

【完走記】大山登山マラソン

3月10日(日)天気晴れ。朝6時に自宅を出て、
新横浜から横浜線で町田経由、小田急線で伊勢原には
7時過ぎに着。大会会場の伊勢原小学校までは徒歩5分。

受付してゼッケンと参加賞をもらう。
毎年参加賞はかわいいリュック。今年はピンクだった。
IMG_2331_convert_20130310155346.jpg

スタートは年寄りから順に10時、10時30分、11時の
時差スタート。自分は50代なので10時スタートです。

9時に開会式が始まる頃、bgさんが来て、ご挨拶。
bgさんは30代なので11時スタート。

風が強くなってきた。テントが飛ばされそう。
暑さはあまり感じなかったが、この風はちょっと大変。

開会式を横目に見ながら小学校の門前近くに。
ここに一旦整列して9時50分にスタート地点の
伊勢原駅前に向かいます。

10時ちょうどのスタートと思って構えていたら、
10時過ぎても号砲鳴らず、10時1分にスタート1分前コール。
正式には10時2分スタートでした。

コース図です。
20130310_map.jpg

伊勢原駅前から大山阿夫利神社下社までのワンウェイコース。
距離は9Km、標高差650m、7Km過ぎからは石段1610段の登り。

高度図です。
20130310_高度2

富士登山競走の五合目コースのミニ版といった感じ。

1Kmラップです。
20130310_Lap.jpg

7Kmまでのロードが32分47秒(昨年は31分4秒)、
7Km以降の石段(参道、女坂)が21分1秒(昨年は20分59秒)

昨年よりロードで15秒/Kmも遅かった。
抑えたわけでなく心肺はきつかったので、余裕は無し。

でも後半の石段は昨年とほぼ同じペースで登れている。
参道の低い石段を1段飛ばしで駆け上がって
なるべくスピードを落とさなかったのがよかった。

登りに必要なのは勢いだと思います。
勢いがないとかえって登るのが大変な気がする。

ラストの急坂は一歩一歩行くしかないけど、
緩い坂や石段は勢いつけていくのがいい。
息が上がったら休んで、落ち着いたら
勢いつけて登る。強弱のメリハリが必要かな。

50代以上の10時スタート組は前に遅いランナーが
いないので詰まることがなく最後まで自分のペースで
走って、登れました。

40代、30代以下の速いランナーは特に参道以降の
石段では混雑の中登らないといけないので
大変ですね。

53分48秒、年代別13位でフィニッシュ。
順位は昨年と同じでしたが、タイムは1分45秒落ち。

風が強くて大変だったけど、
苦しさを楽しみながら走ることができました。

フィニッシュ後は、そのままケーブル乗り場へ。

走って戻る猛者も多数いるようですが、
自分は登ったところで終了。
走って戻る気力はありませんでした。

どうもケーブル乗車は1番早かったようです。
伊勢原駅にもどるバスにも一番乗り。
大会会場にも一番乗りのようでした。

一番とは言っても、一番にフィニッシュした
わけではないんですけどね。

記録証もらって更衣室に帰ると
まだ誰もいませんでした。

静かな荷物たち。なんとなく異様な風景です。
IMG_2335_convert_20130310155426.jpg

大山登山マラソンは富士登山競走と同様に
上り(登り)のみのレースです。
最初から最後まで苦しいのですが、
これがなかなかクセになる楽しさがありますね。

まさに「たのくる」の真髄を味わえますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:124.5Km
月間ウォーク距離:83Km

コメントの投稿

非公開コメント

1kmだけなら自分と同じです。
それ以降でやはり自力が違うため速いです。
ロード最後の坂で雅さんでも6:00/kmなんですね。
ちょっと安心しました。
階段一段飛ばしは無理…>_<…
苦しいですが本当に楽しいレースですよね。

bgさん

ロードは歩きたくないという思いが強いので精神的にはつらいです。山道に入ってからは歩きを入れて一息入れながら勢いつけて一段飛ばししてました。苦しいには違いないけど楽しいですね。

大山走られたんですね。お疲れ様でした。
神戸のラン友、階段ランナー(笑)さんも毎年走っていますが、今年は48分でボロボロやとゆうてました。

鈍足親父さん

大山は昨年初めて走って(登って)今回は2回目です。一応年代別は狙っていたのですが昨年と同じでした。上りだけの特殊なレースですが苦しくて楽しいですよ(笑)

階段ランナーさんすごいですね。40代4位入賞で帰りも走ってる!
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
