

【完走記】第23回チャレンジ富士五湖

前泊は富士北麓公園隣接のコテージで総勢20名。
さぶろうさん、リンガンガーさんお世話になりました。

初めてお目にかかった方が多かったのですが、コミュニケーション下手ですみませんでした。相変わらず、自分が一番年寄ですね。

行き帰りはさぶろうさんの車に同乗させていただきました。昼食の吉田うどん、コース下見、選手受付、夕食のほうとうまで手際良く案内してもらって、楽しく過ごせました。昨年は一人静かにコンビニ弁当食べてたのに比べると大違い。

コテージに戻り、なんだかんだ準備して午後8時に消灯。外は雪。積もり始めてました。

翌日は午前2時半に起床。
隣に寝ていた怪盗紳士はいきなりコンビニ弁当2つ広げて食べてます。
自分はカステラとエネルギーゼリーを食べて、最後にロキソニン1錠。

外は雨になってましたが、かなり寒そう。

予報では午前中は雨が降ってそうなので、雨仕様でスタートして69.8Km本栖湖エイドで着替えることにしました。

<スタート時のウェア>
ファイントラックのインナー、TEAM75Tシャツ、喫水性の高いフード付き半袖シャツ、アームウォーマ、短パン、CEPハイソックス

<シューズ>
アシックススカイセンサーJAPAN v-A

<その他>
ボトル(ショッツ×3+べスパハイパー)、アミノバイタルゴールド×4、ロキソニン×4、クリオ腰ベルト、手袋、サンバイザー、サングラス、フード付き雨合羽

<51.6Kmエイド荷物>
サロンパスDX、替えボトル(ショッツ×2)、パーフェクトエネルギー、べスパプロ、カステラ、大福

<69.8Kmエイド荷物>
サロンパスDX、替えボトル(ショッツ×3+べスパハイパー)、パーフェクトエネルギー、べスパプロ、カステラ、大福、ロキソニン×2、TEAM75ノースリーブシャツ(ゼッケン付)、タオル

午前3時半、徒歩で会場に向かい、荷物を預けてスタート地点へ。

112Kmコース地図
20130421_コース

高度
20130421_高度

Startline

スタート30分前位に雨の中スタート地点にもっちもっちさんと一緒に並びました。雨合羽のおかげで頭と体は濡れなかったのですが、手と足はすでに濡れて冷たい。いつまで雨が降り続くのか分からないので、走りには邪魔なんですが雨合羽を着たままスタートすることにしました。

午前4時30分静かにスタート。
ゲストの岩崎恭子ちゃんもごくろうさまでした。

足元の水たまりに注意しながらの走りなので全体的にペースが遅い。混雑していたけど、2Kmくらいでばらけてきて自分のペースで走れるようになりました。

心配していた右ひざは痛みは感じず、違和感程度で走りに問題なし。

雨合羽が足にまとわりついて走りにくかった。丈を短くしておけばよかった。

忍野に入り、空は明るくなってきたけど相変わらず雨は降ってます。水たまりを避けながら、走りますがそれでもシューズはずぶぬれ状態に。

13.2Km山中湖明神交差点下エイドで最初の給水。ロキソニンを飲もうとして手袋を脱ごうとしたけど冷たく濡れていてなかなか脱げない。ようやく脱いだら再度着けられそうにないのでその場で処分。以降フィニッシュまで手袋なしで走りました。

23Km山中湖ママの森茶店横のエイドで最初のトイレ。待ち時間なし。

25Km通過 2:01:35

山中湖を一周して、来た道を戻ります。
25Km通過は目標ペースより1分35秒遅れ。コンディションを考えれば上出来。

27.6Km焼鳥ふじのエイドで暖かいコーヒーを飲む。

忍野を抜けて国道138号へ。ここから何回か信号待ちが入ります。富士浅間神社付近で早くも100Kmのトップランナーに抜かれました。速い。

38.4Kmビジターセンター入口のエイドで味噌おにぎりと味噌汁。ここで3錠目のロキソニン投入。結果的には飲むのが早すぎました。小雨になったのでここで雨合羽を脱ぎ捨て。ガサガサ音もなくなり体が軽くなる。

