

クリオ腰ベルト

beltSP.jpg

クリオの腰ベルトです。

箱根駅伝で利用している選手が結構いましたので
ご存知の方も多いかと思います。

腰が安定し、バランス感覚をアップさせるというものですが
価格が8,400円もします。高いですね。
それだけの価値があるかの評価は難しいところです。

私はレースの時、必ずこれを巻いて走ります。
お守りのようなものですね。

効果を実感しているかといわれると、
そんな気がする程度の回答になります。

でもレース開始前にこのベルトをぎゅっと締めると
それだけで士気が高まります。

だからトレーニングのときは使いません。
使うのは気合を入れる必要のあるレースだけです。

駅伝の選手達はシャツの上から巻いてますが、
私は地肌に直接まいてます。

シャツを上にして走っているときは
ベルトが見えないようにしています。

これは恥ずかしいからというのもありますが、
メリットもあります。

<地肌に直接まくメリット>
(1)腹巻代わりになり、おなかが冷えない。冷え性の方には効果あります。
(2)補給食等を取り付けても、シャツで隠せるので目立たない。

先日のサロマ湖100Kmウルトラマラソンのときに装備していたものです。
IMG_1377_convert_20120628233627.jpg

SUPER VAAM顆粒はマジックテープ(オス)をつければ
腰ベルトに直接くっつきます。
IMG_1378_convert_20120628233733.jpg

腰に巻きつけるとこんな感じ。
IMG_1379_convert_20120628233759.jpg

走っているときはシャツで隠します。
IMG_1381_convert_20120628233909.jpg

腰ベルトをポーチ代わりに使えるので一石二鳥です。
デメリットは濡れるとちょっと重くなることくらいです。
しっかりと巻いていれば気になるほどではないと思います。

携帯電話やスマホをベルトを通せるケースに入れてつける
こともできます。結構安定してますよ。

実際にサロマ湖ではデジカメ持って走ろうと思い、
ケースを買って準備したんですが、腰ベルトにつけて走る分
には問題なかったけど走りながら写真撮るのは大変ということが
わかり断念しました。

クリオの腰ベルトは私にとってマラソンレースに欠かせない
装備品になってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳細ありがとうございました。
なるほど雅さんにとってレースには必要なものなんですね!
ウエストポーチだと重さが集中してしまいますがこれなら分散されますね。
ベルトそのものの効果もあると思いますから一石二鳥ですね。

私はロングの練習中、わざと途中で外してみたときに一気に体の芯がぐにゃ~ってなった気がしました。
でも私は遅いので恥ずかしくてレースで巻けませんが・・(^_^;)(冷汗)

クリオで富士山も頑張ってください!!

レイさん

腰をシャンとさせるだけなら、安い皮ベルトでも同じ効果があるような気もします。8,400円はやっぱり高いよね。

富士登山競走は腰ベルトのみきっちり締めて走ります。スタートEブロックだけど猛ダッシュして坂を駆け上がります!

No title

流山のアフターの時にでもランパン、ランシャツで補給食どうされていますかとお聞きしようかと思っていたのです。
今日の記事で詳しく説明してもらえたので疑問氷解です。
自分は今までポケット付きにランパンにポーチだったのですけど、秋までにどうするか考えておこうと思いました。

たのくるさん

ポーチもいろいろ試したんですが、これはというのがなくこの腰ベルトに行き着きました。ハーフ以下はベルトのみ、フルはジェルボトル、ウルトラはジェルボトルにサプリ類をくっつけてます。柔らかい素材でお腹が冷えないのがいいんです。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
