

日産スタジアムのトラックでジョグ

1/30のトレーニング

■ランニング

[開始] 9:50
[内容] ジョグ
[ルート] 日産スタジアム
[距離] 4.8Km
[タイム] 30分
[ペース] 6分15秒/Km
[シューズ] ASICSターサーJAPAN

■ウォーキング

[時間] 16:10~17:10
[ルート] 新横浜→センター南
[距離] 6Km
[シューズ] アシックスGT-2160

■体調

[体重] 57.75Kg
[BMI] 20.0
[体脂肪率] 6.5%
[調子] 普通
[疲労度] なし
[ダメージ] 左踵違和感(少し)

■当月実績

月間ラン距離 322.6km(実績)/ 300km(目標) 達成率 107.5%
年間ラン距離 [2011年] 322.6km

月間歩数 1,006,280歩(実績)/ 1,000,000歩(目標) 達成率 100.6%

■完歓感

今日は日産スタジアム個人利用開放日。あつ姫と一緒に
スタジアムのトラックをゆっくりと10周ジョグ(6分40秒/秒)。
その後、ペースを上げ一人で2周(4分20秒/Km)して終わり。早w

久しぶりにターサー履いて気合を入れて乗り込みましたが
30分でスタジアムを退散です。ちょっともったいないけど無料だし。

大阪国際女子マラソンをテレビで見たあと、
センター南のスポーツオーソリティまで歩いて買い物に。
あつ姫は地下鉄で行って現地で合流しウェアを物色。
なんだかんだで1時間以上ウロウロして1万6千円散財しました。

帰りは私も地下鉄。夕食はマック。
テキサスもアイダホもいまひとつですね。

1月目標のラン距離300Km、歩数1,000,000歩をクリアできました。

ジョグ2時間

1/29のトレーニング

■ランニング

[開始] 8:30
[内容] ジョグ
[ルート] 新横浜公園
[距離] 4Km
[タイム] 28分
[ペース] 7分/Km
[シューズ] ナイキZOOM SPEED CAGE+2

[開始] 17:15
[内容] ジョグ
[ルート] 鶴見川・新鶴見橋・新横浜公園周回
[距離] 24.56Km
[タイム] 2時間12分07秒
[ペース] 5分23秒/Km
[シューズ] ナイキZOOM SPEED CAGE+2

■体調

[体重] 57.30Kg
[BMI] 19.8
[体脂肪率] 5.8%
[調子] 普通
[疲労度] なし
[ダメージ] 左踵違和感(少し) ラン後痛みあり

■当月実績

月間ラン距離 317.8km(実績)/ 300km(目標) 達成率 105.9%
年間ラン距離 [2011年] 317.8km

月間歩数 983,034歩(実績)/ 1,000,000歩(目標) 達成率 98.3%

■完歓感

今日は朝寝坊してちょっと出遅れたが、あつ姫とジョグ。
体調はまあまあ軽い感じ。ゆっくりジョグだと踵の違和感もない。

夕方になって一人でロングジョグに出かける。
5分30秒/Km前後で2時間。途中ペースアップするも長続きせず。

さすがに20Km以上走ると左踵が痛くなる。なかなか完治しないなぁ。
左足裏を観察すると土踏まず部分が膨らんで(腫れて)いるようだ。
とりあえずマッサージをして様子を見ることにします。

湘南国際の疲労を抜いて次は東京マラソン

1/25~1/28のトレーニング

■ランニング

[開始] 1/25 4:40
[内容] ジョグ
[ルート] 新横浜公園周回
[距離] 8.10Km
[タイム] 50分02秒
[ペース] 6分11秒/Km
[シューズ] アシックスGT-2160

[開始] 1/26 5:35
[内容] ジョグ
[ルート] 鶴見川・新羽橋・新横浜公園周回
[距離] 10.26Km
[タイム] 56分49秒
[ペース] 5分32秒/Km
[シューズ] ナイキZOOM SPEED CAGE+2

