

2012年振り返りと今年の目標

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末年始は千葉の実家で過ごし、
自宅に戻って箱根駅伝を見て、
2013年の走り初めをしました。

2月3日の別大まであと1ヶ月。
レースに向けてピークを合わせるように
調整していく予定です。

昨年末のトレーニングと2012年をまとめました。

12/25(火)~12/31(月)のトレーニング記録

■ランニング(R) ウォーキング(W)

12/25(火) (R)TM 10Km(5:52*10) (W)13Km
12/26(水) (R)Jog 16.14Km 1:25:28(Ave.5:18) (W)6Km
12/27(木) (R)TM 5Km(5:52*5) (W)20Km
12/28(金) (R)TM 6Km(5:00*6) (W)21Km
12/29(土) (R)Long 57.48Km 5:35:15(Ave.5:49)
12/30(日) off
12/31(月) (W)7Km

計:(R)94.6Km (W)67Km

■12月実績

月間ラン距離 376.7Km(実績)/300Km(目標) 達成率 125.6%
年間ラン距離 [2012年] 3861.7Km

月間ウォーク距離 262Km(実績)/300Km(目標) 達成率 87.3%
年間ウォーク距離 [2012年] 3825Km

2012年月別記録
2012_月別ラン記録

月平均はラン321.8Km、ウォーキング318.7Kmでした。

レースはフル4回、ハーフ3回、ウルトラ2回、トレイル3回、
表には記載していませんが、荒川30K、流山10Km、よこはま月例
も走ってます。

2012年はフル、ハーフ、ウルトラ(100Km)で自己ベストを
記録することができました。走り始めて3年が経過して、
おそらくマラソン人生のピークだったのではないかと思ってます。

もちろん自己ベスト更新を諦めたわけではありませんが、
それに見合ったトレーニングを積み上げていくのがキツイ。
そこまでストイックに自分を鍛えていくだけの気力がない
というのが本音です。無理して故障したくないし。
少なくともスピードが必要なフル、ハーフの自己ベスト更新は
厳しいと思ってます。

今年の目標は、大きく3つです。

1.富士登山競走頂上完走
2.ウルトラで自己ベスト(チャレ富士112Kmサブ10、サロマ湖100Kmサブ8)
3.北海道マラソンでサブ3

上記合わせて、年間グランドスラム達成したいですね。
富士登山競走は昨年五合目コースで頂上コースの権利を得たので
なんとか一発クリアしたいです。
ウルトラは昨年走って、もう少し行けそうという感触だったので
今年もう一回自己ベストを目指します。
北海道マラソンは3回挑戦して叶えられなかったのですが、
今年はなんとかサブ3達成したいですね。

フルで2時間50分切り、さらに自己ベスト更新は
あくまで結果であり、目標にはしないでおきます。
もちろんコンディションに恵まれていけそうなら狙います。

いずれにしてもケガなく、故障せず、病気せず、
公私共にストレスなく走り続けることが大切ですね。

トレーニング目標はこれまで同様、
ランとウォーキングを各々月300Kmです。
1回あたりの距離を少し多めにして、
スピードはレースで養うようにします。

今年1年、ブログ村のみなさんと共に元気に走れるといいな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雅さんなら、まだまだサブ50は十分、狙っていけると思います。
北海道マラソンでのサブ3狙いなら、喜多マラソンは、必須ですね(笑)。
明日、たまリバーでお会い出来そうですね。

たのくるさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

喜多マラソンはおそらく6月2日ですね。
北海道マラソンでサブ3狙いで必須ということなので
参戦しようと思います。よろしくです。

明日はたまリバーですね。ゆっくり走ってきますので
待っていてください。


No title

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします

富士登山競走楽しみですね。
雅さんなら一発山頂問題ないとおもいます。

自分は五合目追試うけてきます

bgさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

bgさんは五合目ですか。気持ち的には自分も五合目までにしたいなぁ。富士登山競走は平地のマラソンと全く違うのでちょっと心配です。まぁ楽しみでもあるんですが。登りだけなので心肺鍛えてがんばりましょう。

No title

100キロのサブ8というのはすごいことだと思いますが雅さんなら狙えると思います。期待しています。

イケさん

フルよりウルトラの方が成績が良いので、きっと自分はウルトラに向いているんですね。とはいっても記録を狙うのは年齢的に厳しくなってきているので、今年がんばろうと思います。サブ8まであと10分。なんとかしたいです。昨年並みのコンディション(暑くなかった)だといいんですけど。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
