

チャレンジ富士五湖ラップなど

レースから2日経過して、筋肉痛が少しづつなくなって今日は痛いけどがんばれば周りの人と同じスピードで歩けるくらいになりました。

ずっと気になっていた右膝の痛み、違和感はレース開始時まであったのですが、ロキソニン効果か走っているうちに痛み違和感は感じなくなりました。ただし、ロキソニンを計4錠飲んだ影響か70Km過ぎ本栖湖周回中にめまいと意識がなくなるような感覚になって焦りましたけど。

日常では薬を服用することはないのですが、今は右膝の痛み、違和感はなくなりました。ウルトラ走って治っちゃったのかな。

レース結果がアップされてます。→【大会報告と結果】23rdチャレンジ富士五湖

やはり完走率低かったですね。112Km男子は39.4%、全体で55.3%でした。雨と寒さの影響は大きかったようです。

自分の順位は112Km男子で8位でした。予想以上の順位に驚いてます。
気になる年代別順位はまだ発表されていないのですが、50代1位かも。期待していいかな。

レースレポは別途まとめる予定ですが、まずは目標と結果を比較してみました。

20130421_Result.jpg

前半はなんとか設定ペースを意識した走りになっていますが、50Km以降の中盤を頑張るはずがそれができずペースが落ちてしまいました。

70Kmの本栖湖エイドでは2分の予定が11分休憩。その頃から調子がおかしかったのですが本栖湖周回はさらにペースダウン。意識が薄らぐ感じでフラフラ走っていました。

深呼吸を何度もしているうちになんとか回復し80Km以降ペースアップできましたが、100Km以降は体も脚も限界になったようでペースダウン。ラストの上り坂は少し歩いてしまいました。

結局、目標には届きませんでしたが持てる力は全部出せたのでよかったと思います。

1Kmラップの素データです。113.25Kmで誤差1.25Kmの大部分はエイドでウロウロしている距離です。
20130421_Lap01.jpg
20130421_Lap02.jpg
20130421_Lap03.jpg
20130421_Lap04.jpg
20130421_Lap05.jpg
20130421_Lap06.jpg

目標と結果を比較してみました。
20130421_1KmPace01.jpg

中盤(50~80Km)を頑張る予定だったのですが、コンディションが厳しかったこともあり達成できませんでした。

昨年のラップと比較してみました。
20130421_1KmPace02.jpg

エイドはなるべく短くと思っていたのに結構休んでます。しかし体調を考えるとやむを得ないかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:212.7Km
月間ウォーク距離:182Km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

8位おめでとうございます!
ラップを見て、改めて雅さんの凄さがわかりました
あ、昨年は、さらに30分速かったんですよね・・・
スゴすぎます(^_^;)

のべさん

ありがとうございます。フィニッシュした時は順位とかわからないので昨年より30分落ちにちょっとがっかりだったのですが、トップランナーでも1時間落ちなのでよく頑張ったと思うようになりました。年代別順位は密かに期待してます。

No title

全体で8位、素晴らしいですね。
ロキソニン、4錠はちょっと多い気がします。
飲んだ間隔に寄ると思いますけど、70km以降、危なかったですね。
風邪引かないように気を付けて下さい。

No title

こんにちは。
悪条件のなか、お疲れさまでした。
富士五湖は寒さもとんでもなかったんでしょうね。
8位はさすがですね。
疲労度も半端ないと思います。
ゆっくり休んでくだね!

たのくるさん

河口湖手前で10位って声が聞こえて、本栖湖エイドで休憩してたら何人かに抜かれ、その後は女子ランナーに抜かれただけで順位変動はないと思っていたので昨年と同じ16位くらいかなと思ってたので8位は意外でした。うれしかったです。

ロキソニンは2錠までですね。今回の反省事項です。

らっちパパさん

ホント寒かったです。完走率も低くみんな雨と寒さにやられてました。前半雨が強かった時はとにかく頭と体を濡らさないようにフード付きの防水シャツと雨合羽を着て走りました。ガサガサうるさいし走りにくかったけどおかげで完走できたと思います。

走り終わって今回はふくらはぎが一番痛いです。しばらくおとなしくしています。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
