

【完走記】いわて銀河100Kmチャレンジマラソン その1

2011年6月11日(土) 大会前日

東京10:08発やまびこ257号に乗車して北上13:31着。
車内を見渡すとそれらしき人が結構いました。

レース当日は早朝北上駅前からスタート場所までの
連絡バスがありますが、宿泊場所(東横イン)と駅を挟んで
向こう側からの発車なのでホテルからのルートを確認。
IMG_0022_convert_20110615205727.jpg

地上の道で行くと結構遠回りで10分くらいかかりましたが
その後、駅地下に連絡通路を発見。
3分くらいで行ける事が判明。気がついてよかった。
IMG_0024_convert_20110615205810.jpg

地下通路を確認して、選手受付・開会式・前夜祭場所に向かいます。
IMG_0025_convert_20110615205913.jpg

14:20受付完了、15:00開始の開会式までその場で待機。
しばらくして会場の準備ができたというので場所を移動。
広い体育館で立食形式だが食べ物は大皿でなく一人ひとりに配布。

ひとりで参加している人は少ないですね。
このような場では仲間がいないと間が持ちません。
とっとと撤収しようかと思いましたが
精神鍛錬と思ってしばらく我慢。
IMG_0028_convert_20110615210345.jpg

15:00に開会式が始まり、あいさつが続きます。
周りを見渡すとワイナイナ氏を発見。
すかさずそばに行ってあいさつ(もちろん知り合いではない)。
NBの駅伝チーム応援で来ていたようで
今回は走らずサロマ湖は走るとのこと。

一部で騒がしくなったと思ったら、
駅伝に出場する吉本興業の面々が来た様子。
宮川大助・花子の大助が監督らしい。
取材メディアは吉本芸人の周りに集まってました。
登壇して挨拶が始まり、開会式の場は盛り上がりました。
さすが芸人集団。
IMG_0039_convert_20110615210445.jpg

昨年の優勝者による選手宣誓が終わり、一段落したので撤収。
ホテルに向かう途中でセブンイレブンで食料を仕入れて
16:00チェックイン。

2011年6月12日(日) 大会当日スタートまで

ホテルは1泊5400円。深夜0時まで寝て(休んで)チェックアウトは1:30。
緊張しているせいかほとんど眠れずでした。

1:45の連絡バスに乗車。最初の便ということで
乗ったのは10名ほどでガラガラでした。

2時ごろスタート地点の北上陸上競技場に到着。
出走チェックを受けて一段落。おにぎり、豚汁とバナナを買い、
持参したショッツとべスパハイパー、エネルギーゼリーを
それぞれ食べて栄養補給しました。

3時になると人が多くなり、いよいよ近づいてきたという感じ。
荷物をゴール行きとレストステーション行きとに分けて預けて
身軽になりスタートゲートの見える場所に出てストレッチ。

外から明るい室内を見渡していると
何気に大勢いる選手の中から岩本能史氏を発見。
目立たないように小さくなっていましたが
背中のゼッケンでご本人と確認。
すかさずそばに行ってあいさつ(もちろん知り合いではない)。
岩本さんの本読んでます、おかけで3時間30分切れました
と言うとニコッとされて握手してくれました。
本気で走るんですかと聞くと首を横に振ってました。
朝早いので眠いのかテンションは低かったですね。
今回は奥さんも参加(女子の部3位入賞!)。

スタート10分前には空も明るくなってきて、すでに季節は夏。
場内アナウンスから本日の最高気温は26度とのこと。
朝の4時はまだ20度以下で涼しいくらいですが
これから暑くなりそうな予感です。

スタート位置は前から5列目くらい。スタータは大助師匠。
午前4時スタート号砲とともに走り出します。

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
