

35才からの体重推移

10月で54才になります。

35才から毎年ほぼ同時期(1月)に人間ドックを受診、
その時の体重の推移をグラフにしました。
体重推移

40才までの5年間で10Kg増で75Kg。
いったん落ち着きますが、43才でタバコをやめて再び増加へ。
46才は痔の影響からか減りますが、手術後はすっきりして
一気に上昇。49才(2008年1月)で80Kgを突破。
おそらく最大値は2008年の夏ころで81Kgくらいだと思います。
40代は運動らしい運動は全くしていませんでした。

その頃の写真(2008年7月49才)
20080702_上高地3_convert_20120823232754

50才(2008年10月)になってダイエットを開始して
実際には半年で20Kgやせて、リバウンド防止のために
走り始めたのがマラソンにはまるきっかけです。

51才では60Kgを下回り、2009年11月しまだ大井川で
初フル完走(3時間20分)。1年後のしまだ大井川で初サブ3達成。

20091113_しまだ大井川convert_2012082323290820101031_しまだ大井川convert_20120823233019

体重はこの頃から58Kg~60Kgの範囲で推移するようになりました。
走り始めてからは毎月ほぼラン300Km、ウォーク300Kmをこなして
いたのでダイエット時の食事制限はしなくなりましたが
それでもカロリーの高い食べ物は控えるようにしています。

以前、大好きだったポテトチップ、メロンパンには
ほとんど手を出さなくなりましたね。
本当は食べたいんだけど我慢してます。

年取ると基礎代謝が下がってきます。
若いころと同じような食べ方を続けていると必ず太ります。
過剰摂取したカロリーを運動で消化するのは本当に大変です。

おいしい食べ物をおなかいっぱい食べたいのですが、
納得いく走りをするためにはとにかく我慢です。

まわりでおいしそうに食事するのを横目で見ながら
内心はうらやましいのだけれど、
走りのため、太らないために我慢できる今の自分は
立派だと思うようにしています。

現在の食事は朝食抜き、昼はおにぎりかパン1個、
夜は普通に食べますが、外食はほとんどなし。
ファストフードには極力手を出さない。

これでようやく現状維持です。
レース前のカーボも特にしてません。
体重増やすことはなるべくしないという意識は
常に持つことにしています。

もちろんレース後に暴飲暴食なんてもってのほかと
自分に言い聞かせてますよ。

もともとお酒は飲めないのでその点は有利かも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

別人ですね(笑)
もっと驚いたのは今の食事です。
朝抜きで昼お握りで平気なんですね。
自分だと太っても良いので食べます(笑)
一応、三食食べてオヤツを抑え気味で現状維持と言ったところです。
本当にその運動量でその食事量には驚きですよ。逆にそれ以上痩せるのも難しくないでしょうね。

No title

うち間違えました。
それだけ節制されていたら、それ以上
痩せるのは簡単じゃないでしょうね。
練習で消費するカロリー凄いはずなんですが
本当に驚きです。
雅さんはひょっとして仙人(笑)

No title

すごい節制ですね。私なんか全然だめだと思います。
一度でいいからそんな体型になりたいのですが、飲み食いが収まらず・・・。

やるからにはそこまでやり切るのはカッコいいです。
多分私は甘えてるだけなんでしょうね。

たのくるさん

たくさん食べても太らない人ほんとにうらやましいです。私の場合、ちょっと気を抜くとすぐ太ってしまいます。体質なのかな。でも今は走れば元に戻ります。走れなくなったらやばいです。仙人なんかじゃないですよ。いつもお腹すかしてます。

san-anさん

隣でパクパクおいしいものを食べて、ふくよかな人を見るとイラッとするときがあります(笑)。自分でもよく我慢しているなぁと思うときがありますけど、太っちゃうと間違いなくタイム落とします。この歳になっても内心ではタイム狙ってますのでがんばるつもりです。少なくともマラソンきっちり走りたいならBMIは20以下(男子の場合)にしたいですね。

No title

この間、写真見させてもらいましたが改めて見ると本当に別人ですね。
あと、初フルとその次の写真の脚の筋肉もまったく違うような気がします。

すごい。私も汗のかかない体目指してがんばります(笑)

アレキさん

初マラソンのときは単にやせていただけに近かったですね。1年後のしまだ大井川はフル5戦目で走る筋肉がついてきたころです。

4年前の自分は今のアレキさん以上に汗かいてましたよ(笑)。少しずつでも走り続けることが重要だね。

No title

はじめまして、よんたろうと申します。
体重のグラフとビフォア・アフターの写真に衝撃を受けてしまいました。
現在の食事の量も驚きです!
徹底されていて本当にスゴイですね。
流山でご一緒させていただきますので、いろいろお話できたら嬉しいです。

よんたろうさん

初めまして。コメントありがとうございます。自分のビフォーアフターを語っても参考にはならないけど、50歳過ぎても生まれ変わることが出来ることを知ってもらえればと思ってます。流山でお会いしましょう。よろしくお願いします。

No title

写真の感想、皆さんと同じです。衝撃的。それと、食事制限の話も衝撃的。
自分ももう一度ダイエットしてみようかな、そう思いました。多分、続かないけど。雅さんの意志の強さに脱帽です。

三升さん

やっぱり結果が伴うとモチベーションを維持できますね。ダイエットのときは体重が減ってウエスト回りも細くなっていったこと。周りの人から「やせた?」と声をかけられるようになったこと。それを励みにがんばれました。途中からは「やせた?」が「病気?大丈夫?」に変わりましたが。

三升さんはダイエットするほど太ってないと思うけど。しいていえば、ちょっとお酒控えればOKじゃないの(笑)
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
