

【完走記】白山・白川郷100Kmウルトラマラソン その2

レース後の観光(高山、白川郷)を終えて無事帰宅しました。

日曜日は走りながら眺めるだけだった白川郷の合掌造りをじっくり観ることができました。
道路にはまだ日曜日のレースの跡が残ってました。

IMG_2113_convert_20131002142419.jpgIMG_2114_convert_20131002142520.jpg

レースのリザルトがここに公開されてます。

速報版での記録は10時間55分39秒で71位でした。タイムはネットです。完走率は100Kmで83.6%と意外と高いです。厳しいコースなのでもっと低いと思ってました。皆さんがんばったんですね。出走者数が100Kmの部で758名で定員の約半分と少なく、完走に自信ある方が多く参加されていたのかも。

さて、レースですが第1回大会で走ってみないとわからないところが多く、成り行きペースで行くしかないと思ってました。ただやはり目標はあったほうがよいので、100Kmのうち9割方が坂であることを考えて平地5分/Km、上り坂7~8分/Km、下り坂4.5~5.5分/Kmでフィニッシュ目標タイムは10時間30分、がんばって9時間50分の設定にしました。

結果は目標より30分落ち。原因は上りでほとんど走れなかったことです。8分/Kmの予定が10~11分/Kmでした。数日前からのどが痛くなって風邪気味というのも影響あったかもしれませんが、とにかく上りで走れず、下りでも思ったほどペース上がらずでした。

それでも最後はなんとか11時間切りを意識してがんばったので充実感はあります。レース中、レース直後はもう二度とこのレースにはエントリーしないぞと思っていたんですが、少し時間がたってやっぱ出ようかななんて思い始めてます。

今回、GARMIN910が衛星ロストを繰り返し、ラップタイムがあてにならなかったので大部分アクションカム収録タイムで計算して記載してます。実際のタイムとの誤差ありですがおおよそということで。

--------------------------------------------------

スタート直前、4人で作戦会議中。

20131002-112833.jpg

あーだこーだ話しているうちに、午前4時に100Kmの部スタート。ゆるキャラも見送りしてます。

20131002-114510.jpg

1Km手前でsan-anさんが前に。気合十分な走り。

20131002-114631.jpg

5Km通過、23分20秒。まだ真っ暗です。

20131002-114859.jpg

10Kmは48分台で通過し、一旦スタート地点に戻ってきます。ここから38Km地点までほぼ上り。

20131002-120351.jpg

19.2Km地点の一里野温泉であつ姫の応援。ようやく明るくなり始めた。

20130930232454170.jpg20130930232454002.jpg

20Kmは1時間44分58秒。まだなんとか歩かずに走ってます。

20131002-120730.jpg

30Kmは2時間47分33秒。スーパー林道に入り、いよいよ上りが厳しくなる。歩きが入りだします。

20131002-121738.jpg

35Kmは3時間24分56秒。7分超/Kmとなり、サミットまで後3Km。すでにほぼ歩き。

20131002-122131.jpg

あつ姫が応援バスから手を振ってくれた。たまたま走っていたのでいいとこ見せることができました。バスが見えなくなったら即歩きに。サミットの三方岩駐車場まであと少し。

20131002-122255.jpg

38.2Km地点、第一関門の三方岩駐車場には3時間51分で着。タイム的には計画通り。さぁここから下り。ここでトランジッション可能だったはずなんだけど、係りの誘導なくスルー。ショッツボトルを交換するつもりだったのですができませんでした。

20131002-122404.jpg

40Kmは3時間59分46秒、42.195Kmは4時間9分52秒で通過。下りは5分/Kmを切るペースで走る。

20131002-122518.jpg
20131002-122644.jpg

47.5Km付近でトップ選手とすれ違い。既に15Km先を走ってます。速い。

20131002-122830.jpg

50Kmは4時間47分44秒。ほぼ下りきって53Km付近から白川郷の集落内を走ります。

20131002-122938.jpg
20131002-123218.jpg
20131002-123239.jpg
20131002-123327.jpg

集落を抜けて萩町城跡展望台に向かう。55Kmは5時間15分42秒。計画想定内のタイムだが、今下ってきた坂を折り返して上らなくてはならない。この時点で帰りの上りは走れないと覚悟してました。

20131002-123413.jpg

55.2Km第二関門の萩町城跡展望台で写真を撮ってもらいました。ここから折り返して白山市に戻ります。

20131002-123536.jpg

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年10月
月間ラン距離:0.0Km
月間ウォーク距離:0Km

コメントの投稿

非公開コメント

白川郷

さすがは世界遺産ですね。
月曜日でも観光客が多かったみたいですね。

雅さん、お疲れ様でした。道路の印など、走ったコースを翌日見て回るのも、感慨深そうでいいですね。それにしても出だしの5キロ23:20は速いと思いますが、気合いが入ってるので自然とスピードが出てしまうのでしょうか?

おっ!
やっぱり来年も出ますよね
そうこなくちゃ
それにしても速いっすね
私も今から修行します
…やっぱり故障治してから頑張ります('~`;)

マラソン応援隊さん

外国人が大勢です。平日でも賑わってましたよ。

マルの旦那さん

最初の5Kmは全体から見ると平坦なんですが実際には下り基調だったのでペース上がっちゃいました。真っ暗の道を頼りないライトで走るのは怖かったです。

季節外れさん

のどもと過ぎればってやつかも。でもよーく考えろと自分に言い聞かせてます(笑)
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
