

富士登山競走(五合目)試走してきました。

富士山での試走は今回が初めてです。

車持ってないし、電車で2時間かけて行く気に
ならなかったのですが2週間後のレースに向けて
1回くらいはと思い、どうしようか考えてました。

なにげに富士吉田近辺のホテルの予約状況を確認したら
13日(金)に空いているホテルを見つけ、
あつ姫も同行するというので宿を確保。
1泊2日で富士山観光を兼ねて行くことにしました。

金曜日の午後、会社を半休して富士山に向かい、
富士山駅から徒歩20分(1.6Km)のホテル
ウエストイン富士吉田に16時チェックイン。

天気予報ではところにより雷雨でしたが、
なんとか雨は降らずホテルの部屋から
富士山を見ることが出来ました。
IMG_1417_convert_20120715132705.jpg

夕食は近所のステーキガストで済ませて、早々に就寝。
深夜2時半に目が覚めて外を確認したら雨。
結構降っていたので走れないかもと思いつつ、もう一眠り。

午前3時50分に起床。雨は霧雨程度でほとんど止んでいました。
当初は五合目コースを全走する予定でしたが
足場が悪そうなので試走は馬返までに変更。

馬返から五合目までは試走後、あつ姫と登る予定でしたので
それでよしにしようと。とにかく天気が心配でした。

万一の雨に備えて、ファイントラックのアンダーに喫水性の高い
フードつき半袖シャツにハーフパンツ。シューズはターサージャパン。

ホテルから市役所までは約3.5Km。下りなので楽にアップジョグ。
ホテル-市役所

市役所に着いてそのままUターンして4時30分試走開始。

馬返しまで58分。途中給水休憩あり。
馬返しまでのラップと高度。
市役所-馬返
市役所-馬返高度

最後の1Kmはきつくて何回か脚が止まりました。
馬返まで約10Km。この後、登山道を登るのかと思うとテンション↓

試走はここまで。ホテルまでは下りなので楽に走りました。
下っているときに試走するランナー3人とすれ違いました。
みなさん頑張ってますね。
馬返-ホテル

ホテルに戻って、ファミマで買ったサンドイッチを食べて
チェックアウト。

8:50富士山駅発のバスで馬返まで行きました。
この時間になると試走するランナーが何人もいました。
IMG_1420_convert_20120715132807.jpg

馬返から五合目まではあつ姫とゆっくり登山。
追い抜く人、すれ違う人ほとんどすべて試走ランナーでした。
五合目まで2時間30分。急な登りではないのですが
自分の脚力では走れそうなところは少ないです。
レースでは1時間で登れるかな。
馬返-五合目
馬返-五合目高度

ようやく佐藤小屋に到着。富士スバルライン五合目に向かいました。
IMG_1438_convert_20120715132835.jpg

吉田うどんを食べて、メロンパン食べて、
路線バスで河口湖駅まで戻り、電車で帰宅。結構疲れました。
毎週のように富士山で走っているランナーは本当にスゴイですね。
IMG_1443_convert_20120715132925.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近須走のあざみラインに行ってるのは去年の新横の雅さんの参考にさせてもらってたという事実(笑)
走力から五合目まで50分かからないと思います。
五合目まで全部走るつもりでコースを見てると案外走るところありますよ
一番きついのは実は2合目付近です。
須走
あのコースいけるんだ~って思ったの去年[腟究��絖�:v-290]

ハンサムネコさん

連日の富士山ごくろうさまです。

富士登山競走は今年初挑戦ですのでとにかく全力でいく予定ですが、体が勝手にブレーキ掛けそう。どこまで無理できるかはそのときのコンディション次第ですね。2時間以内、1時間50分目標にしていきます。

あざみラインは昨年歩いて2時間3分でした。ネコさんたちが(楽しそうに)走っているので一回走ってみたいなぁ。走るより歩くほうが速いというのはわかります。走ると前に進めないほどの坂ですよね。

No title

富士山試走お疲れ様でした。もうすぐですね。
当たり前のことですが私の平坦な道より速いですね(笑)
ストイックな感じの練習記事に添えられる富士山メロンパンの写真がとてもいいです(笑)

アレキさん

富士山メロンパンは皆さん食べているので、一度食べてみたかった。おいしかった。

これまで試走なんてしたことなかったのですが、富士山は特別であると刷り込みされているので様子見にいきました。やはり登りオンリーのコースは厳しいですね。でも苦手の下りがないので何とかいいとこ見せたいなぁ。

体調、天候のコンディションさえよければ、本番レースでは今回より速く走りますよ(笑)。

アレキさんもトレイルに目覚めたのだから来年は是非富士山に挑戦しようね。
大量発汗まちがいなし(笑)
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
