

富士登山競走試走してきました。

三連休の最終日、富士登山競走の試走してきました。

先週の土曜日は強風と寒さで六合目まででしたが、今日はなんとか山頂まで行ってきました。

先週と同じ、横浜線始発(新横浜5時3分発)で富士山駅7時36分着。試走するランナーがちらほらいました。

スタート地点は金鳥居です。皆さん市役所まで行って試走しているようですが、1.4Km短いということだけなのでこだわりはないというか、適当ですね。

今日は天候は晴れ。風もあまり強くなかったのでコンディションは良かったです。でも五合目までは暑かった。

山頂まで初試走でしたので、ペースはゆっくり、でも完走の感触はつかみたいので4時間30分は意識してました。

中の茶屋 36分(金鳥居から)
馬返し 1時間3分
五合目 2時間8分
山頂 4時間49分

途中、休みは時計止めていたので、実際には5時間以上かかってます。
いくらゆっくりとはいえ、五合目以降はいっぱいいっぱいで小屋に着くたびに座って休んでました。

山頂まで試走してわかったことは五合目までと五合目以降ではまったく違うレースだということ。五合目までの持ちタイムの2倍が山頂までのタイムという目安も、富士山の登り方がわかってないとダメなようです。

今の自分の実力では、山頂完走は厳しいなと感じました。
レース本番でどうなるかはわかりませんが、アドレナリン全開で周りのランナーに引っ張ってもらわないといい結果は出せそうにないです。最近気持ちが折れることが多いので、それが一番心配。六合目まで行って、上に行かず富士スバルライン五合目に降りてしまいそう。そんな予感がします。

GoPro HERO3動画からキャプチャしました。
20130715_富士山試走_01
20130715_富士山試走_02
20130715_富士山試走_03
20130715_富士山試走_04
20130715_富士山試走_05
20130715_富士山試走_06
20130715_富士山試走_07
20130715_富士山試走_08
20130715_富士山試走_09
20130715_富士山試走_10
20130715_富士山試走_11
20130715_富士山試走_12
20130715_富士山試走_13


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年7月
月間ラン距離:97.6Km
月間ウォーク距離:56Km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試走お疲れ様でした。
ひとりでの試走はいろんな意味でキツイでしよね。
本番はおっしゃるとおり、アドレナリン全開で良い結果出せるといいですね!

らっちさん

ひとりだとすぐ心折れてしまい、粘れないですね。本番一発勝負にかけてみます。がんばってらっちさんを追いますよ。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
