

2015年秋のエントリーレース

秋のレースエントリーが始まってます。迷っているとあっという間に締め切られてしまうので、即断即決しないといけないし、抽選のレースも多いので難しい。

昨年までに走った秋開催の大会です。北海道マラソンを定番にしてましたが、昨年からエントリーしてません。毎年フル2~3レース、ウルトラ1レースエントリーしてます。

<フルマラソン>
北海道マラソン(8月末だから夏ですが)(2010~2013)
しまだ大井川マラソン(2009,2010)
大阪マラソン(2011,2013)
湘南国際マラソン(2011,2012)
神戸マラソン(2013)
ちばアクアラインマラソン(2014)
大田原マラソン(2012,2014)
つくばマラソン(2009,2010)

<ウルトラマラソン>
白山・白川郷100Kmウルトラマラソン(2013)
丹後100Kmウルトラマラソン(2014)

今年も日程、抽選、開催場所、関心度を勘案して秋レースのエントリーするつもりでしたが、ちょっと難しい状況になってます。現在のエントリー状況です。

<フルマラソン>
10/25 大阪マラソン(抽選)
11/8 福岡マラソン(抽選)
11/15 さいたま国際マラソン

<ウルトラマラソン>
10/18 四万十川ウルトラマラソン(抽選)

つくばと大田原をどうしようかと思っていたのですが、なんとなく勢いでさいたまをエントリーした結果、日程的に厳しい状況になってしまいました。福岡が当選したら三週連続になってしまいます。大阪、福岡が落選することも考えて、あと何かエントリーしたいところなんですが。

なお、今年は12/6開催になった湘南国際は10Kmにエントリー予定です。

しばらく悩みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年5月
月間ラン距離:240.6Km
月間ウォーク距離:255Km

全日本マラソンランキング

2年ぶりのサブスリーで順位もアップしました。

2014-2015_MARATHON_RANKING.jpg

ベストは53歳のときでした。

IMG_3456_convert_20150522215246.jpg

ランナーズ7月号付録には年齢毎に100位まで記載されています。
74歳になってもサブフォーを維持している君原健二さんは14位。2011年の大阪マラソンでなんと追い抜いてしまった中山竹通さんは自分よりひとつ年下の55歳で16位。今回タイムでは負けました。でもすぐ近くに元オリンピック選手がいるなんて不思議な感じ。その下にたのくるさんがいた。その横にノリさんもいた。

逆に今まで見かけていた名前がなくなっているのも気になる。毎年記録を残しながら走り続けるのは大変ですね。みなさん元気に過ごしていればよいのですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年5月
月間ラン距離:184.0Km
月間ウォーク距離:259Km

チャレンジ富士五湖 年代別入賞!

25th チャレンジ富士五湖(FUJI 5LAKESの部)年代別(男子50歳代)2位入賞の表彰状が届きました。

IMG_3454_convert_20150513211829_20150513212237a15.jpg

11時間切れれば1位かなと思っていたので、ちょっと残念ですが記録的には大満足です。1位とは6分30秒差。もう少しでした。

118Kmは今まで一度に走った最長距離でしたが、コース変更で距離が伸びたのが前半で、河口湖以降はこれまでとほぼ同じだったのであまり意識せずに走れました。118Kmだけの精進湖から本栖湖のコースはやはりさびしかった。本栖湖一周は他のランナーを一度も見かけず、眠気と戦いながら黙々と走りました。まぁこの寂しさが醍醐味でもあるんですが。

また、来年も走ります。もちろん5LAKESです。

次は、6月末のサロマ湖ウルトラマラソン。100Kmが短く感じるかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年5月
月間ラン距離:105.1Km
月間ウォーク距離:113Km

第25回チャレンジ富士五湖 フォト編

オールスポーツのフォトが届きました。

118Kmスタート
20150419-040010_24411787-1-1_1377-1963304_ALLDATAx1_convert_20150427184510.jpg

山中湖
20150419-054240_24411787-1-1_1016-1640235_ALLDATAx1_convert_20150427184552.jpg

河口湖大橋
20150419-075236_24411787-1-1_1377-1963905_ALLDATAx1_convert_20150427184613.jpg

河口湖
20150419-084010_24411787-1-1_3845-355276_ALLDATAx1_convert_20150427184650.jpg

精進湖
20150419-100006_24411787-1-1_2615-732501_ALLDATAx1_convert_20150427184712.jpg

フィニッシュ
20150419-145503_24411787-1-1_1635-385347_ALLDATAx1_convert_20150427184732.jpg

すべて(c)allsports.jp


河口湖のフォトで右足のひざ下に傷が写っているんですが、昨年に引き続き今年もやってしまいました。といってもレース中ではありません。去年足を踏み外したところは今年はしっかりパイロンでガードされて照明もあり対策されてました。

今回は宿泊していたPICA富士吉田のパオの前の渡り廊下で足を踏み外しました。レース当日朝まだ外は真っ暗だったのでハンドライト持っていたのですが、やってしまいました。

血がにじんできたんですが、走りには影響なさそうなのでそのまま走って、自宅に帰ってから魔法のバンドエイドであるキズパワーパッドで措置をしました。すぐ直るかと思ってたのですが、10日たっても傷口がふさがらず、2日に1回取り替えているキズパワーパッドには相変わらず白いジェル状のものがたまっています。

現在の状態(キズの写真です閲覧注意)
IMG_3346_convert_20150430233527.jpg

結構傷が深かったようです。それでもレースは大丈夫だったのでよかった。

フィニッシュ直前、競技場に入ったとき、名指しで声をかけてられて振り向くと、そこにマルさんがいました。なんでここにいるの?私服だし、走ってるんじゃなかったのなんて思いつつ、ハイタッチ。そのまま走りすぎましたが、まさかマルさんがあんなことになっているなんて思いもしなかったです。あれだけ気をつけていたのに何たる不運。気持ちお察しします。やさぐれず早く元気になってくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年4月
月間ラン距離:343.2Km
月間ウォーク距離:328Km


プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
