

【完走記】第24回チャレンジ富士五湖112Km その1

112Kmの部スタートは午前4時30分。スタート場所の富士北麓競技場は霧雨交じりで寒い。ただし風はなし。

ウェアはTEAM75Tシャツの上にランシャツ、下はランパン。ソックスはアシックスPRO-PAD五本指ソックス、シューズはアシックススカイセンサーJapan v-A。サンバイザー、サングラス。グローブはなし。100均で買ったビニールポンチョをかぶってましたが意外と暖かかった。ポンチョは合羽より前後の動きに制限がなく小雨程度ならポンチョのほうが良いです。

クリオの腰ベルトにショッツ×3とべスパハイパーをボトルに入れてセット。アミノバイタル顆粒×2とロキソニン2錠もマジックテープで貼り付けておきました。

途中エイドへの荷物は51Km西浜小学校と70Km本栖湖の双方にショッツの替えボトルとアミノバイタルゼリー、カステラとエアーサロンパスDXを預けました。

スタートセレモニーでは今年はゲストなし。坂本さんの完走コールで気合を入れていよいよスタート。

20140420_001_start.jpg

スタートして競技場を出て1Km手前で歩道から車道に出るときにU字溝に足をとられて転倒。左太ももを打撲と擦り傷、右ひざを打撲してその後フィニッシュまで痛い思いをしながら走りました。幸い走りに大きな影響がなかったのでよかった。スタート時は真っ暗なので細心の注意が必要です。

20140420_002_4p8Km_aid01.jpg

4.4Km地点の最初のエイドはスルー。下りを利用してリズムよく走って、脚を慣らします。

20140420_003.jpg

下り終わる頃には先頭集団に近いところを走っていました。5Kmを22分台はちょっとオーバーペースでした。
コース変更で折り返しの上りが入りペースは自然に落ちましたが、少し抑え目にして落ち着かせました。

20140420_004.jpg

以前のコースに戻って国道(R138)に向かいます。もやっていることもあって前のランナーが見えなくなり単独走。

20140420_005_7p6Km_aid02.jpg

7.6Kmエイドでポンチョを脱ぎ捨て。空が少し明るくなってきました。

20140420_006_sig01.jpg

国道に出て最初の信号待ち。ロス40秒。ここでM銀行のHさんに声掛けられました。Hさんは昨年のチャレ富士112Kmで7位になったランナーで今年の千葉マリン、東京マラソンでも走っているときにお会いしてます。本当はスタート前にお会いしたかったのですが、すれ違いで今回も走っているときに会うことになりました。そして毎回追い抜かれてます。Hさんは16位9時間40分でフィニッシュ。4月から転勤で北海道在勤とのことで大変だと思いますが、これからもがんばってください。

20140420_007_H.jpg

国道沿いに山中湖に向かってしばらくはHさんの背を見ながら走ります。

20140420_008_10Km.jpg

10Km通過:0:48:58

20140420_009_13p1Km_aid03.jpg

山中湖明神交差点、13.1Kmエイド。給水。山中湖周回に入る。

20140420_010_H.jpg

17Km付近で再度Hさんに抜かれる。トイレに寄っていたとのこと。Hさんは私の実力をよく知っていてオーバーペースではないかと心配してくれた。確かに5分/Kmペースはオーバーペースで後半失速するのは明らか。ただ今回の目標ペースではその失速を想定したペース設定なのでかまわず行くところまで行くつもりだった。イーブンペースで走るほうが記録は良くなるのはわかっているんだけどいつも実践できないままです。

20140420_011_18p4Km_aid04.jpg

18.4Kmエイドで最初のトイレ。待ち時間なし。ロス1分。

20140420_012_20Km.jpg

20Km通過:1:38:16(0:49:18)

20140420_013_23Km_aid05.jpg

23.0Kmエイド 給水。ショッツとアミノバイタル顆粒。ロス30秒。

20140420_014.jpg

25Km過ぎて、山中湖周回終わり。昨年はここで順位を教えてくれた人がいたが、今年はいなかった。ここから忍野経由で河口湖へ向かう。昨年までは100Kmランナーとのすれ違いがあったが今年はコース変更ですれ違いがなくちょっとさびしい道のり。

20140420_015_27p3_aid06.jpg

27.3Kmエイド(焼鳥ふじ) ホットドリンク(紅茶) ロス36秒

20140420_016_30Km.jpg

30Km通過:2:27:38(0:49:22) 目標より2分22秒早い。オーバーペース気味だけどまずまずの出来。

20140420_017_sig02.jpg

忍野を通って国道に戻ってきた。信号待ちロス37秒。ここから河口湖まで信号待ちは6回。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年4月
月間ラン距離:303.6Km
月間ウォーク距離:146Km







コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ速い人は淡々と進みますね
私もいつか雅さんみたいに淡々と100km走ってみたいものです
レポだけ読んでると足、全然痛くなさそうですよ(笑)

季節外れ

ウルトラマラソンの場合、前半は目標ラップを意識しながら、後半は残りの距離を考えながら走ってます。淡々と走れているときは調子いいときですね。

転倒して太ももとひざを打撲しましたが、打ち身擦り傷だけで関節に影響なかったのが良かったみたいです。痛みはずっと感じていたんですが大丈夫でした。ロキソニンが効いたのかな。

季節外れさんのロキソニン記事参考になりました。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
