

【完走記】白山・白川郷100Kmウルトラマラソン その3

レースは55.2Kmの萩町城跡展望台から折り返し後半。往路より厳しいスーパー林道の上り坂が待っている。

展望台から屋敷街に下って、しばらく走り57.3Km地点の旧白川小学校エイドでsan-anさんに追いついた。

20131002-123724.jpg

san-anさんはまだまだ余力がありそう。エイドを出てしばらく併走するが、上り坂になって先に行ってもらう。自分には既に上り坂を走れる脚力がなくなっていました。

20131002-123809.jpg

58Km過ぎには女子1位になったランナーに抜かれる。このとき女子で三番目だったはずだけど後半逆転したようです。

20131002-123927.jpg

今度は前からカランコロンと下駄の音をたてて走ってくるランナーとすれ違った。坊ちゃんに扮していたようです。

20131002-124036.jpg

60Kmは5時間46分31秒。61Km手前でリンガンガーさんとすれ違う。うーぱぱさんとは会えませんでした。既に白川郷に入っていたようです。

20131002-124102.jpg
20131002-124248.jpg

67.6Km蓮如茶屋エイドにあつ姫がいました。用意してもらった冷たいコーラを飲んで一休み。スーパー林道最高地点であり第三関門の三方岩駐車場まで後4Kmあまり。上りは完全に歩き状態。10~11分/Kmとゆっくり進む。

20131002-124920.jpg
201309302324549a1.jpg
20130930232454aec.jpg
20130930232553260.jpg
20130930232553e47.jpg
20130930232553168.jpg

70Kmは7時間46分59秒。

20131002-125009.jpg

そして約13Km続いた上りが終わり、ようやく71.8Km三方岩駐車場に到着。荷物を受け取りショッツボトルを交換、エネルギーゼリーを流し込んで足にはサロンパスDXをたっぷり噴射。エイドに向かい水分補給。

エイドの女の子の笑顔がうれしい。ここで8時間9分が経過し目標より約20分遅れとなる。

20131002-125125.jpg

ここからは緩やかな下りがフィニッシュまで28Kmつづく。途中一ヶ所1Km程度の上りがあり、そこは歩くので平均ペースは5分40秒/Km程度。目標達成は困難になり11時間切れるかどうかになった。

75Kmは8時間27分11秒、80Kmは8時間55分47秒で通過。

20131002-125349.jpg
20131002-125700.jpg

82.1Km蛇谷園地駐車場エイドの女の子も明るい。82.5Kmは9時間9分51秒。

20131002-130109.jpg
20131002-130222.jpg

83.9Km岩底谷エイドではお姉さん方がハイタッチで迎えてくれました。

20131002-130434.jpg

85Kmは9時間24分38秒、90Kmは9時間55分53秒で通過。

20131002-130505.jpg
20131002-130705.jpg

そして、91.7Km一里野温泉エイドまで下りて来ました。ちょっと人が少なくさびしい感じ。

20131002-130925.jpg

残り5Kmを10時間27分25秒で通過。6分/Kmで走れば11時間切れるので6分を下回らないようにがんばりました。

20131002-131100.jpg

96.2Km一の谷エイドでは手渡しで水をもらいました。

20131002-131210.jpg

残り2Km、残り1Km、100Km近く走って(歩いて)くると流石に1Kmが長く感じます。走り慣れたマイコースの距離感を想像して気持ちを落ち着かせます。

20131002-131251.jpg
20131002-131327.jpg

そして、ついにフィニッシュ地点の白嶺小中学校内へ。祝完走の字が見えます。

20131002-131422.jpg

フィニッシュ地点が見えてきました。校庭周回などなく一直線にフィニッシュテープへ。

20131002-131432.jpg
20131002-131457.jpg
20131002-131521.jpg
20131002-131538.jpg
20130930232344569.jpg

タイムは10時間55分46秒(Netでは39秒)でした。あわよくばサブ10を狙っていたのですが、スーパー林道の坂に跳ね返されてしまいました。20Km近く歩いたのも初めて。もう少し走れるようにならないとダメですね。ここは1回走れば十分と思ってましたが、もしかしたら来年再挑戦するかも。厳しいコースですが所詮車が走る舗装路ですからなんとかなるのではと思ってます。

san-anさんには最後まで追いつくことができませんでした。一人TEAM75Tシャツを着ないで走ってましたが、何か深い思いがあったようで気迫を感じました。うーぱぱさん、リンガンガーさんも故障や病気に負けず各々完走することができてよかったと思います。速さよりも強さを必要とするウルトラマラソンは大人のスポーツ。長く続けていきたいです。

フィニッシュ後、校舎の壁に「和田先生感動ありがとう」の文字が見えました。和田先生は白山市内の小学校の先生で今回100Kmの部で2位だったそうです。まさに地元のヒーローですね。

20131002-131756.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年10月
月間ラン距離:0.0Km
月間ウォーク距離:0Km

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

 あらためまして、今回のレースお疲れ様でした。

 ランナーには“定年”は無いと思いますので、これからも出来る限り長く、でも無理はしないで年相応の御自身のペースで走り続けて下さいね。

マラソン応援隊さん

いい年して無理するなとよく言われます(笑)。まぁ自分的には実際に無理してる訳でもなく、無理しようとしてもできないのですが。加齢による老化は避けられないし、気持ちと体のバランスをうまくとらないといけないですね。

でも同年代で記録を目指してがんばっているランナーが大勢います。自分もその一人でありたいと思ってはいます。

う~ん
どう見ても楽しそうだ(^◇^;)
来年出れるように頑張ろう
雅さん来年出るのであればよろしくお願いします

季節外れさん

まちがいなく楽しいです。マラソンの楽しみには痛みや苦しみも含まれちゃいますが(笑)。ウルトラだとなお一層楽しさが増します。まだ、来年参戦を決めたわけではありませんが、参戦する際はよろしくお願いします。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
