

2008-2013 ビフォーアフター

自動車免許の更新をしてきました。

前回は5年前の2008年。まだランニングなど運動一切してないメタボ絶頂期で体重は80Kgを超えてました。

免許更新後の2008年10月からダイエットを開始して半年で20Kg減。
2009年4月から走り始めて、10月に初マラソンを走り現在に至ります。

5年前の免許証
IMG_2646_convert_20131031204835.jpg

今回ようやく更新して今の姿になりました。
IMG_2676_convert_20131031205002.jpg

顔だけじゃわかりにくいので全身写真の比較

5年前高山駅で特急ワイドビューひだの前
IMG_0010_convert_20131002003927_20131031210043f1c.jpg

今年、富山駅で同じく特急ワイドビューひだの前
IMG_2047_convert_20131002004125_201310312100415fc.jpg

ハロさんみたいに裸体写真があるともっとわかりやすいんだけど(笑)
体重差20Kg(80→60)、ウエスト差20cm(90→70)です。身長は同じ。

もともとランニングはリバウンド防止に始めたのですが、おかげさまでダイエット後の体重をずっと維持できてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年10月
月間ラン距離:216.0Km
月間ウォーク距離:172Km

【完走記】大阪マラソン

大阪マラソンの結果を踏まえて今後のレース予定を考え直しました。結論としては少なくとも今年度は競技性の高いレースには参戦しないことにしました。

湘南国際(ハーフ)、大田原、別大はDNSします。別大は飛行機、連絡バス、ホテルを予約していたのですがすべてキャンセルしました。来年3月まで仕事の関係で現状以上の練習ができそうにないこともあり、納得いく走りが出来そうにありません。自分にとってこの3レースは参加すればよいというレースではないのです。残念ですが今回はあきらめます。でも抽選で当たった神戸、東京は精一杯走りますよ。

今回は完走記というより反省記ですね。故障とか体調不良というわけではなかったので実力通りなんですが、自分としては思いとは違う走りでした。

走る前の目標は3時間10分。夏の北海道(3時間20分)と流山10Km(42分)の結果からみれば順当でしょう。でも前半はできるだけ突っ込むつもりでした。11/3の湘南国際は制限時間90分のハーフに参戦予定だったので少し無理しても大阪でのハーフ通過は90分以内でいくつもりでした。昨年までなら余裕でクリアできたペースです。大阪のコースは前半下り基調なので勢いに乗りたいとの思いもありました。

スタート整列はAブロックの5列目くらい。ロスは5秒。まわりに合わせて走ります。下りは4分を切るペースで走れましたが、少し上りになるとすぐペースが落ちてしまいます。

10km通過は41分14秒。流山より40秒早い。現状では明らかにオーバーペースですが、がんばるつもりでした。しかしすでにペースは落ち始めてました。思うように脚が動かない感じでした。心肺は大丈夫でも足に力が入らない。15Km付近でサブスリーペースを下回り、以降後ろのランナーに抜かれる一方の展開になりました。

16Km手前の給水エイドで声を掛ける間もなく怪盗さんに抜かれ、20Km地点で風船付けた3時間ペーサーに抜かれて、結局ハーフ通過は90分オーバー。ここで湘南国際はあきらめました。

20131029_lap01.jpg

後半はさらにペースが落ちていき最後は6分/Km近くまで落ちました。ファンランしたわけではないんです。これまでレースでファンランしたことありません。いつもレースは全力です。でも思うように走れない自分に半ばあきらめて走っていました。3時間15分のペーサーにも抜かれて、フィニッシュまでに1000人以上のランナーに抜かれました。

20131029_lap02.jpg

5Km毎のタイムと順位を見るとペースの落ち具合がよくわかります。これだけ最初から最後まで抜かれ続けたのは初めての経験でした。気にしないつもりでしたが、やはりこれだけ抜かれ続けると気持ちが落ち込みますね。

20131029_lap.jpg

今回、思い通りに走れなかった原因はやはり走り込み不足だと思います。月300Kmのランとウォーキングがサブスリー維持の最低ライン(もちろん私にとってです)ですが、ほとんどクリアできず特にウォーキングが減ってます。3月に転勤になり通勤ウォークができなくなったことが要因です。平日のランも減り、ジムでのトレーニングもしなくなりました。

2012年
2012run.jpg

2013年
2013run.jpg

ラン比較
Run比較

ウォーキング比較
Walk比較

以前と同じくらいのトレーニングができれば、またサブスリーを目指せると思いますが、少なくとも来年3月までは無理そうです。さらに現状のランニングに対する気持ちも以前ほど前向きでなくなってきているのも事実です。思い通りに走れないので走りたくないという気持ちがどこかにあります。少なくとも納得のいく走りが出来ない状態で大田原、別大には参戦したくないです。ランニングに対する価値観はいろいろあるので少し気持ちを切り替えて楽しくランニングを続けていければと思います。神戸、東京では新しい走りを模索したいですね。

