

暑さに負けないランナーになりたいけど

今日も暑いですねぇ。

富士登山競走は五合目までだったということもあり、
レース自体の疲れはほとんど取れて、
単に暑いからだるいという感じです。
朝からエアコン全開です。

もう今朝から富士山に行ってる方がいるとは驚き。
忘れ物でも取りに行ったのかな(笑)。

レースに参加された方の感想を見ると、
やはり暑さが相当レース結果に影響しているようですね。

夏の暑さの中でのレースは今年も参戦する北海道マラソンで
経験してますが、マラソンで暑さを克服するのは
本当に難しいと感じてます。夏の北海道をイーブンペースで
走れるようになることが目標です。
2011年度レースペース

暑いと自分の意思とは関係なく痛くもないのに脚が動かなくなる、
力が入らなくなってペースが落ちていく。
暑さは見かけ上の体力、精神力をどんどん奪っていきます。

実際の体力はあっても頭(脳)がストップさせようとしてしまうからですが、
それに打ち勝つにはそれこそ尋常ならぬ精神力と体力とのバランスが
必要でまだまだ自分には不足してます。

暑さをなるべく意識しないことがいいかなと思うこともありましたが、
意識しないとペース感覚と実際のペースがいつの間にかずれて、
そのままずるずるとペースが落ちていくという状態になりました。

今は暑さをしっかり意識して走るほうがよいと思ってます。
無理せず大幅なペースダウンにならないように気をつけて、
給水では体(特に頭)をとにかく冷やすことです。

暑さによる落ち込みは当然あるものと認識して、
それをなるべく少なくすることが大切です。

暑さの中で自己ベストを更新するランナーもいますが、
おそらく涼しければさらに良い記録を出せたはず。
記録は悪くなるのが普通です。気持ちを切り替えて
当初目標を下げることも必要ですね。

暑さに打ち勝つ精神力を身につけるのは至難です。
また精神力だけ強化しても体もバランスさせないと
かえって危険です。限界をあげるのはそれほど難しい。

富士登山競走は普通のマラソンとは違い特殊なレースです。
今回初めて参戦して、強く感じました。単純じゃありません。
暑さ対応も高度差による気温の変化を意識する必要がありました。

レースレポは別途まとめます。

コメントの投稿

非公開コメント

雅さん、こんにちわ。

遅くなりましたが富士登山競争お疲れさまでした!
そして三位入賞おめでとうございます!!
サスガとしか言えません。
流山で一緒に走れるのが本当に今から楽しみです♪
ついて行ければですが(^^;;

記事の主旨から外れますが別大のペースはお見事ですね。
綺麗なイーブンペースでそのタイムですからまだまだ縮まりそうですよね。
本当にスゴイです。

入賞おめでとうございます~ヽ('ω')ノ

今年は条件に恵まれなかったようですね・・・
昨年のような涼しさだったら50分切りは間違いなかったでしょう!

来年は一緒に山頂目指しましょうね☆

helloweenさん

富士山は厳しいですが惹かれますね。来年は山頂にチャレンジです。

流山楽しみです。わたしも全力でベスト狙いでいく予定です。helloweenさんにぶっちぎられても平気ですが、たのくるさんにぶっちぎられたらちょっとショックかも(笑)。

別大のペースは奇跡です。当然落ちると思っていたのになぜか最後まで落ちなかったのです。体調、天候、レース環境がすべてマッチした結果だと思います。

つくさん

年代別入賞はうれしいのですが、やっぱりタイムがちょっとでしたね。内心はつくさんのタイム(1時間42分33秒)を目指していたんですけどまったく無理(無謀)でした。

今年は暑かったので皆さん特に馬返しまでのタイムが悪かったようですね。登りに強いランナーはその後、挽回したんだと思います。

来年はつくさん追いかけて山頂目指しますよ。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
