

helloweenさんマイコース走ってきました

土曜日はhelloweenさんマイコースラン。

11/17(土)朝8時、
helloweenさんのマイコースに参加するため、
待ち合わせ場所の武蔵小杉に向け出発。
今回も走っていきました。

先週のさぶろうさんマイコースは鶴見川を
上流に行きましたが、今回は下流方向です。

新横浜から綱島までは鶴見川沿いを、
綱島から武蔵小杉までは綱島街道を走ります。
距離は10.5Km。1時間のジョグで到着。

待ち合わせ時間まで30分あったので、
マックでコーヒー。
本当は何か食べたかったのだけど、
昼に大盛りランチが予定されているので、
ここは我慢。

アレキさん、佐藤さんと合流し、
迎えに来たhelloweenさんの
車で駅を出ようとしたとき、
san-anさんがサプライズ登場。
ぎりぎり間にあってよかった。

ということで、今回は5人で走りました。
天気は小雨模様でしたが、気にならない程度。

helloweenさん自宅マンション前の用水路沿いに
ジョグを開始。桜並木で歩道が整備されてます。

途中で集合写真。佐藤さん撮影。
IMG_20121117_095908.jpg

3Kmを過ぎて国道246号を左折。
今度は国道沿いです。
なだらかな上りが続いてます。
ほぼ直線で人通りも少なく
スピードも出せるし脚を鍛えるには
いいルートですね。
IMG_1840_convert_20121119201818.jpg

国道を約3Km、最後は一気に下って
尻手黒川国道下を左折、以降は比較的平坦な道となり、
中原街道を経由してぐるっと一周全長12Kmでした。

helloweenさんマイコースルート
(途中一部時計止めたまま走ったため1.5Kmほど飛んでます)
helloweenさんマイコース12Km

helloweenさんの走りを初めてじっくり見ました。
アレキさんのブログにも書かれていましたが、
まさに跳ねるような走り。
左右のブレがないので安定はしているのだけれど、
ジョグならともかくペースあげると
脚(特にひざ)への負担が大きくなる走り方に見えました。

フルマラソンを故障なく走りきるには、
脚への負担が少ない走りに変えていく
必要があるかも。

マラソンで故障しないためには脚を鍛えて
関節を守る筋肉をつける必要がありますが、
がんばりすぎたりして鍛えていく過程で
故障してしまうケースが多いですね。

鍛え方の度合いや故障してしまう境界は
人それぞれなのですが、
比較的若くてスピードのある人ほど、
また高い目標を持っている人ほど
結果的に無理をして故障する率が
高いような気がします。

故障を未然に防ぎながら脚力をアップ
させていくのは本当に難しい。

単純に練習量を減らすと脚力強化に時間がかかるし、
かといって、無理すると故障してしまうリスクが高くなる。
これを解決する近道は脚に負荷のかからない
走り方にすることだと思います。

さて、コースを一周した後、
実は後4Kmの別コースを走る予定だったのですが、
雨が強くなってこともあって、
アレキさんのご英断でここまでとなりました。

マイコースランの後、近所の温泉が開店前で入れない
というハプニングもありましたが、
気を取り直して今回最大のお楽しみである
大盛りで有名なお店でのランチに向かいました。

電車を乗り継いで、
東急田園都市線の高津駅から歩いて10分くらい。
国道246号沿いにある長崎ちゃんぽんというお店です。
DSC_1786_convert_20120705171617.jpg

ここのお目当てはチャーハンの大盛り。
約1.2Kgですから4人分くらいかな。
それをhelloweenさん、アレキさん、san-anさん、
雅の4人がそれぞれ注文。
佐藤さんだけなぜか豚丼(笑)。しかも普通盛り。
おバカには付き合わない大人の対応です。

4年前にダイエットして以来、
暴飲暴食はまったくしていなかったのですが今回は特別。
自分は大食いというより、早食いのほうなんですが、
早食いの人って大食いの率が高いですね。
IMG_1844_convert_20121119201905.jpg

自分のところに最初にチャーハンが運ばれてきたので、
とりあえずスタートダッシュでガツガツいきましたが、
半分くらい食べて手が止まりました。
後は、じわりじわりとチャーハンの山を崩しながら
口に運びます。お腹はまだ大丈夫なのに味に飽きて
入らない感じでした。
鶏からとか餃子とか食べたかったのだけど、
メニューになく(餃子は夕方から)やむを得ず、
コーラと水でなんとか押し込みました。

実は4分の1残したあたりでギブアップしようかと思って、
振り返ってhelloweenさんとsan-anさんの皿を見ると
もうほとんど完食状態。
これで負けん気に火がついてしまい、頑張って完食。
helloweenさんは当然のごとく早食いだし、
san-anさんも早食いでした。やっぱりなぁという感じ。
IMG_1845_convert_20121119201949.jpg


振り返ったときアレキさんの皿を見てたら、
ギブしてたかも(笑)。

1.2Kgのチャーハンを大食いの人は
12~15分で完食するそうですが、
さすがに無理で30分弱かかってしまいました。

まぁでも久しぶりにお腹いっぱい
食べて満足しました。

これでhelloweenさんマイコースイベントは終了。
高津駅で解散して帰宅。
帰りはあざみ野経由地下鉄で新横浜まで電車です。
脚もお腹も充実した1日になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!

いやだってあれ、
helloweenさんも書いてるとおり、
拷問ですよ!(笑)

雅さんが最後インターバルトレーニングみたいになってて、
頼まなくて正解だったと思いました。
アレキさん撃沈してるし。(笑)

No title

確かに一つの味だから、飽きますよね。
1人前600kcalとして2400kcalか。
つくばを走った後なら食べても良いけど、多分、食べ切れません。
脚はおっしゃるとおりですね。
故障しない脚作り、フォームが重要ですね。
自分もつくばが終わったら、練習内容含めて見直そうかと思っています。

佐藤さん

振り返ったときアレキさんのお皿見えなかったんですよね。自分だけ残したらちょっとやばいと思ってあせりました。まだちょっと胃がもたれてます。

たのくるさん

あ~あ、やっちゃいましたよ。まだおなか変です。大食いした時の苦しさって夏の北海道マラソンの30Km以降の苦しさにちょっと似てます。どうにもならない気持ちです。マラソンでは脚が動かない、チャーハンでは手と口が動かない。これ似てます。面白い。

フォームを矯正するのってなかなか難しいですね。なにかポイントを見つけるといいのですけど。ポイントがいくつもあるとまたわからなくなっちゃう。まぁ道具を使うゴルフよりはやさしいかな。

雅さん、おはようございます。

土曜日はありがとうございました!
銭湯では大変失礼しました。
もっとちゃんと確認しておくべきでした(>_<)

フォームについては跳ねている自覚はあって、脚に負担が掛かってるかも!?と薄々感じていたのですが、雅さんに言われてハッとしました。
葛西7時間走の時にsan-anさんにも跳ねるように走りますねって言われた事も思い出しました。

やはり脚への負担はありそうですよね。
ただ無理に直すそうとすると他に悪い影響が出てしまいそうでそれはそれで怖いものがあります。
フォームって本当に難しいですね。

チャーハンは予想以上に大きかったですね。
私もキツかったです(^^;;

helloweenさん

フォームはなかなか変えられるようなものでないのですが、故障のリスクが大きいのであれば、少しずつでもリスクを軽減させていくことは必要ですね。研究の価値はあると思います。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
