

大田原マラソンの装備

11月23日大田原市の天気予報はくもり時々雨。
降水確率70%、気温は最低4℃、最高12℃

雨が降らなければまずまずのコンディションかな。
10時スタートなので気温は少し上がっているかも。

ウェア、補給食は11/3の湘南国際とほぼ同じでいきます。

アシックスのランシャツ、ランパンに
マクダビッドのアームスリーブ
IMG_1861_convert_20121121203824.jpg

シューズはアシックスのスカイセンサーJapan v-A
IMG_1862_convert_20121121203946.jpg

ソックスはずっとターサーソックスでしたがマメができやすいので、
今回はアシックスPRO-PAD5本指ソックスにしようと思ってます。

あとは、サンバイザー、サングラス、
時計は電池のもちがサブスリーのGARMIN110

補給食はショッツ2個とべスパハイパーをボトルに入れて
クリオの腰ベルトにセットします。
IMG_1863_convert_20121121204017.jpg

25Km付近、35Km付近で補給予定。
湘南国際のときは25Kmで1回補給して以降補給せず。半分残りました。
大田原ではちゃんと35Kmで補給して気合入れます。

スタート前の補給食はエネルギーゼリー。
IMG_1864_convert_20121121204049.jpg

あと、おにぎりかサンドイッチを電車の中で食べる予定。

レース当日は新横浜5時9分発の電車に乗り、
東京6時20分発の新幹線で那須塩原まで。
シャトルバスで会場入りします。

ナンバーは7706

目標は2時間50分。ハードル高いですががんばります。

大田原に参戦するランナーの皆さん、
それぞれの目標目指してがんばりましょう。

できればいい結果出して、つくば応援にいきたいなぁ。

11/12週のトレーニング 大田原マラソン目標

11/12(月)~11/18(日)のトレーニング記録

■ランニング(R) ウォーキング(W)

11/12(月) (R)TM 6Km(5:52*5-4:00) (W)21Km
11/13(火) (W)10Km
11/14(水) (R)TM 10Km(4:55*8-4:00*2) (W)14Km
11/15(木) (W)19Km
11/16(金) (R)Long 21.18Km 1:50:58(Ave.5:14) (W)12Km
11/17(土) (R)Jog 10.54Km 1:03:36(Ave.6:02) helloweenさんマイコース 12Km (W)4km
11/18(日) (R)よこはま月例 1Km 3:44 5Km 0:19:28(Ave.3:54) (W)6km

計:(R)65.72Km (W)86Km

■11月実績

月間ラン距離 184.56Km(実績)/300Km(目標) 達成率 61.5%
年間ラン距離 [2012年] 3366.4Km

月間ウォーク距離 189Km(実績)/300Km(目標) 達成率 63.0%
年間ウォーク距離 [2012年] 3430Km

■完歓感

11/17(土)はhelloweenさんのマイコース+チャーハン大盛り、
11/18(日)はよこはま月例と横浜国際女子マラソン応援で
週末は充実してました。

san-anさんとは週末イベントすべて一緒(笑)。
さすがにちょっと疲れた感はありますが、
もずくさんを応援できてよかった。

さぁ今度の週末は我々が走る番ですね。
大田原、つくば、神戸、大阪、富士山、
その他レースが集中開催されます。

参戦されるランナーのみなさん、
それぞれの目標目指してがんばりましょう。

私は大田原で可能な限り4分/Kmで突っ走る予定。
35Km以降、ちょっと力が抜けた湘南国際でしたが、
大田原では気合入れていきます。

ハーフを1時間24分以内、30Kmを2時間以内で
通過して最後まで粘る作戦。
なんとか4分15秒を維持してフィニッシュは
2時間50分以内を目標にします。

日曜日はつくばに応援に行きます。
現地には昼ごろ着になるのでフィニッシュ地点か
第2折り返し地点で応援予定。

アレキさんがブログ村アンカーフィニッシュ?
見届けます!がんばれ!

よこはま月例と横浜国際女子マラソン応援

日曜日はよこはま月例と横浜国際女子マラソン

11/18(日)午前6時。
お腹がもたれた状態のまま起床。
昨日のチャーハンがまだお腹の中に
残っている感じで気持ち悪い。

日曜日は大田原マラソンを直前に控えて
よこはま月例で最後の調整を行う予定でしたが、
まぁとりあえず走ってくるかみたいな感じに
トーンダウン。

そそくさと準備して、月例会場へ。徒歩で10分弱。
8時40分スタートの1Kmとその後の5Kmを走りました。

1Kmは3分44秒と体の状態の割にはまずまず。
走り終わって、会場内で休んでいるとsan-anさん、
佐藤さん、どないさんが合流。

5Kmはゆっくりスタートして、
前を行くsan-anさんとどないさんを追う形に。
佐藤さんはランシャツ、ランパン姿で3分40秒/Kmの走り。
はるか前に行って見えなくなりました。

san-anさんは4分/Kmペース、
どないさんは4分一桁秒/Kmペースで走ってました。

私も徐々にペースを上げて、
どないさんに追いつき、残り1.5Kmでsan-anさんに追いつき、
その後全力スパートして追い込み。

結果は19分28秒(3分54秒/Km)でしたが、
後半追い込めたのでよしとします。
20121118_5km_lap.jpg

佐藤さんとどないさんは4分/Kmで20Kmも走り、
どないさんはつくばサブスリーに向け調整万全かな。
佐藤さんもどこかでフル走るんじゃないの?

