

【完走記】第62回別府大分毎日マラソン

2月2日(土)別大マラソン前日

朝6時に起床。外は小雨。
荷造りはしてあったので、忘れ物はないかチェックして
最後に生もののカステラを梱包。
コンビニスイーツの容器を捨てずにあったのが大きさぴったり。
4切れ入れてリュックへ。予定通り自宅7時45分発。

IMG_2147_convert_20130205210050.jpg

新横浜からリムジンバスで羽田空港まで。
飛行機が若干遅れて大分空港着は12時過ぎ。
大分は晴れで暖かい。

到着ロビーで受付会場であるビーコンプラザまでの
連絡バスの受付をして待っていると、怪盗紳士さん現る。
この後、夕方ホテルに向かうときまで一緒でした。

ビーコンプラザで受付を済ませて、
会場内ランナーの広場でカレー、とりのから揚げ食べてたら
怪盗さんがハンサムネコさん連れてきた。
その後、3人で北浜まで歩いてロイヤルホストで食事。

昨年もこのロイヤルホストで一人で食事しました。
なんとそのときと同じテーブルに案内されました。
一年ぶりに帰ってきた感じで懐かしい。

ネコさん既に食べてたらしく、パンケーキにグラスワイン2杯。
怪盗さんはドリア、自分はビーフシチュー。

どんな会話してたかもう忘れちゃったけど、楽しかった。
何時間か一緒にいてわかったことは、
ネコさんは胸板が厚く、背中が大きいということ。
怪盗さんは独身だけど、お金はありそうだということくらい。

前泊地は昨年と同じ別府駅近くのホテルアーサー。
ビジネスホテルとは思えない怪しげ?な外観です。
怪盗さん、ネコさんはホテルが大分なので別府駅に向かいました。

次にお二人に合うのはフィニッシュ後。
ホテルにチェックインしてあとは部屋でのんびり。

2月3日(日)別大マラソン当日

そしてレース当日の朝。天気は晴れ。予想気温12度。
前日よりは気温は低いようだけどマラソン走るにはちょっと暑そう。
それでも風は強くなさそうだし、良いコンディション。
体調も悪くない。この時点では目標の2時間50分切れそうな
気がしてました。

ホテルの朝食を食べて、9時前にチェックアウト。
北浜まで歩いてシャトルバスに乗り、スタート地点の
高崎山うみたまごへ。

今年カテゴリー2ランナーはおさる館の外に追い出されましたが、
幸いいい天気でベンチに座って走る準備ができました。
カステラも4切れ完食。

IMG_2155_convert_20130205211715.jpg

ウェアはランシャツ、ランパン、アームスリーブに
手袋はなし。ソックスは5本指のPRO-PAD。
シューズはスカイセンサーJapan v-A。

ウエストにはランシャツの下にクリオの腰ベルトをきっちり巻き、
ショッツ2個とべスパハイパー2個をボトルに入れてベルトに装着。

ガーミン110とサンバイザー、サングラスをして準備完了。

外の芝生もテントもランナーで一杯で結局、怪盗さん発見できず。
携帯に連絡が取れたどないさんと合流してスタートを待ちました。

IMG_2159N_convert_20130205211843.jpg

11時45分整列開始。ナンバーが書かれたプラカードに合わせて
並びますが今年はきっちり整列でなくちょっとルーズでした。
ここでkazuさんを見つけてご挨拶。
密かにペーサーとして目論んでいたランナーです。

ほどなく別大国道上のスタート地点に移動。いよいよスタート。

StartLine

12:00号砲。スタートロスは10秒くらい。
TVに一瞬映ってました。ゼッケン656です。

IMG_2168_convert_20130205220626.jpg

スタート直後は混雑していましたが、流れはスムーズ。
すぐに自分のペースで走れるようになりました。
目標ペースは苦しくならないスピードでキロ4分前後。

1Kmラップは3分57秒、この調子で行ければOK。

スタートの混雑でkazuさんを見失いましたが、
1Km過ぎに前を走るkazuさんを確認、
よしついて行こうと気合入れます。

ところがkazuさんのペースが速く、1Kmくらい追走後、
徐々に離されてとうとう見えなくなりました。

まだ、周りにはランナーが集団で走っていたので
その中でペース維持することにしました。

5Km通過 0:19:44(19:44) 630位

最初の折り返しは9Km地点。
8Km手前で10Km通過したトップ集団とすれ違う。

9㎞折り返し地点まで風を感じることが
ほとんどなかったので折り返したら向かい風かと
思っていたら、そうでもない。風がなく陽射しが暑いので
給水の度に頭と脚に水を掛けてました。

10Km通過 0:39:50(20:06) 686位

反対車線を折り返しに向かうランナー達も
あっという間に少なくなった。
10Km関門閉鎖は49分。5Km毎にある関門は
キロ5分以内で走らないとクリアできない。

以前のエリート大会のときに比べればはるかに緩いけど、
3000人近くの市民ランナーが走る大会で
半数近くがサブ3ランナーだけどかなり厳しいです。
別大を完走してもらえるフィニッシャーズタオルは
価値あると思います。

前後数秒の間に20人くらいの集団になっていたけど、
自分のナンバー(656)に近いランナーは周りにいなくなりました。
1000番台のランナーが多い。ということは持ちタイムに比較して
自分のペースが遅いということですね。
ひとつ前の集団に追いつきたいが、差は縮まらない。

