

12/26週のトレーニングと2011年振り返り

12/26(月)~12/31(土)のトレーニング記録

■ランニング(R) ウォーキング(W)

12/26(月) (R)TM 10Km(6:00*2-5:00*4-6:00*4) (W)22Km
12/27(火) (W)19Km
12/28(水) (R)Long 21.43Km 1:51:48(Ave.5:13) (W)9Km
12/29(木) (R)Jog 5Km (W)3Km
12/30(金) (R)Jog 5Km (W)2Km
12/31(土) (W)12Km

計:(R)41.4Km (W)67Km

■12月実績

月間ラン距離 314.4km(実績)/300km(目標) 達成率 104.8%
年間ラン距離 [2011年] 4083.5km

月間ウォーク距離 358Km(実績)/300Km(目標) 達成率 119.0%
年間ウォーク距離 [2011年] 3949.7km

■完歓感

12月28日仕事納めで会社も終わり。ランも月300Kmの目標を
達成したところでフェードアウト。最後はあつ姫のランに
付き合って終了です。12月はウォーク距離がラン距離を
上回りました。フルマラソンで後半粘れる脚力つくりのベースは
ウォーキングだと思い、意識して歩くようにしています。

年齢的に若くないので負荷の高いトレーニングはなかなか
できません。ウォーキングは故障のリスクもないし、
結果がでているので自分にとって間違いなく
有効なトレーニングだと思ってます。

■2011年を振り返って

2011年はフル(F)5レース、ハーフ(H)4レース、ウルトラ(100Km)1レース、
トレイル1レースに参戦しました。

1/23 湘南国際マラソン(F) 2:57:50
2/6 神奈川マラソン(H) 1:21:53
2/27 東京マラソン(F) 2:53:23
3/6 三浦国際市民マラソン(H) 1:35:22
6/12 いわて銀河100Kmチャレンジマラソン(100Km) 8:30:03
8/28 北海道マラソン(F) 3:05:12
10/30 大阪マラソン(F) 2:53:19
11/12 陣馬山トレイル 2:24:24
11/20 よこすかシーサイドマラソン(H) 1:26:21
12/4 はだの丹沢水無川マラソン(H) 1:24:56
12/11 奈良マラソン(F) 2:55:41

震災で中止になったレースもあったけど
結構レースに参戦しています。

それぞれベストを尽くしたレースでしたが
3/6の三浦国際のときは直前の東京マラソンで痛めたひざが
完治しないまま走ったのでタイムは低調でした。

後はほぼ満足いく走りができました。
フルは北海道除く4レースでサブスリーを達成。
湘南、東京、大阪で自己ベストを更新。
我ながらよくやったと思います。

北海道でサブスリーというのは大きな目標です。
暑さに打ち勝つのは容易なことではないのですが
長い新川通りの直線を走りきって、北大キャンパスから
道庁舎、大通のフィニッシュ地点まで沿道からの
声援を背に颯爽と走ってサブスリーを達成したいですね。

今年初めて100Kmウルトラに挑戦しました。
本当は野辺山100Kmにエントリーしていたのですが
震災で中止になり、いわて銀河が震災復興支援で開催
されることを知りエントリーしました。

練習でも50Km以上は走った経験がなく、未知への挑戦
でしたが50Km地点を約4時間で通過したときにサブ10を
確信し、結果的に8時間30分で年代別2位という想定以上
の成績を残せました。どうも私はスピードを必要としない
長い距離に向いているようです。来年はサロマ湖に挑戦
したいと思います。日程的に仕事との調整が難しいのですが
なんとか参戦したいです。

11/12に走った陣馬山トレイルは初トレイルレースでした。
最前列からスタートしたこともあって混雑のストレスは
なかったのですが、急な登りに息が上がって心肺限界の
経験を初めてしました。本当に苦しかった。それでも
登りきればと思い頑張りましたが、楽になった下りで
まったくスピードが出せず、抜かれまくったことは
ショックでした。トレイルランナー達の下りのスピードと
技術には驚くばかりです。走っているときはもう2度と
やりたくないと思いましたが、今はトレイルのことが
気になってなんとかしたいという気持ちが渦巻いてます。
来年のUTMFは落選してしまいましたが、次は必ずと思ってます。

富士登山競走もでたいレースです。富士山にはいままで
車で五合目までしか行ったことなかったのですが
今年初めて山頂まで行きました。ここを走って登るのかと
思うだけでキツイなぁと思いますが挑戦してみたいです。
まずは五合目までですけどなんとか参戦したいです。

来年は2月の別府大分毎日マラソンで自己ベストを狙います。
自己ベストを狙う最後のレースかもしれません。
現状以上のスピードアップはもう無理です。別大以降は
サブスリー維持を目標にしたいと思ってます。

そして目指す目標をウルトラマラソン、ウルトラトレイルに
移行していこうかと考えてます。スピード追及は無理でも
粘り強い走りはまだまだできそうだと思ってます。

妻のあつ姫も今年湘南国際10Kmを完走して、その後も
トレーニングを続けています。12月は100Km近く走りました。
いつか2人でフルマラソンを完走できればと夢見ていますが
あつ姫本人はフルを走ろうなんてちっとも考えていないようです。

でも、いいんです。10Km走れるようになりレースにもでたことで
私のことをより理解してくれるようになりました。
サブスリーで走ることの大変さをわかってくれています。
走ることへの理解は自ら走っている人からでないと得られません。

来年もけがせず、病気せず、元気に走れればいいと思ってます。
皆さんもそれぞれの目標目指して元気に走りましょう。
それでは良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