国道沿いは信号があるので信号待ちのたびに数名の集団になります。無理に抜くこともなく、みなさん淡々と走っていました。

国道を右折する東恋路交差点は直進、右折と2度信号を渡るので、ぎりぎり直進で渡れると待ち時間が少なくなります。目の前渡れるかどうかぎりぎりのところで信号が青。一瞬あきらめたのですが、並走していたランナーと申し合わせるようにダッシュ。歩行者信号は点滅から赤に変わった瞬間に渡ることができました。

40Km通過 3:15:26

いよいよ河口湖。河口湖大橋42Km通過は3時間26分。

しばらくすると右側を通り過ぎる車の窓から、声がかかりました。
NAOさんとレイさんでした。悪天候にもかかわらず今年もエイド設営に来てくれました。

47Km地点の大石公園がエイド場所。なんとかここまで元気に走ってこれました。
写真を撮ってもらい、お菓子をいただいて再スタート。
DSCF1035_convert_20130425223515.jpg

50Km通過 4:06:52

50Km通過は目標より5分遅れ。雨もほとんど気にならなくなってきたし、右ひざも痛くない。ただふくらはぎが痛みだしてきた。

51.6Kmエイド(西浜小学校) 4:20:08

河口湖を離れ、西湖に向かう道に入る。きつい上り坂が待ってるが何とか駆け上がり西浜小学校エイドに到着。ランナーは誰もいませんでした。なんかどうしていいかわからず、とにかく預けた荷物を貰って更衣室テントに入る。誰もいない。中央にマットがあったので荷物を置きサロンパスを取り出して両足にスプレー。パーフェクトエネルギージェルを飲み、レイさんに貰ったお菓子食べて外に出て荷物を戻し、ホットレモンティをもらって出発。

当初予定では1分滞在予定が3分になりここまでで9分遅れ。

エイドを出てショッツ入りボトルを交換するのを忘れたことに気付いたけど、後の祭り。ショッツなしで本栖湖まで走りました。

天気も回復してきたし、ここから挽回と思ったもののペース維持ができなくなってきました。体がだるい。西湖、精進湖は前後にランナーの姿がほとんどなく、遠くに走るランナーが時折見えましたが近づくことはありませんでした。ペース維持の目標もなくペースが落ちていく。

66.5Km精進湖R139合流点エイドで2度目のトイレ。スタッフの人から8番目という声が聞こえました。意外と順位がいいことに驚きましたが、モチベーション向上までには至らず。

本栖湖まであと3km。すでにペースは6分/Kmを超えてました。

69.8Kmエイド(本栖湖) 6:17:46

本栖湖に近づき、国道から地下道を通り、69.8Kmの本栖湖県営駐車場の大エイドに到着。

またしてもランナーはいませんでした。ここでもウロウロ。こちらからお願いしてなんとか荷物を取ってもらいテントへ。ここには椅子がありました。椅子に座ってまず着替え。フード付シャツとTEAM75Tシャツを脱いで、TEAM75ノースリーブシャツを着ました。今度は忘れずにショッツボトルを交換。4錠目のロキソニンをパーフェクトエネルギージェルと共に飲み、大福2個食べてサロンパスして外に出ました。いつの間にか数名のランナーがエイド内にいました。

エイド給食でカステラとオレンジを食べて出発。自分では4~5分のロスかと思ってましたが、後でガーミンのデータを確認したらなんと11分休憩してました。もしかしたら気を失ってたのかな。眠気もあったし。

70Kmのポイントを通過して、寂しい本栖湖一周に入ります。しばらく走っていると、軽いめまいのような症状に襲われました。視界が狭まり、周りの音もあまり聞こえなくなりました。脱水でもないし、エネルギー切れでもなさそうなので、眠気が来たのかなと思ってましたが足元がふらつくし、どうしよう、いったん止まって休もうかと思いながらよろよろ走り続けました。

おそらくロキソニン服用の影響かなと思います。既にスタート前から約2~3時間毎に4錠服用していました。ひざの痛みはなかったのですが、予防的に飲んでました。これまでもレースではロキソニンは服用してましたが、ウルトラでも最大2錠でした。今回はちょっと多く飲みすぎましたね。

何か対策しなくてはと思いつつ、休みたくなかったのでとにかく走りながら考えて、息を深くしてみました。深呼吸を何度も繰り返しているうちに徐々に目が覚めていくような感じに。本栖湖唯一のエイドを過ぎたころにはかなり回復できました。6分50秒まで落ちたペースはまた5分台にまで復活しました。

