけでなくフルマラソン42Kmを
目標に対していかに走ったかのプロセスに左右されます。
気象状況や体調に関わらず前半ハーフ1時間27分台の目標設定は
ちょっと無理があったと結果的には判断できますが、サブスリーぎりぎりの
ランナーにとって目標時間の設定は難しい課題です。今回は心折れた後、
気持ち的には楽になりましたが終わってみるとちょっと不満の残る
楽しくなかったなぁ的なレースになりました。

秦野のK氏は女子優勝。ネガティブスプリットさすがです。
同年のN氏は2時間52分台。完敗。背が見えなかったです。
つくばに参戦したブログ村同士の方々、お疲れ様でした。
参戦レポート拝見するのが楽しみです。

■完歓感☆

[完走]☆☆
[歓走]☆☆
[感走]☆☆☆

■記録

<1Kmペース>
20101128つくば

<2010年レースペース比較>
2010年度レースペース2

<完走記録証>
2010つくばマラソン完走記録証S

11/28 ウォーキング12.5Km フルマラソンレース42.2Km

11/28のトレーニング(レース参戦)

■ウォーキング
[時間] 3:30~4:20 6:30~7:00 13:30~14:50
[ルート] 新横浜→東神奈川、つくば→マラソン会場→つくば
[距離] 5Km + 2.5Km + 5Km = 12.5Km
[シューズ] アシックスGT-2150

京浜東北線東神奈川4時26分発に乗るため3時30分自宅発。
ローソンでおにぎり買う。コンビニはいつでも開いてて便利。

昨年つくばで道に迷い、結局タクシーで会場入りしたので
今年はちゃんと用意した地図を確認しながら歩く。
朝6時30分なのでまだそれらしい人影はなし。
ポイントになる道角には既に案内係りの学生さんが立ってました。
ごくろうさまです。

帰りもつくば駅まで歩きです。来るとき大丈夫だったので
地図確認せず適当に歩いていたら不覚にもどこ歩いているのか不明に。
小さな公園の地図看板と手持ちの地図を合わせても明確にはわからず。
大きな道の交差点名を確認して、自分の場所をようやく認識しました。
なんと駅とは反対方向に進んでました。

家に帰って地図と照らし合わせると筑波大学陸上競技場から駅方向と
思って歩いた道がけやき通りで学園東大通りに出たところで左折して
しまったのです。天久保4丁目あたりをウロウロして柴崎交差点にでた
ところで駅と反対方向に来ていることがわかりました。
フルマラソン走った後、道に迷って行きの2倍歩いてしまいました。

■ランニング(レース)
[開始] 9:30
[内容] フルマラソンレース
[ルート] つくばマラソンコース
[距離] 42.26km
[タイム] 3時間4分33秒
[ペース] 4分22秒/Km
[シューズ] アシックス スカイセンサーJAPAN v-a

心が折れたことへの自戒の念が湧いてきてます。
あきらめて気持ちは楽になったけど完走した後の心の充実度、
満足度はあきらめずに頑張った北海道の方が上でした。
楽だったけど楽しくないそんなレースでした。

1KmLap(Lastは0.26Km)
4:17-4:00-4:07-4:07-4:02 (20:33)
4:08-4:04-4:06-4:06-4:08 (20:32)
4:06-4:09-4:05-4:05-4:11 (20:36)
4:05-4:05-4:07-4:12-4:11 (20:40)
4:12-4:09-4:12-4:19-4:17 (21:09)
4:15-4:16-4:16-4:23-4:24 (21:34)
4:29-4:29-4:32-4:41-4:41 (22:52)
4:38-4:43-4:59-5:06-5:19 (24:45)
5:12-5:13-1:26 (11:51)

月間ラン距離 350.2km(実績)/ 300km(目標) 達成率 116.7%
年間ラン距離 [2010年] 3557.7km

月間歩数 1,039,972歩(実績)/ 1,000,000歩(目標) 達成率 104.0%

ラン、歩数とも月間目標達成しました。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
