

【完走記】三浦国際市民マラソン

河津桜を見に行ったりして完走記が遅くなりました。

三浦国際は3年連続3回目になります。
京浜急行も協力してくれて、神奈川新町発三浦海岸行き
臨時特急を2本増発するので、始発駅から座って行けて便利。

8時に会場の三浦海岸着。
指定の更衣室は小学校の体育館なんですが、
会場まで歩いて10分とちょっと遠いので利用せず、
会場の砂浜で着替えて、有料(800円)で荷物を預けることに。

忽那汐里ちゃんがサプライズゲストで8時30分スタートの
5Kmレースでスタータをしてました。声だけ聞こえた。

5Kmスタート後は小出監督の酔っ払いトーク。
去年はQちゃん(高橋尚子)でハイタッチしてもらったけど
今年はこれかよって感じ。面白かったけどね。

ハーフのコース図です。
harfmap.jpg

アップダウンの多い結構厳しいコースです。
2.5Km地点から最初の上り。4Km過ぎからは下り基調になり、
城ヶ島大橋を渡って、城ヶ島で折り返します。

復路は海沿いを走りますが、15Kmからの上りは一番きついところです。
17Kmからの500mで一気に下って、後はラストまでほぼ平坦。
鍛えてないと脚に来ますね。

ハーフスタートは9時37分なので、9時に荷物預けに行ったら
行列が出来ていて、預けるのに10分以上待ちました。
これでスタート整列に遅れて、並ぼうとした時には
もうすでにランナーで一杯状態。なんとか潜り込みましたが
9時30分に10Kmがスタートして、ぞろぞろとスタート地点に
動き出して整列すると、スタート地点からは50mくらい後ろで
前に500人はいる。スタート前から失敗です。

案の定、スタートロスは45秒。昨年は5秒だったから
スタート後の混雑の違いを含めるとここで1分以上のロスですね。

最近はスタート地点でガーミンのラップボタンを押さず
グロス計測のみでしたが、今回はスタート地点でラップをとり
ネット計測しました。

1Kmラップです。GARMINによる手元の計測なのでちょっと誤差有り。
20130303_1KmPace.jpg

最初の1Kmは混雑の中、隙間を見つけてどんどん前に。
2.5Km地点で右折して上りに入った頃にようやく
自分のペースで走れるようになりました。

4Km地点までの上りは、4:29までペースが落ち
息が上がりますが、まだ序盤ということもあり
がんばれます。

上りきれば、城ヶ島まで下り基調ですので4分/Kmを
切るペースで走れました。

城ヶ島折り返し後、中間点通過は43分。
昨年はこの辺から白鵬女子高ランナーと競いましたが
今年は見かけませんでした。

後半の山場は15Kmからの上りです。
わかっていたつもりでしたが、思ったよりきつかった。
昨年はこんなに苦しくなかったなと思いながら走ってました。
先日の青梅マラソンよりもきつかったです。

なんとか上りきったら、今度は急な下り。
ここでうまくギヤチェンジしてペースアップできないと
いいタイムで走れません。ブレーキをかけないよう
脚を回す感じで走りました。

そしてラスト3Kmはほぼ平坦。
下りきった後、脚がどのくらい残っているかがポイント。
青梅もそうでしたが、意外とラストの脚が残ってました。
失速することなく走りきれました。

グロス1時間25分59秒、ネット1時間25分14秒。
総合107位でした。

フィニッシュ手前の長い直線は両側から大きな声援を
受けながら走ります。最高の気分ですね。
この気持ちを味わえるマラソンが好きです。

私が走ったことのあるレースでは、
北海道マラソン、奈良マラソン、青梅マラソン
そして三浦国際市民マラソンです。

三浦国際はアップダウンが多く
他のレースと単純比較できませんので、
昨年のラップと比較してみました。
ただし、昨年はグロス、今年はネットでの比較です。

三浦国際1Kmペース

ペースの上げ下げパターンはほぼ同じ。
今年は平均して6秒/Kmくらい落ちてます。
体感では昨年より苦しかった感じなので、
心肺機能が衰えてきたということだと思います。

心肺機能を維持向上させるトレーニングが必要ですね。
でも、インターバルとかは苦手。どうしよう(´д`)

三日坊主に終わったパワーブリーズやろうかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:85.5Km
月間ウォーク距離:75Km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これだけのアップダウンなのに3分台と4分台前半で保てるのが
流石の速さですよね。
いつかはこのようなタイム出してみたいです。
同じく最近パワーブリーズ気になっています。6000円ぐらいで買えますよね
駄馬は練習あるのみ頑張ります。

No title

三浦、何回か走ったことあります。いいコースですよね。
それにしても、あのコースで、このタイム、すごしです。

bgさん

まだ記録にこだわりたいので、もう少し頑張ってみようと思ってます。
パワーブリーズ(青)で鍛えられるかな。

kinさん

ありがとうございます。でも昨年よりきつかったと感じるとなんか年取ったなぁと思ってしまいます。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
