

【完走記】第61回別府大分毎日マラソン

2012年2月5日(日)朝6時起床。ホテルの窓から外を見ると
曇っているようだ。ひんやりと寒い。

朝食はホテルのレストランでスクランブルエッグとパン。
暖かいコーヒーで落ち着く。

別府駅前のホテルを朝9時前にチェックアウトして
徒歩で北浜公園へ向かう。連絡バス乗り場には
参加ランナーが列を作っていました。スタート地点の
高崎山・うみたまごまでは約10分。会場までの移動は
非常に楽でした。会場着は9時20分でしたが指定された
更衣室のおさる館内は既にランナーで混雑。
なんとか通路の壁よりに場所を確保して11:00の荷物受付まで
待機していました。

ウェアはランシャツ、ランパン、パワーアームスリーブ。
手袋はなし。ソックスはターサーソックス。
シューズはスカイセンサーJapan v-A。

ウエストにはランシャツの下にクリオの腰ベルトをきっちり巻き、
ショッツ2個とべスパハイパー2個をボトルに入れてベルトに装着。

最後にガーミン110とRudy Projectのサングラスで準備完了。

昨日コンビニで買ったカステラとウィダーゼリーを食べて
ショッツとべスパハイパーも補給。

11:00になり、荷物を預けてトイレも待たずに済ませて
おさる館内で整列を待ちます。
ここでどないさんご夫婦と会うことができました。
あれやこれや話をしている内に、いよいよ整列。

東京マラソンや大阪マラソンではスタートの1時間半くらい前から
整列して寒い思いをしていましたが、別大はスタート直前に
ゼッケン順に整列なのであせる必要も無く、スタートまでの
ストレスはまったくありませんでした。

自己ベストを目指して、スタート後は4分/Kmで走り中間点を1時間24分台、
そのまま後半は粘るというのが基本作戦でしたが、
今回は仮想ライバルである同年齢ランナーの背を追うつもりでいました。

おそらく彼は2時間48分切りを狙っているはずです。
後を追えば自分もあわよくば2時間50分切れるかもと思ってました。

ところが整列時に斜め右前にいるはずのその方が見当たりません。
どこにいるのかなと思いつつ、スタートを待ちます。
天気は曇り、気温8度、湿度59%、北北東の風1m
と絶好のコンディション。風の影響がないのがうれしい。

Startline

スタートライン前まで移動していよいよスタート。
スタート前のセレモニーも無く12:00号砲。

スタート直後は混雑していましたが、周りのランナーは
持ちタイムが近いということもあって流れはスムーズ。
すぐに自分のペースで走れるようになりました。
脚は軽く3分50秒前後で快調にラップを刻む。

5Km通過 0:19:19(19:19) 466位

5Km過ぎに探していた仮想ライバルが視界に入りました。
見つけた!よし付いていくぞと気合を入れました。
特定のランナーを目標にするのは初めてですが、
集中できることもあって比較的楽に走れました。

折り返し点をまわり、別府湾を左手に見ながら大分方面に
向かいます。

10Km通過 0:38:52(19:33) 489位

10Km通過は1秒差。後ろをピッタリついていきます。
まだまだ余裕。他のランナーに抜かれますが一切気にせず
ひとつの背を追います。

15Km通過 0:58:20(19:28) 500位

2秒差。無心。

20Km通過 1:18:10(19:50) 505位

1秒差。無心。

中間点通過 1:22:31 507位

1秒差。中間点で時計を確認。22分台は目標より2分速い。
ここからフィニッシュタイムの皮算用を始める。
2時間50分目標とすると4分/Kmペースで貯金は約3分。
なるべく貯金を減らさないように4分/Kmペースを維持していく。

25Km通過 1:37:54(19:44) 496位

3秒差。まだ4分ペースを維持。しかし28Km過ぎについに変化。
仮想ライバルのペースが少し落ちて、すぅと近づきました。
ここで一瞬の決断を迫られました。合わせるか前に行くか。
自分の脚はまだ大丈夫。そう信じてここで前にでました。
5Km過ぎから28Km過ぎまで23Km引っ張ってもらいました。
今回の自分の記録はこのランナーのおかげです。ご挨拶する
ことができず残念でした。今回含めてこれまで何度もレースで
ご一緒していますので、そのうち直接お会いできる機会がくるはず。
そのときに御礼しようと思います。

前に出たとはいえさほど差が広がることなく仮想ライバルは
2時間48分台でフィニッシュしていました。

30Km通過 1:57:47(19:53) 471位

特定の目標を失いましたが、ここからは不特定の前を行く
ランナーを見て走りました。残り12Kmを5分/Kmでも
サブスリー達成できるタイムで通過。

マラソンはここからが正念場ですがサブスリーを確信し
4分30秒/Kmで自己ベスト更新、さらに今のペース(4分/Km)を
維持すれば2時間50分を切れると思い最後までがんばる、
持てる力を惜しむなと言い聞かせて走りました。

三海橋西交差点を右折して、柳通りに入り道幅が狭くなり
沿道の声援が近くなりました。この声援に後押しされながら
走ります。この辺からペースを落としたランナーが多くなり
次々とパスしていきます。自分の脚も限界に近づいている
のを感じながらもピッチを落とさないように強く意識。

