

別大の準備

今日はランオフ。ウォーキング10Kmのみでした。

今週末に迫ってきた別大に向けて準備始めました。
レース前には必ず全行程のスケジュールを立てます。
IMG_2135_convert_20130131224249.jpg

別大は昨年に引き続き2回目で飛行機もバスもホテルも同じなので簡単。

ウェアはランシャツ・ランパンです。いつものブルーで。
シューズはスカセンJapan v-A、ソックスはPRO-PAD5本指です。
写っていませんがサングラス、ガーミンも使います。
IMG_2138_convert_20130131224522.jpg

クリオの腰ベルトにショッツ×2とベスパハイパー×2を入れたボトルをつけます。
25Kmおよび35Km付近の2回に分けて補給予定
IMG_2136_convert_20130131224416.jpg

たのくるさんオススメのカステラとアミノバイタルパーフェクトエネルギー、
それからベスパはスタート前に補給予定です。
IMG_2137_convert_20130131224453.jpg
上に写ってるカステラは参考です。もう食べちゃいました。
出発前または現地で調達します。

あとは着替えの下着、タオル、サロンパス、ワセリン、ロキソニン、
ナンバー引換券、ホテル、バスの確認書、携帯(SUICA、飛行機タッチ&ゴー)、お金
これでほぼ完了です。

レース当日はランネット応援naviというサービスがあります。
別大オフィシャルサイトからリンクされてます。→ 別大2013応援navi

なかなか面白いです。TVには映らないのでこちらでチェックしてね。
ゼッケンNO.は656です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:346.5Km
月間ウォーク距離:287Km

別大まであと4日、最終調整は5Kmペース走。

いよいよ4日後に迫った別大マラソン。
フルの本命レースとあって徐々にテンションアップしてます。

レースに向けた準備、調整といっても
特別なことはないのですが、ともかく体調を崩さないことですね。

千葉マリンでは風邪の影響でしっかり走れませんでしたが、
現状は鼻水がちょっとという程度まで回復、ほぼ問題ない状態です。

先週末は土日で25Km+30Km走りました。
葛西30Kはサブ4ペースで体調回復を確認しながらしっかり走れました。

月曜日はウォーキングのみ20Km
火曜日はウォーキング25Km、ランはトレッドミル10Km(5:52×10)
そして今日水曜日はウォーキング23Km、
ランはトレッドミル5Kmペース走(4:00×5)
キロ4分で5Km、脚に刺激を入れて別大に向けた調整完了。
ウォーキングは3日間で68Km、よく歩きました。

明日以降は脚力温存してレースに備えます。

別大の目標は以前から決めてはいたのですが、
2時間50分以内を目指そうと思います。

昨年の別大は2時間46分52秒で自己ベストでした。
さすがにここを目指すのは大変だと思いますが、
昨年11月の湘南国際で記録した2時間51分13秒は
なんとかクリアしたいです。

ちなみに昨年の別大のラップは

0-5Km 19:19
5-10Km 19:33
10-15Km 19:28
15-20Km 19:50
Harf 1:22:31
20-25Km 19:44
25-30Km 19:53
30-35Km 19:55
35-40Km 20:17
40-Fin 08:53
Finish 2:46:52

なんと35Kmまで5Km19分台をキープしてました。
このラップを目標にしたいですが、ちょっと自信ないです。

なんとかハーフ1時間23分台で通過して、30Km以降粘って
2時間50分を目指せればいいかなと思ってます。

レース戦略は昨年と同様に引っ張ってもらうペーサーを
見つけてついていくことです。
別大はナンバーが持ちタイム順ですので自分に近い
ナンバーのランナーを目標にしていくつもりです。

すでにペーサーの目星はついています。
ただしオーバーペースになる可能性があるので
無理はしないようにします。でも突っ込んじゃうかも。
最後は自分の脚を信じて走ります。

体調が良くなってきたので楽しみです。
走る気満々で現地に乗り込んでいこうと思います。

TV中継するけどスタートの時に映るかな。
昨年チラッと映ってました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:346.5Km
月間ウォーク距離:277Km