[開始] 1/27 5:25
[内容] ジョグ
[ルート] 鶴見川・新羽橋・新横浜公園周回
[距離] 12.01Km
[タイム] 1時間08分49秒
[ペース] 5分40秒/Km
[シューズ] ナイキZOOM SPEED CAGE+2

1/28
オフ

■ウォーキング

[月日][ルート][距離]
1/25 新横浜→みなとみらい→新横浜 18Km
1/26 新横浜→みなとみらい→新横浜 18Km
1/27 新横浜→みなとみらい→横浜 10Km
1/28 新横浜→みなとみらい→新横浜 20Km
[シューズ] アシックスGT-2160

<Lunch Option>
ランドマークプラザウォーク(1F~5F往復 3500歩) ×4回
<Rest Option>
21F(職場)~6F(トイレ・コンビニ) 階段往復(670段 1000歩) ×7回

■体調

[体重] 58.20Kg
[BMI] 20.1
[体脂肪率] 6.7%
[調子] 普通
[疲労度] なし
[ダメージ] 左踵違和感(少し)

■当月実績

月間ラン距離 289.3km(実績)/ 300km(目標) 達成率 96.4%
年間ラン距離 [2011年] 289.3km

月間歩数 941,797歩(実績)/ 1,000,000歩(目標) 達成率 94.2%

■完歓感

湘南国際の疲労抜きジョグを火曜8Km、水曜10Km、木曜12Km。
今日(金曜)はランオフ。ほぼ疲労が抜けました。

会社帰りにStep横浜店によく立ち寄りますが、そこのスタッフ
は自らマラソンを走っている人が多いので商売抜きの意見交換
ができてウレシイ。

2/20の横浜国際女子マラソンを走る子もいてコースを試走したり
30Km走したりしているとのこと。自己ベスト3時間12分らしいので
エリートレースでは完走するのも大変だと思うけど精一杯頑張って
ほしい。当日は応援に行く予定です。

秦野の女王K氏も横浜国際女子に参加予定。K氏はその一週間後の
東京マラソンにもエリートランナーとして参加予定になってます。
2週連続でどのような走りをするのか楽しみです。

自宅に帰ったら東京マラソンの参加案内が届いていました。
ナンバーは10737。昨年はEブロックからのスタートだったけど
今年はAブロックだと思います。スタート後のストレスなしに
走れるといいな。

東京マラソンまで1ヶ月。2/6神奈川マラソン(ハーフ)、
2/20よこはま月例(1Km,5Km,10Km)で調整予定。

【完走記】第5回湘南国際マラソン その3

<Finish>

いよいよラスト。西湘バイパスからフィニッシュ地点に向け左に曲がる。

最後の坂が待ち受けるがこれは昨年も経験済。
たくさんの声援を受けながら坂をクリア。フィニッシュゲートが見えてきた。

タイムの電光掲示が見える。2時間57分台の表示を見ながらゲートを通過。
もしかして自己新か。左手のガーミンは2:57:51と表示していた。
10秒だけど自己記録を更新。うれしさがこみ上げてきた。

昨年のしまだ大井川で初サブスリーを達成して、内心もう2度とサブスリーは
無理ではないかと思っていた。このレースだってスタートするまでは本気で
サブスリーを目標にしているわけではなかった。

つくばで味わった気力喪失がまた突然来るかもしれないという思いは
拭い去れなかった。心が折れてあきらめることで楽になれることを知った
自分を恐れていた。でも今回は35Km以降でしまだ大井川以上に気力が充実し
ポジティブな自分がそこにいた。理由はわからない。

だけど確かなことはたくさんの同じ目的を持ったランナー達と一緒に走り、
沿道の声援、たくさんのスタッフ、ボランティアの方たちのサポートを
受けていたということ。一人では絶対出せない記録だ。

