

12/10週のトレーニング なかなかスピード練習ができません。

12/10(月)~12/16(日)のトレーニング記録

■ランニング(R) ウォーキング(W)

12/10(月) (R)TM 10Km(5:52*10) (W)20Km
12/11(火) (R)Long 23.46Km 2:05:45(Ave.5:22) (W)13Km
12/12(水) (R)Long 24.47Km 2:09:47(Ave.5:18) (W)6Km
12/13(木) (R)Jog 15.35Km 1:27:12(Ave.5:41) TM 6Km(5:52*5-4:00) (W)19Km
12/14(金) (W)15Km
12/15(土) off
12/16(日) (R)よこはま月例 1Km 3:40 5Km 18:32(Ave.3:42) (W)6km

計:(R)85.28Km (W)79Km

■12月実績

月間ラン距離 179.37Km(実績)/300Km(目標) 達成率 59.8%
年間ラン距離 [2012年] 3664.2Km

月間ウォーク距離 125Km(実績)/300Km(目標) 達成率 41.7%
年間ウォーク距離 [2012年] 3676Km

■完歓感

今日(12/16)はFIFAクラブワールドカップの
3位決定戦と決勝の開催日。
期間中だけ日産スタジアムから元の名前に戻った
横浜国際総合競技場の周辺(自宅周辺でもある)は
サッカーサポーターで一杯です。

<自宅から見た横浜国際総合競技場>
IMG_1932_convert_20121216164055.jpg

特にどこからきたのか外国からのサポーター達は
とにかくにぎやかですね。

午前中、よこはま月例で1Km、5Kmを走ってきました。
久しぶりのスピード練習です。

<1Km-Cのスタート>
IMG_1930_convert_20121216164013.jpg

本当は20Kmも走ろうと思っていたんですが、
5Km全力で走ったら、もう走る気なし。
選挙投票にも行かなくてはならないし、
早々に会場から撤収しました。

5Kmは目標の18分台をキープできたのでホッと一安心。
20121216_よこはま月例_5Km

自分はインターバル走とかのスピード練習をしないので、
非効率なトレーニング内容になっているとの思いがあります。

どないさんお奨めの本を読んでさらにその思いは強くなり、
IMG_1933_convert_20121216170330.jpg

たのくるさんのトレーニング内容を見て、なるほどと納得するも実践できず。

今年2月に走った別大の記録がおそらくピークだということを
体全体で感じるんだけど、まだまだ鍛えれば自己ベスト更新の
可能性はあると思いつつ、何も変えることが出来ない。

早く楽になろうよ。別に記録なんか狙わずゆっくり楽しく走れば
いいじゃないかとささやく天使か悪魔がいます。

どこまで自分に厳しくなれるかなのですが、なかなか難しい。

でも、自然に任せるとフェードアウトしそうだ。
まだまだフェードアウトしたくないぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

雅さん、こんにちわ。

最後の一文がすべてを語ってますね!
まだまだ私たちの目標として突っ走ってください!!
雅さんのレポからはいつも刺激を頂いています。
これからも目標にさせて頂きたい思っていますので宜しくお願いします!

来年は間に合いませんが、再来年は別大走ろうと思っています。
ご一緒出来ると嬉しいですね。

No title

こんにちは。
雅さんの場合は月例とかに頻繁に参加することで、スピード練習になってるんじゃないでしょうか。
なかなかひとりでスピードトレーニングは難しいですからね。
自分は今まさにフェードアウトしそうです。。。

No title

まで、フェードアウトされたら困りますよ(笑)。
ダニエルズのランニングフォーミュラに寄ると、「能力維持の簡易性」とあります。
一度走れたレベルは維持が容易ということで、まだまだのまだまだです。
楽に維持は出来るそうなので頑張って下さい。
スピード練習は1人でやらなくても、雅さんの所だと、よこはま月例、月例川崎、湘南と色々有って困らないですよね。
陸上競技場で行われる競技会で1500mや5000mをガツンと走るのも良いと思います。

No title

横浜国際競技場が元の名前なんですね! Nissanのロゴを隠しているところがなんだか…と思ってましたが…。

私も、フェードアウトしたくない! 雅さんの記事にいつも活を入れられている気がします。
お疲れさまでした。

helloweenさん

最近、年を感じるんですよ。結構きついんだわ。まぁでもなんとか頑張ります。再来年の別大は一緒に走りましょう。

らっちパパさん

ほんとひとりではスピード練習全然出来ません。目の前に誰かいないと気合が入らないです。それじゃダメなんですけどね。少し気持ち切り替えないといけないです。

らっちパパさんは私よりずっと大変な状況だと思いますですので走りのモチベーション維持はそれこそ大変だと思います。東京マラソンを思いっ切り走れると良いですね。

たのくるさん

たのくるさんのモチベーションの強さには驚くばかりです。もう少し自分にも気力が欲しいなぁと思ってます。何とかフェードアウトせずにボチボチいきます。ただボチボチ程度だとサブスリー維持できないんですよね。加齢による体力低下に抗いながらサブスリーレベルを維持していくのは結構大変ですよ。やっぱり。どこまでがんばれるかな。

陸協登録しているので三ツ沢競技場(近所です)で実施してる記録会に参加できるんですが、さすがに高校生と一緒に走る勇気はちょっとないですね(笑)

もっちもっちさん

トヨタがスポンサーだからかと思ってましたが、FIFAの規則で企業名の入った競技場は使用できないからだからだそうです。競技場付近の日産(NISSAN)という文字はすべて隠されてます。

やはりフェードアウトはしたくないですよね。お互いがんばりましょ。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