私とsan-anさんは5Km走った後、
横浜国際女子マラソンの応援に行きました。
あつ姫も同行して11時30分頃、
スタート地点の山下公園前に到着。
リスタートチームの応援に来ていたレイさんにご挨拶。

応援のお目当ては北海道から参戦しているもずくさん、
Step横浜店のななみちゃん、秦野のKさん、
あと面識はありませんが、
ランナーズの表紙を飾ったS.R.さん、
昨年の奈良マラソンで最後の1Km付近で私を追い抜いて行った、
新日鉄君津のS.M.さんに注目してました。
もちろん日本人トップ選手にも注目です。
IMG_1848_convert_20121119201255.jpg

気温16℃、風速4m/s、観戦するには絶好の陽気ですが
走るには暑い。風も強いけどこのくらいなら大丈夫かな。

スタート前、もずくさんは遠くて声掛けできませんでしたが、
ななみちゃんは気づいてくれて激励できました。

12時10分スタート。
IMG_1857_convert_20121119201336.jpg

ななみちゃん一番後ろから走り出してます。大丈夫か。

スタートを見送った後、
我々は山下公園から赤レンガ倉庫を通り過ぎて、
みなとみらい地区へ歩いて移動。
約3Kmのウォーキングです。大戸屋で昼食。
ワンセグ見ながら状況確認して、
28Km付近のけいゆう病院交差点でランナーを待ちました。

ちょっと歩いてご飯食べてる間にランナーたちは
28Kmも走ってくるんです。
san-anさんと応援は楽チンでいいなぁとリラックスモード。
だけど今度の週末は自分たちが走る番なので、
しっかりと気合をいただかないとね。

トップはケニアのランナー。
断トツの速さで駆け抜けていきました。
第2集団に日本人トップになった那須川さんと伊藤さん。
IMG_1858_convert_20121119201420.jpg

その後に来た、赤羽さんはちょっと苦しそう。
トップランナーが過ぎた後は、しばらく間があく。
10分経過して、市民ランナートップクラスの
ランナーが見えてきた。
その中に、秦野のKさんがいた。相変わらず強いなぁ。
そしてのぼりが一杯のS.R.さん。やっぱりかわいいし速い。

いよいよ次はサブスリークラスのランナー。
遠くに黄色いウェアをsan-anさんがいち早く確認。
もずくさんだ。写真はあきらめてとにかく声を掛ける。
ご本人も気づいてくれて手を上げてくれました。

一般の応援の人に混ざって”もずくさん、がんばれ”と
声かけられたらちょっと恥ずかしいかも。
でも本名知っててもやはりここは”もずくさん”でないとね。

その後に来るはずのななみちゃんを待ちましたが、
ついに現れず。20Km関門タイムオーバーだったようです。
残念でしたが次リベンジすると言ってたので
サブスリー目指して頑張ってほしい。

このコースは30Km手前で、けいゆう病院前に
戻ってくるので、もう一回もずくさんを応援して、
フィニッシュ地点に向かいました。

フィニッシュ地点には地下鉄で移動。
山下公園に着いた時には既にトップランナーは
フィニッシュしてました。

フィニッシュ150m手前くらいの位置で、最後の応援。
秦野のKさんは2時間51分台、S.M.さんとS.R.さんは
2時間54分台でフィニッシュしました。

もずくさんは目の前を2時間59分30秒くらいで通過しましたが、
フィニッシュは3時間をわずかにオーバー。
サブスリーはなりませんでしたが、セカンドベストかな。
最後までよくがんばりました。おつかれさま。

横浜国際女子マラソンはフィニッシュ制限時間が
3時間5分のエリート大会です。
ぎりぎりでフィニッシュするランナーに声援を送って、
最後数名のランナーは3時間5分過ぎていたけど、
皆さん最後までがんばってました。

