

湘南国際マラソン スタートまでとラップ

湘南国際マラソンから一夜明けて横浜は抜けるような青空の快晴。
あまりに気持ち良いので、新横浜公園と鶴見川沿いのマイコースを
疲労抜きジョグ10Kmほど走りました。

湘南国際はとにかくランナー数の割りに会場が駅から遠いし、
広くないしで普通に行くと人人人で大変です。

スタートまでにストレスで疲れてしまうので、早め早めの行動で。
今回は新横浜6:00始発のひかりで小田原経由、二宮まで電車で、
二宮から無料送迎バスで7時ごろ会場入りしました。

二宮駅前には河野太郎氏と坂本雄次氏がいました。
IMG_1788_convert_20121104160357.jpg

会場に入る道はすでに人でいっぱい。
IMG_1791_convert_20121104160504.jpg

会場内の更衣室はすでに満員でしたが、外は結構余裕があり
トイレを済ませて準備はスムーズ。荷物預けも待ち時間なし。

8時前にスタートブロック(A)に行くと、並んでいたのは10人くらい。
その中にピンクのランシャツ・ランパン・シューズの
らっちパパさんがいました。

スタートまではらっちさんとおしゃべり。
ほどなくスタート地点へ移動時間となり、
400mくらい先のスタート地点に移動していきます。

8時47分に車椅子の部、50分にハーフの部がスタートして
フルマラソンの部は9時スタート。

完走記は別途まとめる予定です。とりあえずラップ。

20121103_湘南Lap01
20121103_湘南Lap02

前半はほぼ4分以内でハーフを1時間24分で通過。
30Km以降、ペースが落ちてますが何とか踏ん張ってる感じ。
今回は少し力を抜いて楽に走りました。
でも、もう少しがんばれば2時間50分切れましたね。

GARMINのラップデータから、5Km/10Kmのラップ表を作りました。
20121103_湘南国際lap

8月の北海道マラソンとのラップ比較です。
北海道マラソンのタイムは3時間10分30秒でした。
2012年度フルマラソンpace

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入り5kmがそのタイムはさすが。
1km3分台で1時間24分でハーフ通過は予想外でした。

サブスリーでコースベストを更新して55分くらいに
サラッとまとめるのかと勝手に想像していたのですが
51分で走って更に余力ありは素晴らしいです。

佐藤さん

スタート前までは2時間55分くらいを目指していたんですが、くもりで気温も低く、コンディションがよかったこともあって脚が思った以上に動きました。この前の荒川30Kと同じくらいの負荷でペースがキロ10秒くらい速かったですね。30Km以降でもう目標は達成できそうだったのでちょっと気が緩みました。どうしても2時間50分という気持ちはなかったので後は流れに任せました。結果的にはもう少しがんばってればという思いもありますが、まぁ十分ですね。よく走れたと思ってます。

No title

土曜日大会だと日曜日にゆっくりできていいですね。
終盤無理せず落とした分を頑張れば、大田原ではいい結果が出そうですね。

大田原当日、強風とかないといいですよね〜(自分も参加します)。

それにしても、速い・・・。

三升さん

今回は大会前日の金曜日も振替休日だったので前後で余裕がありよかったです。終盤無理せずは確かですがペースは落としたのではなく落ちたというのが正しいですね。落ちたペースを上げるのは大変ですが、それをしなくても目標達成確実だと思ったとき、気持ちがすっと楽になりました。ウサインボルトが予選や準決勝でラスト流す気持ちが何となくわかりましたよ。

No title

残り2kmで手抜きしましたね(笑)。
35km過ぎもそのままサブ3ペースで
簡単に50分切りできそうなラップですね。
さすがです。

たのくるさん

バレたか(笑)でも走っているときは手抜きしている感覚はなかったんですよ。力抜いただけ(同じか)。三升さんへのレスで書きましたが、ボルトが予選、準決勝で通過を確信すると力抜いて流して走る気持ちがわかった気がしました。最後全力で行くにはものすごいエネルギーが要るんです。体へのダメージも大きくなる。ちょっと抜くだけで後が全然違う(ダメージが少ない)ことを実感しました。撃沈とか失速と違って気持ちよかったしね。凱旋気分かな。それからフィニッシュテープを切れたのもうれしかった。ウルトラでは経験したけどフルマラソンでは初めてでした。女子1位がすぐ後だったから準備してたんだと思います。

No title

うわーーすごい!LAP
俺のなんて恥ずかしいぐらいです。

年代別で上位入賞間違いなしじゃないですか?

bgさん

普段の練習内容からするとレースペースは自分でも速いと思ってます(笑)。よくこんなぺーすで走れるなと自分に感心したり。本番に強いタイプかも。

年代別の順位気になりますが、いつわかるのかな。まぁ少し(内心は思いっきり)期待してます。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