81.6Kmエイド(本栖湖) 7:32:04

本栖湖を一周して本栖湖のエイドに戻ってきました。今度はランナーで賑やかでした。人が一杯いるとホッとしますね。体調も幾分回復して後30Km、富士北麓公園に戻るぞという気持ちになりました。

エイドを出た直後に、のべさん、リンガンガーさんとすれ違い。ハイタッチしてエール交換しました。

国道138号は本栖湖に向かうランナーとすれ違いになります。歩道はあまり広くないので接触しないように気を付けます。昨年は、後ろから速いランナーが次々と押し寄せたのですが今年は少なかったです。自分のペースも速いわけではないのですがほとんど抜かれずでした。

100Km通過 9:15:21

精進湖、西湖を通って、西浜小学校のエイドはパス。下りの急坂を脚なりで駆け抜けます。河口湖に入り100Kmを通過。すでに目標より30分以上遅れているので10時間切りは無理。ちょっと気力がなくなりましたが、前に100Kmランナーが何名か見えていたので目の前のランナーを見てとにかくついていくことだけを意識して走りました。

河口湖沿いの道が終わろうとした時、112Kmの女性ランナーに抜かれました。自分とはまったくペースが違うのでただ小さくなっていく背中を見ただけですが、終盤にあの走りができるとは強いなぁと感心。後で確認したら女性2位のランナーでした。今年の愛媛マラソンで優勝してます。

愛媛マラソンの記事

残り8Kmを切って、さすがに体も脚も限界に近づいてきました。さらに、ここからは上り基調。とにかくステラシアターまでがんばる。

106.9Kmエイド(ステラシアター) 10:07:11

ようやくステラシアターに到着して、ホットレモンティで一服。後5Km。

3Kmの長い上りは、最初100Kmのランナーと並走しましたが、徐々に離されてしまいました。今度は前を歩いているランナーが目に入りましたが、自分は走っているのに全然追いつかないのでついに心折れて歩き。それでも何とかそのランナーから離されずにがんばって、なんとか長い上りを終えていよいよ残り2Km。ここからは脚の動きに任せて走りました。

最後のエイドはパス。富士北麓公園に向かう道へ左折していよいよフィニッシュ地点へ。

Finish(112Km) 10:45:28

フィニッシュ地点の富士北麓公園の競技場に戻ってきました。公園入口からフィニッシュまでは完走したランナーだけの花道ですね。大きな声援を受けながら走ります。

自分を紹介するアナウンスが聞こえました。今年も無事フィニッシュテープを切れました。よかった。

メダルとタオルをかけてもらいチップをはずしてもらって自由な身に。

ウルトラマラソンは今回で4回目。慣れてきたのか完全燃焼することもなく、淡々とした感じ。しかし脚は限界だったようでふくらはぎが熱く、痛い。歩くのも大変な状況になりました。
001_convert_20130425223405.jpg

フィニッシュ時は順位がわからなかったのですが、総合8位でした。
記録は昨年より遅かったけど、順位はアップ。年代別の発表が楽しみです。
富士山が見えずに残念でしたが、雨と寒さの中で走り切れたことはいい経験になりました。

ロキソニンは用法用量を守らないといけませんね。1日に4錠は多すぎました。
雨と寒さ対策もしっかりしないと。コンビニの雨合羽じゃ不十分。
トレイルレース並みの準備が必要かもしれません。

いろいろあったチャレンジ富士五湖でしたが、また来年も走りたいです。
当然チャレンジ112Km!きれいな富士山を見ながらね。

次は6月のサロマ湖100Kmに挑戦予定です。
100Kmの自己ベスト目指して頑張ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:212.7Km
月間ウォーク距離:182Km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。年代別が楽しみです。
雅さんは若いランナー達に希望を与える星ですね☆

レイさん

希望の星でいるために、これからも若いランナーに負けないようにがんばります。まぁ年だけは絶対に抜かれないので安心ですが(笑)

No title

お疲れ様でした。

トップ集団とのすれ違い時に「雅さんとお会い出来るかもと・・・」と注意してみていたのですが、いつの間にかすれ違ってしまっていたようですね!残念です!

ロキソニンは僕も4錠服用しました。幸い副作用はありませんでしたが、購入時の薬剤師の説明では確か通常は1日2錠までで、我慢できない場合でも3錠までと言われました。

次はサロマ湖ですか?凄いですね!私はまだ来年のチャレンジ富士五湖さえ挑戦しようという意欲がまだわいてきません。自己ベスト期待しています!