陸連HPにリザルトがアップされてます。

出走138名で82名が完走。完走率は59.4%ですね。
3時間5分過ぎて、フィニッシュした6名も完走扱いのようです。

昨年よりは良かったと思いますが、大変厳しいレースです。
ラストのランナーまで緊張感もった真剣な走りを見ることが
出来ました。

参加したランナー、大会関係者の方々
大変お疲れ様でした。

helloweenさんマイコース走ってきました

土曜日はhelloweenさんマイコースラン。

11/17(土)朝8時、
helloweenさんのマイコースに参加するため、
待ち合わせ場所の武蔵小杉に向け出発。
今回も走っていきました。

先週のさぶろうさんマイコースは鶴見川を
上流に行きましたが、今回は下流方向です。

新横浜から綱島までは鶴見川沿いを、
綱島から武蔵小杉までは綱島街道を走ります。
距離は10.5Km。1時間のジョグで到着。

待ち合わせ時間まで30分あったので、
マックでコーヒー。
本当は何か食べたかったのだけど、
昼に大盛りランチが予定されているので、
ここは我慢。

アレキさん、佐藤さんと合流し、
迎えに来たhelloweenさんの
車で駅を出ようとしたとき、
san-anさんがサプライズ登場。
ぎりぎり間にあってよかった。

ということで、今回は5人で走りました。
天気は小雨模様でしたが、気にならない程度。

helloweenさん自宅マンション前の用水路沿いに
ジョグを開始。桜並木で歩道が整備されてます。

途中で集合写真。佐藤さん撮影。
IMG_20121117_095908.jpg

3Kmを過ぎて国道246号を左折。
今度は国道沿いです。
なだらかな上りが続いてます。
ほぼ直線で人通りも少なく
スピードも出せるし脚を鍛えるには
いいルートですね。
IMG_1840_convert_20121119201818.jpg

国道を約3Km、最後は一気に下って
尻手黒川国道下を左折、以降は比較的平坦な道となり、
中原街道を経由してぐるっと一周全長12Kmでした。

helloweenさんマイコースルート
(途中一部時計止めたまま走ったため1.5Kmほど飛んでます)
helloweenさんマイコース12Km

helloweenさんの走りを初めてじっくり見ました。
アレキさんのブログにも書かれていましたが、
まさに跳ねるような走り。
左右のブレがないので安定はしているのだけれど、
ジョグならともかくペースあげると
脚(特にひざ)への負担が大きくなる走り方に見えました。

フルマラソンを故障なく走りきるには、
脚への負担が少ない走りに変えていく
必要があるかも。

マラソンで故障しないためには脚を鍛えて
関節を守る筋肉をつける必要がありますが、
がんばりすぎたりして鍛えていく過程で
故障してしまうケースが多いですね。

鍛え方の度合いや故障してしまう境界は
人それぞれなのですが、
比較的若くてスピードのある人ほど、
また高い目標を持っている人ほど
結果的に無理をして故障する率が
高いような気がします。

故障を未然に防ぎながら脚力をアップ
させていくのは本当に難しい。

単純に練習量を減らすと脚力強化に時間がかかるし、
かといって、無理すると故障してしまうリスクが高くなる。
これを解決する近道は脚に負荷のかからない
走り方にすることだと思います。

さて、コースを一周した後、
実は後4Kmの別コースを走る予定だったのですが、
雨が強くなってこともあって、
アレキさんのご英断でここまでとなりました。

マイコースランの後、近所の温泉が開店前で入れない
というハプニングもありましたが、
気を取り直して今回最大のお楽しみである
大盛りで有名なお店でのランチに向かいました。

電車を乗り継いで、
東急田園都市線の高津駅から歩いて10分くらい。
国道246号沿いにある長崎ちゃんぽんというお店です。
DSC_1786_convert_20120705171617.jpg

ここのお目当てはチャーハンの大盛り。
約1.2Kgですから4人分くらいかな。
それをhelloweenさん、アレキさん、san-anさん、
雅の4人がそれぞれ注文。
佐藤さんだけなぜか豚丼(笑)。しかも普通盛り。
おバカには付き合わない大人の対応です。

4年前にダイエットして以来、
暴飲暴食はまったくしていなかったのですが今回は特別。
自分は大食いというより、早食いのほうなんですが、
早食いの人って大食いの率が高いですね。
IMG_1844_convert_20121119201905.jpg

自分のところに最初にチャーハンが運ばれてきたので、
とりあえずスタートダッシュでガツガツいきましたが、
半分くらい食べて手が止まりました。
後は、じわりじわりとチャーハンの山を崩しながら
口に運びます。お腹はまだ大丈夫なのに味に飽きて
入らない感じでした。
鶏からとか餃子とか食べたかったのだけど、
メニューになく(餃子は夕方から)やむを得ず、
コーラと水でなんとか押し込みました。

実は4分の1残したあたりでギブアップしようかと思って、
振り返ってhelloweenさんとsan-anさんの皿を見ると
もうほとんど完食状態。
これで負けん気に火がついてしまい、頑張って完食。
helloweenさんは当然のごとく早食いだし、
san-anさんも早食いでした。やっぱりなぁという感じ。
IMG_1845_convert_20121119201949.jpg


振り返ったときアレキさんの皿を見てたら、
ギブしてたかも(笑)。

1.2Kgのチャーハンを大食いの人は
12~15分で完食するそうですが、
さすがに無理で30分弱かかってしまいました。

まぁでも久しぶりにお腹いっぱい
食べて満足しました。

これでhelloweenさんマイコースイベントは終了。
高津駅で解散して帰宅。
帰りはあざみ野経由地下鉄で新横浜まで電車です。
脚もお腹も充実した1日になりました。

板橋Cityマラソンにエントリー

板橋エントリーしました。

板橋Cityマラソンは過去2回(2010,2011)エントリーしましたが
悪天候、震災で中止。今年はハセツネ30Kに参戦したのでエントリーせず。

今度こそ走れるかな。

これで来年春のレースはほぼ決まりました。
あとは6月のサロマ湖を予定しています。




プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