これは心が折れたつくばだってもちろん同じことだけど。
何かがきっと違うのだけれど今は考えないことにした。
とにかくネガティブな自分を封じてくれたすべてのものに感謝です。

<正式タイム>

フルマラソン一般の部 男子
順位 186/11913
ナンバー 616
記録 2:57:50
ネット 2:57:33

ラップ等の詳細データは別途まとめます。

【完走記】第5回湘南国際マラソン その2

<0~7Km>

スタートからロスタイム入れて30秒で4分30秒/Kmのペースで
走れるようになるが、思うように走れるようになったのは
1Kmくらい走った後。以降、自分のペースでいけた。

スタート後、護衛らしきランナーに囲まれた安田美沙子さんを
追い越す。追い越したとき振り向いて「がんばってね」と
声掛けるとうなづいてくれたよ。かわいいなぁ。いっしょに
走りたいが親子以上の年の差だしすぐに見切りをつける。

着ていたビニールのポンチョと両手を暖めていたカイロは
最初の給水地点で処分。7Km湘南大橋までは気持ちは
若干抑え目に4分10秒前後で走る。

ここまで左踵の違和感はあるが痛みはなし。
いつもはペースが安定している女性ランナーを目標にするが
今回はいなかったので前の男性数名の集団をペースメーカーに
してペースを安定させる。

国道134号は西湘バイパスとは違って地面を走っている感じで
沿道の声援も近いし何となく安心感があった。

<7~20Km>

1Km4分10秒前後でペースは安定。心配していた風もほとんど無い。
10Km過ぎて猫ひろしとすれ違う。ハーフ1時間15分の実力者だけ
あって一人で颯爽と走っていた。さすがだ。

沿道の声援を受けながら、淡々と進む。
江ノ島折り返して20Km通過は1時間24分。まだ走りには余裕あり。
ショッツを補給。

<20~30Km>

中間点を過ぎここからが正念場。前の集団がばらけてくる。
後方からも追い上げてくるランナーがでてくる。

自分のペースを維持するのに集中しないといけない。
ピンポイントで30mくらい前を走る赤いウェアのランナーを
ターゲットにした。赤い色は目立つので集中しやすい。
自分の体(特に脚)の状態を確認しながら離されない様にピッチを刻む。

<30~38Km>

30Km通過は2時間5分台。いいペースだ。30Km過ぎに再びショッツを補給。
エイドの給食は一切とらなかった。給水も毎回少しずつ(一口程度)。

西湘バイパスに戻り35Km通過が2時間26分台。
依然ペースを維持できている。左踵痛が波打つように感じるが
我慢できないほどではない。

視界が開けて箱根の山並みが見える。富士山もうっすらとだが目にはいる。
自分の脚は確実に道路を捉え前に進んでいく。
気力は落ちるどころか上昇していた。このあたりでサブスリーを確信。

だんだん前をいくランナーが近づいてくる。ついにターゲットに
していた赤いウェアのランナーにも追いつき、そのまま追い越していく。

サブスリーを強く意識し少しでもペースを維持しようとする一方で、
残りの距離をキロペース何分何秒でいけばサブスリー達成できるかを
皮算用していた。

<38~42Km>

スタート、フィニッシュ地点の大磯プリンスホテル前を通過して
38Km地点で2時間39分台。残り4Kmをキロ5分でサブスリーだ。

実際にはまだ4分20秒前後を維持できていたのでアクシデント
さえなければ余裕。もう大丈夫。後は頑張れるだけ頑張る。

最後の折り返しに向けて気合を入れる。折り返して残り2Km。
ラストスパートと行きたかったがさすがに脚はもう限界。
ようやく大磯プリンスホテルに近づく。たくさんの人たちが
柵越しに応援してくれる。あと少しだ。

屋外スピーカから流れる音楽が背中を押してくれるかと思ったが、
うるさいだけだった。申し訳ないが50代のおじさんには苦痛でした。

つづく
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
