

サロマ湖100Km 60Km~Finish

60Km過ぎてから明らかにペースが落ちてきていた。どこかが痛いわけでもないけどどうも力が入らない。暑さにやられているときの典型的な状態。エイドによるたびにかぶり水を頭にかけて、気合を入れようとするも徐々に気持ちも惰性的になっていった。

ここから先、フィニッシュまで抜かれる一方になりました。

70Km通過は6時間1分4秒(1時間1分0秒/10Km)

20130630_Map07.jpg
20130630_Map08.jpg

ワッカ原生花園までの10Kmは長く感じた。まだかまだかと思いながらひた走る。80Km手前、左折してワッカに向かう道に入りエイドに辿り着いたとき少しホッとした。

80Km通過は7時間3分14秒(1時間2分10秒/10Km)

20130630_Map10.jpg

ワッカは往復約18Km。景色は最高だが陽をさえぎるものがなく暑い。小さなアップダウンが続く。とにかく折り返しまでが遠い。折り返すといよいよフィニッシュが近くなったという実感がわく。

90Km通過は8時間6分43秒(1時間3分29秒/10Km)

20130630_Map09.jpg

ワッカをでて最後のエイドで給水して、残り約2Km。前後にランナーがいなかったのでちょっとさびしかったが、フィニッシュを独り占めできるのはなんとも快感。昨年は燃え尽きたが、今年は力を出し切れなかったかな。ペース落ちてたのになぜか余裕があった。

Finishは9時間12分1秒(1時間5分18秒/10Km)

20130630_Map10.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年7月
月間ラン距離:66.9Km
月間ウォーク距離:53Km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雅さん、改めて完走おめでとうございます。

雅さんは50キロ以降足がバタッて止まってしまってとおっしゃていますが、いやぁナイスランですよ、止まっているどころかずっとタンタンと走られていました。

この時間でゴールする方たちは、歩いている人はほんの1,2人しか写っていないですね。女性も強いですねぇ。

それに、記録を狙うためにはエイドでゆっくりしてないのですね、私なんか少ない(笑)後ろ髪を引かれてしまいなかなか出発できそうにないですが・・・。

九月のウルトラに向けてすごく参考になりました。

あっ、雅さん質問させてください。シューズはターサーだったのですか?それから、水を足までかけると結構シューズ内にも水が入ったと思いますが、気にならなかったですか?



こーちさん

ありがとうございます。

50Km過ぎてペースが落ちて、頑張る気持ちがなくなってしまいました。後半は脚なりで走ってますので気持ち的には楽でしたね。

エイドも後半は結構楽しんでます。記録狙うなら1秒でも節約ですが、ウルトラマラソンの楽しさはエイドにあるんですよね。エイドを楽しんで記録もだせるといいんでしょうがなかなかうまくいかないです。

シューズはアシックススカイセンサーJapan v-Aです。フル、ウルトラはいつもスカセンJapanです。ハーフより短いレースの場合はターサーやソーティを履きます。

脚に水をかけるときはなるべくシューズにかからないようにしてますが、どうしても濡れてしまいます。濡れると足がふやけてマメが出来やすくなるんですが、マメが出来そうなところは事前にテーピングして予防してます。でも濡れると気持ち悪いです。今年のサロマは天気が良かったのですぐ乾いてあまり気になりませんでした。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
