

富士山登ってきました

今週は夏休みです。節電対策で例年より1週間前倒し。
ということで比較的人出の少ない平日の8月8日~9日で
富士山に行ってきました。

会社の仲間5人との登山でした。集合場所は須走口五合目。
しかし私のスタート(ゴール)地点は須走浅間神社にしました。
五合目まで約12Km、ふじあざみラインを徒歩で往復しました。

スタート(ゴール)地点の浅間神社
IMG_0240_convert_20110810173846.jpg

須走口登山道入口
IMG_0242_convert_20110810173948.jpg

ふじあざみライン
IMG_0243_convert_20110810174024.jpg

五合目まで2時間3分。標高800mから2000mまで平均斜度10%の坂道を
汗びっしょりになって8Kgのリュックを背負って歩きました。
その間、歩いている人と出会うことはありませんでした(下山時も)。

須走口五合目
IMG_0247_convert_20110810174105.jpg

菊屋で着替えと食事して仲間と合流。
ここからは皆のペースに合わせてゆっくりと本七合目の
見晴館まで登り宿泊。途中六合目あたりで雷雨になりましたが
その後晴れ上がり虹がきれいでした。

雨上がりの虹
IMG_0258_convert_20110810174135.jpg

見晴館でご来光を見ました。

ご来光
IMG_0275_convert_20110810174221.jpg

朝食をすませ、6時前に見晴館を出発。
頂上には8時30分着。

頂上手前の鳥居前
IMG_0308_convert_20110810174336.jpg

頂上の天候は晴れ。風もなくさわやかでした。
1時間ほど近くを散策して下山しました。
七合目砂走りから単独行動で一気に五合目まで
下りました。約40分。さすがに足が辛くなりました。
そのまま休まず、ふじあざみラインを下ります。
須走浅間神社まで2時間。ずっと続く下りが足に堪え
よぼよぼ歩くのが精一杯。登りと同じ時間を要しました。

一時雷雨がありましたが総じて天候に恵まれ
心配していた高山病もゆっくりペースのおかげで
まったく問題なし。初めての富士登山は無事終わりました。

須走口コースは八合目で吉田口コースと合流し頂上まで
登りますがあそこを頂上まで駆け上がる富士登山競走の
過酷さを実感。地上のマラソンとは別世界ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

げ!

きのう歩くの想定してたけど

まさかやってる人がいるとは(笑)

須走口楽しいですよね。v-290

ハンサムネコさん

ふじあざみラインは12Km標高差1200mで
トレーニングには最適かと。
でも人を見かけることがないのでさびしいです。

しかしネコさんのタフさには驚きです。
とことん富士山を味わってますね。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
