

【勝利の美酒】

2014年丹後ウルトラマラソンに参加するブログ村の仲間たちの間でグループ対決が実施されました。

対抗戦の詳細はまちゃさんの記事をご覧ください。

両チーム死力を尽くした闘いの結果...

ウチ(チームB)が勝ちました( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

勝利チームには罰ゲームなんて必要ないのですが、有志でのっかる事にしました。
皆様のブログ村をお見苦しい文章でお騒がせして誠に申し訳ありません。
どうか寛大な心を持ってご覧頂ければ幸いです。

--------------------------------------------

ということで、我がチームは勝利しました!
チームの勝利に貢献できてうれしいです。

本来の丹後ウルトラマラソンのグループトライアル(3~10名/グループで各グループ上位3名の記録合計で競う)の結果はまだ発表されていないのですが、ランナーズアップデートの記録で集計してみました。手作業ですので保証できませんが。

20140914_GroupResult.jpg

我がチームは100Kmの部52チーム中8位入賞(だと思います)!

結果はそれぞれですが、みなさんがんばりました。また一緒に走りましょう。

20140914-135403_23839046-1-1_1159-824718_ALLDATAx1_convert_20140925204458.jpg
(c)allsports.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年9月
月間ラン距離:270.2Km
月間ウォーク距離:174Km

丹後ウルトラマラソンまとめ

丹後から1週間。ちょっと手が回らず完走記未着手でした。みん箱にも参加できずに仕事。ようやく一区切りついたので少しずつ。

丹後ウルトラ当日の天気は晴れ時々曇りで夏の暑さはなく、気持ちよい一日でした。スタート前のにわか雨にはあれっと思いましたが大丈夫でした。
20140914_天候

最高気温は24℃で6月末に走ったサロマ湖ウルトラに比べると全然すずしくて走りやすかった。

20140914_完走率

100Kmの完走率は約70%、制限時間14時間、良コンデションだったのでもう少し高いと思いましたが、やはりコースが厳しいんですね。

コース全景
20140914_Map01.jpg

丹後の海、山、街並みを走るコースで景観はすばらしいですがその分アップダウンがあって、走るには厳しいコースになってます。

20140914_高度00

前半の七竜峠の往復と、後半の碇高原が大きなアップダウンですが、そこは走る前からわかっていたので実際に走った時は思ったより厳しくは感じませんでした。それでも碇高原の峠前の2Kmは半分以上歩いてます。

それよりも厳しく感じたのは、碇高原を下ってこれで後は海沿いの平坦なコースと思っていたら実は結構アップダウンがあったことです。想定ペースはほぼ維持できていたのですが気持ち的には折れかかっていました。

20140914_Map02.jpg

93Km付近、網野町三津の街並みに入って、まっすぐ伸びる上りの直線(500mくらい)を見て力が抜けました。あそこまで上るのって感じでした。ようやく上まで来て右折してやっとのことで旧三津小学校エイドに入る直前に見えたのは、その先にあるさらにきつい上り坂でした。エイドのおじさんに上り坂どこまでですかって聞いたら、見えるとこまでだよって教えてくれたんだけど喜べず。エイドで小休憩してコースでた後、急な坂が終わるまでの約300M歩き。ペースが7分/Kmを越えたのは碇高原(71,72,73,75Km)とエイド休憩をはさんだ(57Km,88Km)とここ(95Km)でした。

EPSON SF-710Sによる1Kmラップ
20140914_Lap01.jpg
20140914_Lap02.jpg
20140914_Lap03.jpg
20140914_Lap04.jpg

50Km通過は4時間14分台(チップでは15分台)で目標の4時間30分に15分先行。涼しいうちに距離を稼ぐ作戦でしたが、やはり飛ばしすぎだったのか後半ペースがだらだらと落ちてます。それでも想定範囲内だったので9時間40分の目標を16分上回る9時間24分でフィニッシュできました。

途中、エイドは前半は止まらず走りながら給水、後半は止まってかぶり水と給水しました。トイレは2回。ロキソニンは足底痛対応で2錠服用。

後でわかったのですがサロマ湖年代別で1位のO氏も丹後を走っていて9時間26分。初めてO氏より先にフィニッシュできました。アップデート確認したら50Km通過時点で13分リードしていたのが、フィニッシュ時には2分になっていたので先行してギリギリ逃げ切り。ひやひやものでしたがうれしいです。

今回はブログ村から関西エリアのランナーが多く参戦していて、グループエントリーに入れていただきました。暗黙の期待を感じていたのですが、期待になんとかこたえることができてよかったです。ただ皆さんとはスタート時には会えると思ったのですが会えず残念でした。某ちゃららさんが寝坊したせいかな。

35Km付近浜詰エイドでtenkoさんが作ってくれた名前入りの横断幕、57Km付近でえーかわさんとかおりんさんに応援いただきました。地元の方々やエイドでの声援もうれしかった。ありがとうございました。

57Km付近、かおりんさん撮影
20140921174047525.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年9月
月間ラン距離:223.2Km
月間ウォーク距離:155Km

【速報】丹後ウルトラマラソン走ってきました。

涼しいうちに距離を稼ごうと前半、想定ペースより速く走りなんとか目標をクリア。

9時間24分4秒でフィニッシュできました。

20140914202700dfb.jpg


丹後に向けて出発

今朝は朝早く起きて新横浜公園を軽くジョグして体調確認。まぁまぁです。なんかすっかり秋ですね。涼しくて気持ち良いです。

明日の丹後ウルトラは暑さとの戦いというイメージがあるのですが、今年は天気は良いけど意外と暑くならない予報ですね。サロマより暑くないかも。

自分にとってマラソンの最大の敵は暑さです。暑さ対策をいろいろ試してきたけど、暑さにやられたら体力を温存しててもしてなくても一様に脚が動かなくなってペースダウン。とにかくペース維持できない状態になってしまいます。結局、わかったことは暑さにやられる前、涼しいうちに走れるだけ走っておいたほうが良いということでした。

丹後はスタートが4時30分なので、天気が良いと8時くらいから暑くなってくると思います。それまでに距離をどれだけ稼ぐかがポイント。前半は想定ペース以上で突っ込む予定です。

出発準備はできました。新横浜発9時19分の新幹線で京都に向かいます。受付会場のアミティ丹後には15時頃到着予定。宿泊は峰山です。

参加されるランナーの皆さんよろしくです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年9月
月間ラン距離:85.7Km
月間ウォーク距離:112Km

横浜マラソン2015「一般枠」抽選結果(落選)

市民枠より倍率が低かったので期待していたんですが、残念でした。。。

来年の3月は佐倉かはなももか、どうしようかな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年9月
月間ラン距離:63.8Km
月間ウォーク距離:56Km
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