15Km通過 0:59:43(19:53) 679位

別府タワーを過ぎてスタート地点が近くなってきた。
別府湾沿いに淡々と走る。先頭ははるか先だけど
同じコースを走っていると思うだけで気持ちが高揚する。
沿道の応援もありがたい。背中を後押しされているようだ。
別大を走れるだけでうれしい。結果が良ければなおさらうれしい。

20Km通過 1:20:08(20:25) 701位

ペースがキロ当たり5~6秒落ちた。すると後ろの集団に
追いつかれて吸収される。集団のペースはほぼ一定のようで
当たり前だが後ろの集団の方がペースは遅い。
集団に吸収されると自然と落ちたペースで安定する。
元のペースに戻すには前を行く集団を追わないといけないのだが、
そのパワーがない。

中間点通過 1:24:30 696位

それでもハーフはまずまずのタイムで通過。
この調子で行けばいいと思ったが、結果的には流れに任せ過ぎたかな。
明確なペーサーがいない中で、集団のペースにはまってしまい
目標ペースを維持できなかった。

25Km通過 1:40:23(20:15) 687位

大分市街地に入っていよいよ正念場。
コースの臨海産業道路は長い直線道路で26Km過ぎに弁天大橋を渡る。
自分のいる集団は4分10秒くらいになっていた。

27Km過ぎに折り返してきたトップランナーとすれ違う。
川内選手と中本選手の二人が激走してました。

30Km通過 2:01:20(20:57) 672位

ペースが落ちているのはわかっていたが、
集団のペースから抜け出せない。
31Km過ぎに三海橋西交差点を右折、片側1車線の一般道。
道幅が狭いので沿道の声援が近くなる。

35Km手前でいきなり右足ふくらはぎがピクッと攣りそうに。
今までレースで脚が攣ったことはなかったので一瞬どうしよう
と思いましたが、ちょっと力を抜いてペース落としたら
なんとか治まりました。以降、脚が攣らないように様子を
見ながらの走りになりさらにペースダウン。

35Km通過 2:22:45(21:25) 681位

再度、広い臨海産業道路に戻ってきた。
35Kmを通過して、すでに目標の2時間50分は無理。
シーズンベストも厳しい。
せめて大田原よりいい結果を出したいと思ったが、
右ふくらはぎの状態を考えるとあまり無理はできないと判断。

キロ5分でもサブスリーはキープできそうだったので
少し気楽に行く方針にしました。(辛抱が足りないなぁ)

ラスト5Kmを過ぎると、立ち止まってストレッチするランナーや
ペースダウンしたランナーも散見。あと少しがんばれと思いながら
パスしていきます。

40Km通過 2:44:54(22:09) 662位

昭和通りに入り、大分県庁付近で残り2Km。2時間45分40秒くらい。
昨年は競技場のトラックを走っているころだ。でもこれが実力。
とにかく無事に走りきろう、脚よ攣るなと思いながら走ってました。

最後の上り、舞鶴橋を渡って左折、目の前にフィニッシュ地点の
大分市営陸上競技場が見えてきた。残り1㎞全力でいきたかったけど
全くいけず。そのまま競技場に入りました。競技場入口では両側から
声援を受けて、ここからフィニッシュまではマラソンの花道ですね。

トラックに入ってからもラストスパートするランナーに何人も
抜かれましたが、我慢のマイペース。でも最後のコーナーで
女子ランナー(女子3位のランナーでした)に抜かれたときは
ちょっと悔しかった。

Finish 2:54:51(9:57) 668位

電光掲示のタイムを見ながらなんとか2時間54分台でフィニッシュ。
脚が攣らなくてよかった。



フィニッシャーズタオルとドリンクをもらいトラック内へ。
すでに多くのランナーがフィニッシュ後の余韻を味わっていました。

サブスリーのタイムリミットまであと少し。
おそらく怪盗さんとどないさんがサブスリー近辺で帰ってくるはず。
ネコさんは??と思いながらトラックの内側から走ってくる
ランナーを見てました。

2時間58分を過ぎたころ、怪盗さんが来ました。がんばれと声かけて
フィニッシュ地点に戻り、サブスリー達成を確認。

力出し切ったようで、しばらくトラック内の芝生で休んでいましたが
目標達成してこれでブログ辞められると喜んで?ました。

続いてどないさんが3時間5分台でフィニッシュ。
ネコさんも3時間14分台で無事完走。
みなさんよくがんばりました。
でも満足してたのは怪盗さんだけかな。

怪盗さんはもう一泊(なんと体調悪くしてさらに一泊したようです)、
ネコさん、どないさんとも飛行機の時間が遅いので、
私だけ16時発の大分空港行きバスに乗るため早々に撤収しました。

大分空港での待ち時間に、いちごパフェで一人まったり。

IMG_2162_convert_20130205212046.jpg

なかなか満足いく走りはできないなぁ。
でも完走した充実感はある。目標未達成だけど気分は悪くない。
また来年頑張ろうという気持ちが強いです。
逆に燃え尽きちゃうと長続きしないよね。

次は青梅マラソン(30Km)、三浦国際ハーフを走って
板橋Cityマラソンが今シーズン最後のフルマラソン。

その後は、今年の大きな目標であるチャレ富士112Km、
サロマ湖100Kmとウルトラを走って、富士登山競走(山頂コース)参戦予定。
まだまだ挑戦は続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:47.2Km
月間ウォーク距離:40Km
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