葛西30K~私をサブ4に連れてって~

日曜日は葛西臨海公園でアレキさん、華さん企画の
葛西30K~私をサブ4に連れてって~に参加してきました。

参加したのは全部で10名。
001_convert_20130128185550.jpg

まつよしさん、わっちょさん、ちゃららさんとは初めましてでした。

kinさん、まつよしさんは前日荒川走ったそうでゆるジョグして応援、
ちゃららさんも故障明けのため途中から応援に回りました。

コースは葛西臨海公園内を大きく一回りしたあと小さく一回りして
1周約4Kmを7周+大回り1周の30Km。
20130127_map_convert_20130128185757.jpg

サブ4に連れてって欲しいアレキさん、華さん、と
連れて行く方のsan-anさん、うーぱぱさん、怪盗紳士さん、わっちょさん
と私の7人が30Kmを2時間50分で走り切りました。

ペースはきっちり5分40秒前後。san-anさんがペーサーとして
引っ張ってくれたおかげで、まさにサブ4ペース走。
P1000346_convert_20130128192743.jpg
P1000332_convert_20130128192428.jpg

フルマラソンにはあと12Km走る必要があるのですが、
マラソンペースでの30Km走を経験しておくとレース計画が立てやすくなりますね。
30Km走った後の余裕度がどのくらいあるかで、
実際のレースでのペース配分もある程度見通しがついてきます。

アレキさんは走り終わった後、かなりきつそうな感じでしたが、
話せるし、歩けるし、がんばればあと12Kmなんとかなるでしょう。
体重75Kg以下になればさらに確率アップ。

華さんは終始淡々と走っていて、アレキさん以上に余裕があるように
見えました。先日の千葉マリンでもハーフ1時間50分切ってスピードもある。

お二人とも3月のフルマラソンでは十分サブ4が狙えそうです。

走り終わった後は、銭湯で汗を流し、アフターも楽しく過ごせました。
自分は飲めないのでソフトドリンクオンリーなんですがみんなに合わせて
ちょっと飲みすぎ。

今度の日曜日は別大マラソンを走る予定。体調は良くなってきているので
なんとか目標の2時間50分に迫る走りをしたいと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:331.5Km
月間ウォーク距離:209Km

ちなみにホイチョイの映画好きです。最近見てないけど。
IMG_2133_convert_20130128204357.jpg

ロング走25Km

明日の葛西臨海公園30Kmは5分40秒ペースなので、
今日は少しペースアップで走りました。

風邪で想定した走りができなかった千葉マリンと
比較するとはるかに体調よし。
まぁそれでも一人で走るとがんばってもペースは
4分30秒~5分ってところです。

いつもの鶴見川沿いのマイコースを25Km。
20130126_map.jpg
20130126_lap01.jpg
20130126_lap02.jpg

ちょっと風が強かったので後半ペース落ちましたが、
気持ちよく走れました。体の調子がいいといいですね。

走ったあと体重計ったら57.5Kgでした。
風邪ひく前より2Kg減。しばらく食欲なくて
あまり食べなかったので痩せたんですね。
このまま維持であと1週間がんばるぉ

明日はみんなで30Km。楽しみです o(^o^)o

フロストバイト記録証、写真

まだちょっと鼻水がでてますが、ようやく風邪の症状が治まってきました。
千葉マリン走ったあと、今週は水、木と2日トレッドミルでちょっと走っただけ。
日曜日の葛西臨海公園30Km走は参加予定です。
別大まであと1週間あまり。まずは体調整えてレースに臨みたいですね。

ランネットで1/13のフロストバイトの写真と記録証が公開されてました。

フィニッシュ時の写真です。
007_convert_20130125211049.jpg
011_convert_20130125211137.jpg
017_convert_20130125211220.jpg

記録証
20130113_記録証

千葉マリンがハーフ本命レースだったので
比較的楽に走ったフロストバイトだったけど
結果的にはフロストバイトがシーズンベストです。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
