

チャレンジ富士五湖112Km スタート後のアクシデント

チャレ富士が終わって2日過ぎて、筋肉痛は治まってきてほぼ普通に歩けるようになりました。

でもまだ痛い箇所があります。チャレ富士スタート後、富士北麓公園の歩道から車道に渡るとき、道路の側溝に落ちて転倒。左太ももに打撲と擦り傷を負ってしまいました。その後の走りに大きな影響はなかったのでよかったのですが、痛みはまだとれていません。

転んだときは真っ暗で様子がわからなかったのですが、明るくなってから確認したらこんな感じでした。
20140420_傷

写っていませんが右ひざにも擦り傷があります。エイドのおばちゃんや誘導のおじさん達が心配してくれて何回も声を掛けてくれました。

フィニッシュ地点に戻ってきたとき、現地を確認。
20140420_富士北麓公園

スタート時は向かって右側の歩道を向こうから走ってきて手前の車道に渡るのですが、斜めに渡ろうとすると蓋のない側溝の上を通ることになります。度付きサングラスを掛けていたこともあって側溝の存在がわからずそのまま走って落ちたんですね。

そのときの映像です。真っ暗なのでほとんどわかりませんが音声で雰囲気は伝わるかな。


見えてる人にはなんてことないんでしょうし、暗いからよく注意しろとお達しがあったので自己責任ではありますが、ここはもう少し運営側の対策が必要だったのではないかと思いました。他に転んだランナーはいなかったのかな。100Km,72Kmのスタート時は明るくなっていたから大丈夫だったかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年4月
月間ラン距離:256.9Km
月間ウォーク距離:112Km

コメントの投稿

非公開コメント

大事にならなくて良かった。
暗くて人が沢山だとわからないですね。
こちらのカメラも綺麗に映っていそうですね!
編集が大変そう(^-^;)

No title

雅さん〜お疲れ様でした!

私もスタートしてから暫く真っっ暗で(>_<)
道路の凹凸が全く分からず、転びそうになり
ました。泣

あんなに暗いならライト必須って言って
くれないと〜〜って思いました。
去年あんな暗かったでしたっけ?
とにかく怖く減速で進みました。

早く傷が良くなりますように!


No title

走りに影響が無くて本当に良かったですね。
この辺り、本当に真っ暗ですよね。
私は制限時間ギリギリでしたので、ここに戻って来る頃は路面が全く見えない程、真っ暗でした。

No title

後ろで見ていたので
私は助かったのですが
あそこは何か記しになるものを置くか
明かりを灯すべきところだと思います
あのあたりに差し掛かる時
周りが少し減速して少し混んだ感じになりましたよね
ですから気をつけても周りに押されてあの溝に落ちる可能性もあるわけですから
注意を喚起するべき場所だと思います
ただ、大丈夫ですか?と声をかける暇も無く立ち上がり
去っていかれた雅さんのレースの集中度はすごかったです

今後とも宜しくです・・・

No title

大けがにならなくてよかったですね^^
でも、それから走りきってしまうのですから^^;
早く治ると良いですね^^

No title

遅ればせながら、お疲れさまでした。
序盤でのアクシデントがありながら22位…スゴすぎです。

雅さんのような速さと強さを手に入れるのは、
私にはちょっと無理ですが、
1ミリぐらいは近づけるように、
私ももうちょっとがんばろうと思いました。

今回はあまり時間がなく、じっくりとお話できなかったので、
また次の機会にいろいろとお話を聞きたいです。

No title

お疲れ様でした。
スタート直後だったんですね(>_<)
たしかにあそこは真っ暗で怖かったです。
それでもあのタイムで完走してしまうのは、やっぱり凄いですね!
ケガの方も大事に至らなくてなによりでした。
次は丹後でお会いしましょう!
楽しみにしてま~す(^ ^)!

