

東京マラソンまであと1週間

今日は雪。会社を1時間切り上げて夕方4時過ぎに出たけど、いつもなら1時間40分くらいなのに電車の遅れに巻き込まれ路線変更迂回して結局3時間以上。

秦野~町田~新横浜 が雪とポイント故障が重なり横浜線大幅遅延で結局町田でUターン。秦野~町田~中央林間~あざみ野~新横浜 のルートで帰宅しました。

自宅周辺は先週より雪が積もってます。明後日の青梅マラソン大丈夫かな。東京マラソンの一週前なので無理しないつもりでしたが、この雪を見てすっかりやる気なしになってます。どうしようかな。

さて、東京マラソンは雪でも走る気は十分ですが、昨年からの走りこみ不足で脚力低下。シーズンベストの北海道マラソンの3時間19分54秒を目標にするのが精一杯な状態です。

まぁいつもどおりに準備して走ればいいかと思っていたのですが、昨年のしまだ大井川を初マラソン3時間37分で完走して2回目のフルが来週の東京マラソンで3時間20分を目標とする40歳台ランナーさんからどんなスタイルで走るのか質問を受けましたので自分なりの考えをお伝えしたいと思います。

サブスリーレベルを目標とするランナーは寒くてもランシャツ、ランパンが多いです。自分もそうです。理由は脚さばきがスムーズで腕の振りもロスがないことです。最も手足を自由に動かせる(動く)ウェアだということですね。

コンプレッションタイツはどうしても動きを制約します。無駄な動きを抑える効果はあるけどそれをメリットと感じないので使用しません。抑制すべき無駄な筋肉はないと思ってます。故障しないように普段から脚力を鍛えていれば故障防止で着用する必要もありません。逆にそうでない場合はコンプレッションタイツを着用するメリットは大きいです。

ランシャツランパンは着る人を選びます。肌の露出が大きいので体型がよくわかるし、似合う似合わないが見てわかります。ランシャツランパンが似合う体型になることは記録の向上とリンクしてると思います。

2010年東京マラソン:このときはまだランシャツは着てませんでした
13_0132_22Km_convert_20140214235743.jpg

2011年東京マラソン:サブスリーで走れるようになってランシャツランパンが定着
21300178-1-1_174-803226_ALLDATAx1_convert_20140214235904.jpg

キロ4分台で走れている限り、体が寒くなることはないと思います。問題はスタートまでの防寒対策ですね。
基本は雨風から体を守ることです。雨なら使い捨てのフード付きカッパ、手袋とシューズもスタートまでは濡れないように防水カバーを準備したほうがいいと思います。

雨でなければ風と寒さよけのポンチョにします。私はアシックスのポンチョを愛用してます。ちょっと高いですが厚手なのでごみ袋よりは防寒力あります。

東京マラソンの場合はスタートまで1時間以上じっとしてなくてはいけないので大変です。おなかを冷やさないようにランシャツの下にクリオの腰ベルト巻いてます。走り出すと汗を吸収して重くなるのがデメリットですが、ランシャツの上に巻くのはちょっと恥ずかしい。腰ベルトにジェルやロキソニンをマジックテープでくっつけてます。

もともとクリオの腰ベルトはパフォーマンスアップのためのものですが、効果は気のせいかもしれないのでより実用的な使い方をしているつもりです。

クリオの腰ベルト
IMG_1578_convert_20110104233719_20140215012806529.jpg

来週の東京マラソンの目標はシーズンベスト(3時間19分以内)です。自分の気持ちではランシャツランパンで走るレベルではないと思ってます。昨年の神戸マラソンと同様にしようか思案中です。

2013年神戸マラソン
20131117-120622_23179120-1-1_18-2527780_ALLDATAx1_convert_20140215000319.jpg

1週間後に迫った東京マラソンですが、10倍の競争率で当選したのですから精一杯走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年2月
月間ラン距離:96.5Km
月間ウォーク距離:84Km







プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