お疲れ様でした!

すれ違った時はキツかったので元気が出ました。

また来年コテージの方もよろしくお願いします!

No title

お疲れ様でした
そして8位入賞おめでとうございます
さすがの速さです

ボクは6錠飲みましたよ
拘束時間が長いですから(笑)

それと、ボクの場合、歩行者用の青信号が点滅を始めるとほっとします・・・・

また天気のいい日にお会いしましょう!!

総合8位おめでとうございます!
同じレースを走ったとは思えない。(笑)
帰りも随分お待たせしてしまいました。
フル速いのもスゴいけど、ウルトラに強いのはカッコいいです。

No title

悪天候の中、立派なタイムです。総合8位も立派です。次のサロマも頑張って下さい

速いのは知っているんですが、それでも速い(笑)
8位なんてすごいです。おめでとうございます。
私もトイレが混まないように走れるようになります(嘘)

No title

8位って前に7人しかいないんですよね。(当たり前・・・)

すごいです。

最後の写真みても歩くのがつらそうなのがわかります。

お疲れさまでした。


楽しそうですね、富士5湖。来年ちょっと考えよう・・・。もちろん112kmは出ませんけど・・・。

M田さん

ラップ見ると精進湖あたりですれ違っていたようです。

ロキソニンは痛くなる前に飲まなくてはと思い、つい飲みすぎました。M田さんは副作用なくて良かったですね。

サロマ湖もいいですよ。富士五湖同様毎年走りたい大会です。

リンガンガーさん

いろいろとお疲れさまでした。来年も富士五湖走るつもりです。またよろしくお願いします。

kantokuさん

ありがとうございます。

ロキソニン6錠も飲んだんですか!いやぁヤバくないですか大事にしてくださいね。

またどこかでご一緒しましょう。お疲れさまでした。

さぶろうさん

ありがとうございます。

順位はあくまで結果。やはりどれだけ自分の力を出せたかが大切ですよね。自分の限界を引き出して完走できれば記録は関係なく達成感と充実感を得られます。苦しくてもまた挑戦したくなるのがウルトラマラソンの魅力ですね。

また次もよろしくお願いします。

イケさん

ありがとうございます。次のサロマ湖もがんばります。

年代別順位はわからないのですが宮古島のイケさんと同じエイジ1位ならいいなと思ってます。セントレアはサロマ湖の2週前でした。セントレアもがんばってください。

アレキさん

ありがとうございます。

富士五湖なら5分30秒/Kmで走ればトイレ待ち0で行けます。まぁでもブログネタ的にはアレキさんの方が圧倒的にいい(笑)

でも、トイレ待ち30分と0分にそれほど大きな違いはないと思います。その気になれば必ずトイレ0分待ち達成できますよ。

えーかわさん

富士五湖ホント楽しいですよ。ただし、ここでいう楽しいにはキツイ、苦しい、痛い等々、様々な想いが含まれてます。でもここでしか経験できない世界があることは確か。是非この世界を経験してみてください。それなりの準備は必要だけどえーかわさんなら大丈夫です。

No title

112kmお疲れ様でした
新横の雅さんの走り、本当に励みになります

自分もかろうじて完走できましたが、まだまだですね
雅さんはフル、ウルトラともに私にとってずっとずっと先の目標です

うーぱぱさん

希望を与える星として頑張りました(笑)

途中見つけて頂いたんですね。ありがとうございます。
うーぱぱさんも力出し切っての完走おめでとうございます。レポ楽しみながら読んでますよ。

No title

お初にお目にかかりながら、お話できず残念でした。って、僕がリタイアして早退しちゃったのが最大の原因ですが(笑)。来年は富士五湖112km絶対リベンジと言いたい所ですが、UTMFがあるので・・・。開催時期がずれてくれれば富士五湖出たいのですが、やはりUTMFが魅力的。どうなることか・・・。雅さんに次お会い出来るのは大田原かもしれませんね。

numaさん

お会いできたのでまずは良かったです。富士五湖はおつかれさまでした。numaさんにとってはロードよりトレイルでしょうからやはりUTMFですよね。私も一時トレイル指向になったのですが、下りが思うように走れず今はあきらめてロードのみです。またどこかでご一緒できたならその時はよろしくお願いします。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
