

チャレンジ富士五湖 ラップタイムなど

チャレ富士のレポが続々とアップされてますが、まだスタートしてないのが多いですね(笑)

ウルトラマラソンではこまかな記録にこだわるランナーは少ないと思いますが、一応年代別上位を目指して少しでもいい記録を出したいと思っていますので、記録中心でレポートします。

既に今回の結果はオフィシャルページにアップされています。→ 記録速報

順位は112Km男子で22位でした。2年前に初参戦して16位、昨年は8位でしたので順位は落ちてますが、スタート直後転倒して痛い思いをしながらでも何とか走りきれたのでよかったと思います。昨年ベースで目標を設定したのですがクリアすることができました。

<コースマップ>
20140420_Map.jpg


<目標と結果> 左が目標タイムで右が結果です。
2014Result_2013based_108k.jpg

ラップ的にはほぼ目標通りです。昨年より大エイドでの滞在時間を短縮した分記録がよくなった感じです。

チャレ富士112Kmの部では実質25のエイドがありますが、そのうち20ヶ所に立ち寄りました。トイレは2回でエイドロスは合計22分1秒でした。

チャレ富士は交通規制しないので信号待ちが発生します。今回信号待ちは11回。ロスは7分39秒でした。待ち時間が長かったのは精進湖入口の信号待ちで1分40秒、往路の東恋路で1分6秒、復路の東恋路で53秒でした。これくらいは最初から想定はしていたのですが、信号待ち時間は結構記録に影響することがわかりました。疲れてくると信号が「赤」になると休めるのでうれしくなったりもしますが、記録を意識するなら信号待ちはなるべく少なくしたいです。

スタートからフィニッシュまでビデオ収録すると、エイドロスや信号待ちがどのくらいとか後で分析できるのでいいですね。

ラップ計測はこれまでGARMIN910XTJで記録していましたが、今回はEPSON WristableGPS SF-710を使用しました。エイド内でウロウロしたりして距離誤差はやむをえないのですが、トータルで1Kmくらいの誤差でした。性能的にはGARMINとEPSONは同じと思います。EPSONは軽くて電池の持ちがいいのがメリットです。

<1Kmラップ>
20140420_Lap01.jpg
20140420_Lap02.jpg
20140420_Lap03.jpg
20140420_Lap04.jpg
20140420_Lap05.jpg
20140420_Lap06.jpg

最初の下りは完全にオーバーペースです。そのためか30Km以降ペースが落ちてます。今回の目標設定は昨年のペースを基準にしているので後半の失速は折り込み済みだったのですが、その通りに失速した感じです。イーブンペースで走ってくるランナーにずいぶん抜かれました。

最後の坂も歩かないことが目標でしたが、8割方歩きでした。メンタルが弱いというか、すぐ自分を許してしまうんですね。もう少しメンタルが強ければ10時間切れていたかも。

収録したビデオは現在確認編集中です。今回は少しずつ分けてアップしたいと思います。
完走記はビデオキャプチャを使って簡潔に書く予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年4月
月間ラン距離:269.9Km
月間ウォーク距離:141Km





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
