

【完走記】東京マラソン2011 その2

<0~5Km>
スタート後、自分より遅いランナーは前にはいないようで、
混雑を感じることなく走ることができた。
流れに任せていたので自分が後ろのランナーを邪魔しているようでもない。
ただし流れに任せるとキロ4分を軽く切るペースだ。
東京マラソンのスタートから5Kmは下りでペースも上がりやすい。
抑えて抑えてと思いながら走る。

飯田橋の手前で見覚えのあるランナーが前を走っていた。
つくばで女子優勝のKさんだ。Kさんは先週横浜国際女子マラソンを
2時間48分34秒(17位)で走ったばかりだ。
東京マラソンにエントリー(エリート)していたのは知っていたけど
さすがに2週連続フルマラソンをガチでは走らないようだ。
横に並んで声を掛けると今日は楽しみながら走りますとのこと。
普通なら背中を見ることができないエリートランナーとファンランとはいえ
同じペース(といってもキロ4分)で走れたのはうれしかった。

お先にどうぞというのでちょっと前に出たが、10Km付近で追い越されて
結局21Km過ぎには背中を追えなくなってしまいました。
Kさんは2時間50分台でフィニッシュ。ファンランでこのタイム。
45才のおばさん(失礼)にはまったく見えません。かっこよすぎ。

Kさんはアシックスのウェア(ランシャツ、ランパン)でしたが
これが雅のウェアと色違い(Kさんが赤地に白模様で雅が白地に青模様)
のお揃いでした。なぜだかウレシイ。

<5~20Km>
キロ4分前後で安定。皇居を回って日比谷を通り、品川折り返しに向かう。
コンデションが良いので思ったほど辛くも苦しくもない。
何よりKさんという目標があるのでちょっと位のペースオーバーは大丈夫だった。
田町12Km付近であつ姫の応援を受ける。去年とほぼ同じ場所からだ。
あつ姫もKさんの実力は当然知ってるのでKさんと一緒に走ってきた雅を見て
びっくりした様子。2ショット写真1枚撮ってくれました。
IMG_1678_convert_20110302221659.jpg

品川折り返しもKさんの後ろをしっかりキープ。
日比谷から銀座方面に右折するところまですれ違う大勢のランナーを
見つつも前方の赤いシャツのKさんを見失うことの無いようにペース維持。

<21Km>
ハーフは電光掲示で1時間24分台。
先日の神奈川マラソンでハーフ1時間21分台の自己ベストを出したとはいえ、
過去4回のフルマラソンのハーフ通過は1時間27分台から28分台だったことを
考えるといかにも速すぎる。

このままだと後半必ず失速するという思いが脳裏をかすめました。
逆にこのままいければ2時間50分切れるかもという悪魔のささやきも聞こえました。
どうしよう。いまはまだいけそうだけどなどと悩んでいるうちに
自然とペースが落ちたようです。

無意識の内に脳がペース落とせと指令を出した模様。
時計見ないほうが良かったかも。Kさんの背中がいつのまにか遠くに。

つづく
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
