

マラソントレーニングの参考書

自分が参考にしているマラソントレーニング関係の書籍を紹介します。

(1)マラソン練習法がわかる本 金哲彦著
IMG_1288_convert_20101113205108.jpg
金さんの書籍は何冊か持ってますが、この書を一番参考にしています。
トレーニングの基礎からレベル別に3段階(完走6時間、サブ4、サブ3)の
メニューが提示されており、実践的であると同時にターゲットとする方を
想定したストーリーが秀逸です。サブスリーのモデルは離婚した出版社
の男性で泣かせます。

(2)ジョギング&マラソン入門 小出義雄著
IMG_1287_convert_20101113205011.jpg
小出監督の初心者向け入門書の位置づけですので、ハードなトレーニング
手法などの記載はありません。非常に優しく(易しくではない)マラソン
への想いが伝わってくる書だと思います。マラソンへの取組みの基本を
ここで学びました。

(3)あなたも3時間30分が切れる 岩本能史著
IMG_1286_convert_20101113204804.jpg
まず、書名に惹かれました。2009年夏、秋に初フルを4時間以内で完走
できればと思っていた私にもう一段ステージアップの決意をさせた本です。
トレーニングの最後に峠走で仕上げる岩本流の手法は参考になりました。
計画はしたのですが実際に足柄峠には行けませんでしたけど。
初フルで3時間30分切りを達成できたのはこの本のおかげです。

(4)上手に走れば記録は伸びる 山本正彦著
IMG_1289_convert_20101113205206.jpg
マラソントレーニングを科学的、合理的に体系化したした本です。いかにも
まじめで堅苦しい学校の先生みたいですが(山本氏は実際に大学の先生です)、
折々に人間味ある記述が多くあり好感が持てます。
スリムボードの紹介で”買うか作るか。ちなみに「これなら自分で作れる」
と考えるランナーがいるがいまだに自分で作っていない”とはき捨てるよう
に述べてますが、気持ちわかります。だけど¥5,775は高いのも事実だよね。
私も買いません。RUNNETでも売ってますが誰か買った人いるのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