大阪マラソンの3時間23分は19回走ったフルマラソンで自身のワースト記録になってしまいました。これまでは初マラソンの3時間21分がワーストでした。51才で初マラソンを走り、その後19回連続でサブ3.5、サブ3は9回記録してます。自分で言うのもなんですが、この記録に関しては誇りを持ってます。よくがんばっているなと。

full.jpg

ただ、これからも走り続けるにはあまり記録を気にせず、少しゆるく取り組んでいくことも必要かなと思ってます。常に自己記録を目指すのははっきりいって辛いです。辛くても手に届くのであればがんばる気持ちになるのですがぎりぎり追い込んで達成した記録を目指すのには何が必要かわかっていて、それを準備できていないこともわかっているのに気持ちだけ前を向いても、体や脚はついてきてくれません。そんなこと走る前からわかっているのに無理していては走るのが楽しくなくなります。やはり少々辛くても楽しく気持ちよく走りたいですね。

加齢による衰えはあまり感じていないのですが、やはり練習量が落ちてきているのも加齢による影響もあるのかなと思います。アスタビータスポルト等のサプリメントを常用して効果ありますが、それでも年々疲れがとりづらくなっているように感じます。現状維持するのもだんだん大変になってきてますね。こればっかりは逆らえないので気持ちも合わせていく必要ありです。

2年前の第1回大阪マラソンでは当時の自己ベストで走れました。今回は自己ワーストで対極ですが、大阪の熱い声援を受けながら走れました。前回確認できなかった通天閣もちゃんとチェックできたのでよかったです。折り返し地点でほんの一瞬目に入るだけなので、意識しないと見逃しますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年10月
月間ラン距離:216.0Km
月間ウォーク距離:166Km

【速報】大阪マラソン走ってきました。さえんタイムでやさぐれちゅう。

3時間23分。なんと北海道より遅かった。ついに自己ワーストです。

ほんと脚が動かなくなった。全体的に。走りこみ不足なのはわかってるけど。スピード練習不足なのはわかってるけど。練習がこなせなくなってきたんだよね。モチベも落ちてるし。

ということで、さえん記録にやさぐれちゅうです。

しばらくおやすみ。Leave me alone

今、帰りの新幹線乗ってます。さっきまで気持ち悪くて新大阪で何もできず休んでました。ようやく回復してきてお腹が減った。朝カステラ食べた後何も食べてない。

大阪マラソン、自分的には残念だけど、それでもサブ3.5だと思えば悪くない。内心はそんなに傷ついてないのでご心配なく。でもサブ3.5達成おめでとうといわれてもまだ素直になれないなぁ(笑)

明日は大阪マラソン

受付終わってホテルでおやすみ中。素泊まり7000円だけどきれいで快適な部屋。北浜のダイワロイネットホテルです。

明日の準備してTV放送のアルマゲドン見てます。このころのリブタイラー好き。シャープ大佐うーぱぱさんに似てるような気がする。

明日は5時起き。天気良さそう。がんばります。

20131026215514b8e.jpg

今週末は大阪マラソン

10/27(日)は大阪マラソンですが、台風が心配。天気予報ではマラソン当日より前日大阪に向かう時が危なそう。新幹線ちゃんと動いてくれれば良いけど。

2年ぶり2度目の大阪マラソンですが、正直気持ちは盛り上がってきてません。走り込めてないので記録も狙えそうにない。おとなしく走ります。

先日の流山10Kmは42分だったので、ダニエルズの表だとフルは3時間14分。夏の北海道が3時間20分だったのでちょっとがんばって3時間10分くらいかな。練習量から見ても妥当なところだけどサブスリーを目標にできないのは内心面白くない。だけど実力なのでしょうがないね。

それでも前半サブスリーペースで突っ込むつもり。アクションカムは今回なしにします。

シューズはいつものスカイセンサーではなく、アディゼロジャパンブースト。レースで走るのは初めてですが試走した感触がよかったので試して見ます。

先日買った青赤のブーストはちょっと大きかったので、0.5cm小さい黒緑のブーストを買いました。
IMG_2645_convert_20131024223435.jpg

写真ではシューレースはオーバーラップですが、試走してみてアンダーラップに変更。

このシューズで奇跡が起きないかな。起きないだろうなぁ。

ナンバーはA316です。申請タイム背伸びしすぎました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年10月
月間ラン距離:173.8Km
月間ウォーク距離:118Km
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