プロシードさん

ずっとズキズキしてましたが、走りに大きな影響がなくてよかったです。今は快方に向かってますが筋肉痛より痛いです。

このカメラは手振れ防止機能が内蔵されていて、後でソフト補正する必要がないのでその分編集が楽になりました。サンバイザーにつけて収録したのですが途中からサンバイザーがずれたらしく右に傾いた映像になってしまったのが残念。10時間以上収録してるので編集をどうするか思案中です。時間かかりそうです。

みわっちさん

おつかれさまでしたぁ。

去年までは競技場をでたら歩道ではなくて最初から車道を走っていたと思います。ヘッドランプつけてたランナーもいたけど、最初の30分くらいは必要ですね。でもその後いらなくなるので使い捨てライト見たいのがあるといいんだけど。

傷のところはまだちょっと腫れていて痛いけど日常生活には困らないので大丈夫です。

収録したビデオをチェックしているんですが、どうもみわっちさんが精進湖を周回してるときに自分は復路を通り過ぎたようで直接すれ違いできなかったみたいです。みわっちさんより速かったリンさんとは本栖湖よりで、みわっちさんより遅かったワイノさんとは西湖よりですれ違いました。kantokuさんやsan-anさんも精進湖周回してたみたい。

K12R2さん

暗くても安全ならいいんですけど、トレイルと同じで視力の悪い自分にはリスキーでした。もう少し証明があっても良いのになぁと思いました。ロードレースですからね。



し~やんさん

転んだときはやばいなぁと思いましたが、痛かったけど走れたのでよかったです。ご心配おかけしました。最初の1Km通過が6分近くかかっていたので、その後、下りを利用してダッシュしちゃいました。ちょっとオーバーペースでしたね。案の定後半失速してしまいました。

ひでちさん

結構痛かったんですが、関節は大丈夫だったようで走りには大きな影響なくよかったです。スタート直後に転んで怪我してレース終了ではちょっと納得できないですものね。

傷は快方に向かってます。まだ痛いですが。しばらく休んで次のサロマ湖に向けて再起動しますよ。

あやたさん

おつかれさまでした。

可能性、ポテンシャルという面ではあやたさんの方が遥かに上ですよ。自分はとうにピークは過ぎていてあとは下るだけなんですから。でもなるべくゆっくり下るようにがんばってます。若い人たちに負けないように、同世代の人たちにも負けないようにね。

丹後でお会いできるのかな。楽しみにしています。

たーはるパパさん

おつかれさまでした。

たーはるパパさんとあやたさんは108Kmずっと一緒だったんですね。ランナーズアップデートのラップタイムの差が最大1秒しかない(笑) さぶろうさん、アレキさんは最大4秒でした。どんだけくっついて走ってるのでしょうか。しかも14時間以上。これもウルトラの楽しみのひとつなのかな。

丹後走りに行きますのでよろしくお願いします。

No title

おお、危ないですね! でも、大した怪我にならなくて良かったですね。
深夜に走る派の私も何度か転んで擦り傷が出来た事が何度もあります。足元見えないと、かなり不意打ち食らいますよね。

ひこさん

スタート直後にいきなりつまづいて正直あせりました。痛かったのですが走りには支障がなかったのでラッキーでした。度付きサングラスだったのでなおさら視界が暗くなって見えづらかったです。とんだ落とし穴でした。もっと注意しないといけないですね。

No title

112キロなんてすごいですね。
傷の具合はどうでしょか?擦り傷で済んでよかったですね。捻挫や骨折じゃなくて不幸中の幸いでした。
北海道マラソンにはエントリーしましたか?今年も北大構内で観戦予定です。

とんとんさん

しばらく腫れて痛かったのですが、徐々に癒えてきました。打ち身擦り傷ですんでよかったです。

北海道マラソンですが、今年は9月に丹後ウルトラマラソンを走ることにしたので残念ですがエントリーを見合わせました。4年連続で走っていて大好きな大会なのですが、今年はウルトラマラソン優先にしました。

とんとんさんの地元札幌のマラソン大会、今年は自宅で応援しようと思います。

プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
