

【画像】東京マラソン2014

動画編集は時間がかかるのでぼちぼちやります。

まずは動画キャプチャ(静止画)で東京マラソンを振り返ります。

スタートはAブロック。7時開門と同時に入場して8時に整列したので前から5列目くらいに並べました。今回の目標は3時間19分以内のシーズンベストで走ること。大阪、神戸と3時間20分を切れなかったので今度こそというつもりでした。

レースプランは前半がんばって、後半粘るというリスクの高い戦略。起きない奇跡を期待して失敗するパターンですが、行けるとこまで行くというつもりでした。

2014年2月23日午前9時10分スタート。スタートロスは8秒。
20140225-201123.jpg

最初の5Kmは下り基調なので4分/Kmで突っ込みます。それでも抜かれる一方でしたね。1.5Km過ぎに左側をものすごい速さで追い抜いていくランナーがいました。
20140225-201336.jpg

後でわかったのですが、彼は実業団ランナーで本来エリート選手なのに手違いで一般Bブロックスタートになってごぼう抜きしてたとこでした。3分10秒/Kmのスピードであっという間に見えなくなりました。結局2時間19分でフィニッシュしてます。

仮装でも早いランナーが多かったです。あまちゃん、大根さん・・・
20140225-201654.jpg
20140225-201948.jpg

5Km通過 0:20:11(20:03)
20140225-202331.jpg

7.5Km 竹橋付近 ブログ村の応援団
20140225-202641.jpg
20140225-202656.jpg
20140225-202752.jpg

10Km通過 0:40:37(20:26)
20140225-212642.jpg

下り基調ということもあって意外と走れてる感じでした。陽射しも風もなく走りやすかったですね。

増上寺を過ぎて早くも先頭集団とすれ違い。
20140225-213137.jpg

うーぱぱさんたちの応援で力をもらいます。
20140225-213643.jpg

15Km通過 1:01:16(20:39)
20140225-213801.jpg

品川折り返し
20140225-213921.jpg

折り返し後、つくさんが気づいてくれて声かけてもらいました。
20140225-214153.jpg

東京タワーを横に見て
20140225-214345.jpg

20Km通過 1:22:23(21:07)
20140225-214526.jpg

日比谷通りを右折して中間点通過 1:27:05
20140225-214718.jpg

前半がんばって、1月の千葉マリン1時間29分36秒より2分30秒速く走れました。後半5分/Kmでも3時間15分以内でフィニッシュできると思ったら、ちょっと安心して気が緩みました。以降、徐々にペースが落ち始めます。

25Km通過 1:44:06(21:43)
20140225-215441.jpg

今度は25Km過ぎで応援
20140225-215557.jpg
20140225-215623.jpg
P1150617.jpg

雷門前でサブスリーペーサー集団に飲み込まれる。
20140225-215924.jpg

スカイツリーは走っているとき目に入らなかった。
20140225-215948.jpg

サブスリー集団に置いて行かれてちょっと気落ち。ペースもさらに落ちる。

30Km通過 2:06:23(22:17)
20140225-220246.jpg

銀座から晴海通りへ。ここでも応援が。
20140226-013216.jpg
20140225-220801.jpg
20140225-221114.jpg

35Km通過 2:29:42(23:19)
20140225-221321.jpg

35Km過ぎの給水所ではいわっさんがボランティアしてました。声かけてもらったのに振り向けずごめんなさい。
20140225-221616.jpg

佃大橋の手前、晴海付近での応援
20140226-012236.jpg
20140225-221835.jpg
20140225-221859.jpg

40Km通過 2:53:27(23:45)
20140226-003116.jpg

40Km給水所の先でカナガワRCのKさん。走っているときは気づきませんでしたがカメラに写ってました。
20140225-193921.jpg

残り1Km付近、もうすぐフィニッシュというところで最後の応援。
20140225-194408.jpg
IMG_1193_convert_20140226011136.jpg

さぶろうさん親子とハイタッチしてる間に西谷綾子さんに抜かれた。
IMG_1194_convert_20140226011325.jpg

残りわずか。息を切らしながらフィニッシュ地点に向かいます。

フィニッシュゲートみたいなLast195mのゲート
20140225-200528.jpg

こちらが本当のフィニッシュゲート
20140225-200652.jpg

フィニッシュタイム 3:04:01(10:34) ネットタイムは3:03:53でした。

目標のシーズンベストを達成し、再びサブスリーを狙える見通しが立ったのがうれしい。まだもう少しがんばります。

20140227-230812.jpg
20140227-231106.jpg

次のフルは佐倉を走る予定です。ただし、サブスリーは目標とせず、チャレ富士、サロマにつなげる走りをしたいと思ってます。でもチャンスがあれば狙います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年2月
月間ラン距離:198.4Km
月間ウォーク距離:130Km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランナー目線の写真、興味深く拝見しました♪
あの実業団の選手私も覚えています。
すごい勢いで焦ってる様子でした。
ずいぶん遅れてたけど2時間19分だったのですね。すごい!
他の応援の方たちのお顔も見れて嬉しかったです。
ありがとうございました(^^♪

No title

雅さん、ブログに登場させていただきまして有難う御座いました。最後のランナーまで応援して帰りました。知りあいのオリンピックランナーも走っていたので声をかけました。2月11日は川口のトラックに川内優輝選手と弟さんが練習に来ました。5000mX5本 15分位で繋ぎ200m55秒と凄い練習でした。 4月の富士五湖でお会い出来ればと楽しみにしています。

レイさん

あの実業団ランナーの嫁さんと知り合いなんです。その嫁さんも横浜国際女子マラソンを走ってるランナーで今回は夫婦で東京マラソン走ってました。嫁さんは3時間11分で夫婦の合計タイムでギネス記録と思ったのですが、別にギネス記録を狙っていた夫婦がいて56秒差(ネットタイム)で及ばなかったようです。

Kさん

カメラに写っていて確認取れてよかったです。応援ありがとうございました。最後まで応援されていたんですね。大変おつかれさまでした。

お知り合いのオリンピックランナーは君原さんですか。今シーズンは大阪、神戸、北九州、東京と72歳なのにいつも3時間30分前後でしっかりと完走されてますね。大阪、神戸では近くを走りましたが恐れ多くて声掛けられませんでした。

チャレ富士112Km、サロマ湖100Kmを走る予定です。お会いできること楽しみにしています。


笑顔のランナーに元気をもらいましたが、応援している人もみんな笑顔ですね!
改めて感動しました。
ありがとうございました!

No title

遅くなりましたが、シーズンベストおめでとうございます。
ランナーアップデートで追いかけていました。
ワクワクしながら見てました。

画像、いいですね。
白川郷の大自然も感動しましたが、
今回のような応援が切れないマラソンも。
ランナー目線ならではですね。

動画楽しみです。

雅さんの復活の兆しが見えたような気がしました。
お疲れ様でした。

proceed2600さん

皆さんの応援に後押しされて思った以上に走れました。その中でも黄色い星は思いっきり目立ってましたね。ありがとうございました。

ふらっとさん

ありがとうございます。応援の力ってすごいんです。あれだけワッショイされたら自然にがんばっちゃいますよ。

動画編集始めましたが、ブレがひどくて見てると気持ち悪くなるんで少しずつしかできません。しばらくお待ちください。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
