

1月トレーニングまとめ ハセツネ30Kエントリー

1/30(月)~1/31(火)のトレーニング

■ランニング(R) ウォーキング(W)

1/30(月) (R)TM 10Km(5:00*9-4:15) (W)20Km
1/31(火) (R)Jog 11.66Km 1:06:56(Ave.5:44) TM 10Km(6:00*5-5:00*3-4:00*2) (W)22Km

計:(R)31.7Km (W)42Km

■1月実績

月間ラン距離 372.7km(実績)/300km(目標) 達成率 124.2%
年間ラン距離 [2012年] 372.7km

月間ウォーク距離 422Km(実績)/300Km(目標) 達成率 140.7%
年間ウォーク距離 [2012年] 422km

■完歓感

1月はハーフマラソン2戦(谷川真理、千葉マリン)、
よこはま月例5Km、ロード20Km以上5回、トレッドミル15回(10Km×13、5Km×2)、
その他ジョグ6回でランオフは6日でした。

千葉マリンでハーフ、よこはま月例で5Kmの自己ベスト。
スピード練習は苦手なのでレースで自分のスピード能力を
試しています。想定以上の結果に自分でもびっくりですが
脚がよく動いてくれている感じです。

本格的に走り始めてまだ3年。
現在53才だけどまだまだ自己ベスト狙える体、環境に感謝です。

今月はウォーキングが400Kmを超えました。朝自宅から会社まで9Km、
昼休み4Km、階段昇り降り(21F-6F)2回(2Km相当)、帰宅時6Kmで
平日は1日約20Km歩きました。脚力維持、故障防止にウォーキングは
最適だと思います。歩くだけなら疲労感は全くありません。

よくよく考えると普通の人なら1日20Kmも歩いたら次の日の仕事に
影響出るくらい疲れるかも。というか20Kmも歩くことなんて日本での
社会生活では通常ないですね。震災で帰宅難民になって自宅まで
歩いて帰った人は相当疲れたと言っていたのを思い出しました。

自分に疲労感がないのは豆乳にサバスプロテイン、アスタビータスポルト
が効いているのかも。

体重も58Kg~60Kgの範囲で推移。コントロールも苦労なし。
食べれば太るけど、ちょっと我慢、ちょっと運動ですぐに戻ります。

昨年までずっと気になっていた、左足底筋痛もマッサージの効果も
あって現在ではほとんど違和感なしです。

このまま順調に体調を維持して2月5日の別大マラソンで自己ベスト
目指します。

今日は午前10時からハセツネ30Kmのエントリーが始まりました。
20分後になんとか手続き完了。午後には早くも締め切られてましたね。
相変わらず人気です。流行に乗ってるみたいですけど
今年はトレイルレースに積極的に参戦予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。東北で走っています。50代で素晴らしい記録を出されており、ウォーキング中心のトレーニングということで、興味しんしんブログを拝見いたしました。今後とも参考にさせて下さい。

三升さん

コメントありがとうございます。
東北は雪ですか?この冬は寒いですね。

ウォーキングを重視するようにしてから故障しにくい体になったようです。
ランも距離は月300Kmを目処にしていますがレースペースはほとんどなし。
本番レースのときは自分の脚と対話しながら力を出し切るつもりで走ってます。

50代になると当然ピークは過ぎているわけですが、
これからも自己ベストを狙う気持ちを持ち続けたいですね。
まだまだ限界ではないと自分に言い聞かせています。

三升さんはしっかりトレーニングされているようですので、それは必ず結果に現れてきます。お互いがんばりましょう。

別大、頑張ってください

別大がんばってください。
横鉄のメンバー(白ランシャツ(AMINO VAITAL)×青ランパン、白アームカバー、髪は丸坊主)も参加してます。
TV中継、見てますよ。

いわっさん85さん

どうもです。別大完走しましたよ。2時間46分52秒、362位でした。TV録画確認したらスタート時3秒くらい映ってました。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
