

【完走記】神戸マラソン 後半

中間点を過ぎて、今度は右手に海を見ながら走ります。反対車線は折り返し点に向かうランナーで一杯。

20131118-204045_convert_20131118214904.jpg

30Km通過は2時間18分47秒。ここまではほぼ4分40秒/Km前後で安定してました。しかし、30Km以降脚が動かなくなってきてペースが落ちはじめます。ここでがんばればいいのに気持ちがわいてこないので成り行きまかせ。

20131118-204741_convert_20131118214959.jpg

32Km付近でtanakaさんに追いつかれて抜かれますが、後を追う気力なし。

20131118-205013_convert_20131118215021.jpg

カネテツのちくわとオレンジ食べてる間にtanakaさんは見えなくなってしまいました。

20131118-205112_convert_20131118215040.jpg
20131118-205213_convert_20131118215118.jpg

35Km手前からいよいよ浜手バイパスの上りです。ここからは自動車専用道路なので沿道の声援はありませんでしたがボランティアスタッフの女の子たちの大きな声での声援を受けながら走りました。

20131118-205518_convert_20131118215159.jpg

神戸ポートタワーがちょっとだけ映ってました(走っているときは目に入らず)。

20131118-205751_convert_20131118215239.jpg

上りはきつかったけどなんとか歩かずにクリア。

20131118-210322_convert_20131118215339.jpg

橋のシルエットが青空と合わさってきれいでした。

20131118-210426_convert_20131118215404.jpg

ポートアイランドに入って残り4Km。しおさい公園を周回。海では船が放水してました。

20131118-210749_convert_20131118215440.jpg


40Km通過は3時間9分15秒。この10Kmは5分/Kmオーバー。追い込んでいないので苦しくはなく景色を楽しみながら淡々と走ってました。

20131118-210856_convert_20131118215459.jpg

残り1Km。ベストから30分以上も遅い走りにあきらめの気持ちと、もう終わっちゃうんだという思いが交錯してました。自分にとってフルマラソンは短距離スピードレースに見えてしまってます。ゆっくり長くのウルトラマラソンが向いているのかな。

20131118-211354_convert_20131118215548.jpg

フィニッシュゲート直前で有森さんがランナーとハイタッチしてました。すぐそばまで来て気がついたので横移動してなんとかハイタッチ。

20131118-211442_convert_20131118215610.jpg
20131118-211455_convert_20131118215655.jpg
20131118-211507_convert_20131118215715.jpg
20131118-211542_convert_20131118215741.jpg

キャプチャ(静止画)だと時間を感じますが、動画だとほんの一瞬です。

そしてフィニッシュゲートへ。

20131118-211932_convert_20131118215758.jpg
20131118-211953_convert_20131118215818.jpg
20131118-212009_convert_20131118215839.jpg

記録は3時間21分5秒。この記録は4年前の初マラソンの記録と全く同じ。今回で20回目のフルマラソン。4年前の初々しい気持ちとは全く違いますがフルマラソン走りきったことには変わりない。自己ベストより34分も遅いけど持ってる力を出し切って走れたので悔いなし。

マラソンは積み重ねた練習を裏切らないスポーツだと思ってます。まぐれはない。練習すれば走れるようになるし、しなければ走れない。きわめて正直なスポーツ。だから好き。

地元サンテレビがゴールシーンを配信していたので、自分のところだけ切り出しました。よろよろとゴールする姿を見るとサブスリーが遠くなったなと感じます。



20131118-212159_convert_20131118215900.jpg

次のフルマラソンは東京マラソン。どう走るかはどう練習するかにかかっているので12月から東京マラソンに向けて取り組み開始します。取り巻く環境の影響で何もできないかもしれないけどそのときはそのとき。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年11月
月間ラン距離:123.52Km
月間ウォーク距離:98Km







コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャプチャーされた写真をみて二年前に走ったコースを思い出しました。
神戸マラソンは初マラソンだったのですが、応援が楽しくてうれしくて泣きそうになりました。
ゴールの映像はそんなにふらふらに見えない気がしましたが、ダメージ大きかったんでしょうか?
お疲れ様でした。

proceed2600さん

ダメージはほとんどありませんでしたが、なんか力が入らない走りになってしまいました。スピード感もないし。疲れていても見た目は颯爽と走りたいですね。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