35Km通過 2:17:42(19:55) 420位

まだ4分/Kmを維持。すごい!奇跡か?
自己ベスト、2時間50分切りを確信。

40Km通過 2:37:59(20:17) 383位

橋のアップダウンは気にならなかったが、
若干ペースは落ちてきた。それでも失速というわけではない。
右足裏にマメができて痛いが我慢できるレベル。

Finish 2:46:52(08:53) 362位

最後まで粘ることができました。舞鶴橋を渡り左折して
陸上競技場に向かう。ラストスパートする余力はなし。
脚の動きに任せてとにかく前に。競技場に入りトラックを回る。
最後の直線左側に電光掲示板が3台順に並んでタイムを刻んでいた。
なんとか2時間46分台でいけそうだ。フィニッシュラインを越え
脚を止めると同時にガーミンをストップさせる。

フィニッシュ後の印象がこれまで自分が走ったマラソン大会とは
ちょっと違っていました。自己ベストとはいえ順位は362位なので
フィニッシュ地点には既に完走したランナーが大勢いました。
自分ではびっくりするくらいの記録でも別大では大した事ない
普通の記録なんだなぁと思いました。フィニッシュして別大の
レベルの高さを改めて実感しました。

とはいえ今回の記録は自分にとって出来過ぎです。
コンディションにも恵まれました。
こうなると次は2時間42分を目指したくなりますが、
まぁあまり欲張らずに行きたいと思います。

今年度のフルマラソンは終了。次は4月の富士五湖チャレンジ112Kmを
目標にしてトレーニングしていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい。読んでいて引き込まれました。いつか私も雅さんのようなレベルに到達したいものです。

No title

こんばんは。
完走記読ませていただきました。
ほぼイーブンペースでの走りで、理想的なレース展開をされたみたいですね。
さすがです!
読ませていただいて、ホント参考になります!

雅さんの走りには、自分自身、身体に電流が流れた感じで、かなりの刺激を受けました!

次走はチャレンジ富士五湖なんですね。
とにかく、今はゆっくり身体を休めてくださいね。。
ちなみに、チャレンジ富士五湖は自分も100kmの部に参加予定です。

三升さん

今回は目標としたランナーの後を追って結果的にペースが上がり、後半粘れたおかげで自己ベストを出すことが出来ました。自分でペースを決めないのは諸刃の剣と思いますが、潜在能力を引き出すこともできるんですね。

らっちパパさん

これほど後半粘れるとは思いませんでした。自分なりにうまくいく方程式が見えてきたような気がします。まだまだタイムを狙えそうかな。今月末は東京マラソンですね。コンディションを整えてらっちパパさんの走りを見せてください。

素晴らしい走りですね

最後までペースをしっかり維持されてる点がすごいです。僕ももっと鍛えないと(笑)。

ここまで来たら、やはり雅さんには福岡国際に出てもらいたいです!あと5分カットしましょう!と、言うのは簡単ですが、ここからの5分カットはさらに大変な壁なんでしょうね。

僕なんかサブスリーの壁にぶち当たり続けてますが、自分で壁を作ってしまうとダメですね。ちょっと考え方を変えて、上を目指して頑張ろうと思います。

雅さんの背中がどんどん遠くに行ってしまう~。でもどんどん行っちゃって下さいね。

4月は112kmですか、スタミナが桁違いですね~。頑張って下さい!

はじめまして。

はじめまして。
愛知県在住の49歳のランナー、でこちゃんと申します。

別大完走記、楽しく拝読いたしました。
後半の追い上げがすばらしいです。

僕は今回が初参加の別大完走でした。
タイムは2時間51分22秒で500位でした。

僕も後半かなり追い抜き、ビルドアップで走ることができました。

途中順位が気になり、色々検索していましたら、このブログにたどり着きました。

どこかで途中順位が解るのでしょうか?
もしそのようなサイトがありましたら教えてほしいのですが。
よろしくお願いいたします。

でこちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

別大の区間順位ですが、公式な順位情報はないと思います。私は公式HPの記録をEXCELにコピペして一覧表を作成し、区間タイム毎に並べ替えて、順位を確認しました。

同タイムは同位としました。途中リタイヤしたランナーのそれまでの区間タイムも含んでます。女子は入れてません。

ちなみにでこちゃんさんの区間順位ですが、

5Km 0:20:11 735位
10Km 0:40:30 769位
15Km 1:00:51 768位
20Km 1:21:32 761位
Harf 1:26:00 757位
25Km 1:41:53 742位
30Km 2:02:08 690位
35Km 2:22:07 601位
40Km 2:42:45 535位
Finish 2:51:22 500位

でした。後半、ごぼう抜きですね。スゴイ。

同世代(私は53才です)、しかもほぼ同レベルの走力かと思います。これからもお互い1歳刻みランキングで上位にキープできるといいですね。

でこちゃんさんの名前の由来、デコレーションセンター昭和の”でこ”なんですね。お仕事とマラソンのトレーニングの両立は大変だと思いますが故障をしないよう元気に無理なくがんばりましょう。
応援しています。

ありがとうございました。

僕の順位まで出して頂きありがとうございました。

こうして見ると本当にたくさん抜いてきたんだと改めて感激しました。

僕の今後は3月に鳥取マラソン、4月に長野マラソン、富士五湖は72kmですが、出ます。

富士五湖で一緒になりますが、スタート時間が違うので会えないかもしれませんね。
またいつかどこかで会える日を楽しみにしています。

それではお互い大人げないオヤジを目指して頑張りましょう(笑)
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
