

ガーミン620J 買いました

56歳誕生日に自分へのプレゼントとしてGARMIN ForeAthlete 620J を買いました。

IMG_3037_convert_20141012202942_20141012205819ba8.jpg

620は機能豊富ですね。VO2maxが測定できるというので心拍計も購入。その他機能豊富ですが使いこなすのは大変。データ管理するガーミンコネクトは優れていますね。

早速、心拍計つけて走ってきました。

IMG_3038_convert_20141012203122_2014101220581900d.jpg
IMG_3044_convert_20141012211958.jpg
IMG_3041_convert_20141012203230_20141012205817b6f.jpg

TEとはトレーニング効果指数で1~5で数値が大きいほど効果が高いらしいのですが、今回の走りで最大値5.0とはちょっと意外でした。

IMG_3042_convert_20141012203312_20141012205816c36.jpg

気になっていたVO2maxは47でした。ダニエルの表だとフルマラソン予想タイムは3時間21分。

IMG_3043_convert_20141012203352_20141012205816044.jpg

ガーミンでは3時間31分でした。今回のペースでフルマラソン走れるということですね。自分の感覚では今のフルマラソンの実力は3時間20分くらいかなと思っているので、ほぼ想定どおりです。

来週のちばアクアラインの目標は3時間20分にしようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014年10月
月間ラン距離:98.6Km
月間ウォーク距離:76Km


コメントの投稿

非公開コメント

No title

雅さん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
心拍計を付けて走るととVO2maxからそういうこともわかるのですね、凄いことだと思いました。
いよいよアクアラインマラソンですね、ナイスランを期待します。

こーちさん

ありがとうございます。

おそらく心拍計だけでは正確なVO2maxは測定できないと思うのですが、目安にはなるかなと思いました。トレーニングの励みにもなりますね。無謀な目標を立てないですむというメリット?もあります。

アクアラインマラソンがんばります。



No title

明日私も参加です。よろしくお願いします!
とてもついては行けませんが、お会い出来ると良いなと思っております~

ひこさん

明日はよろしくです。ひこさんの肉Tはインパクトありますね。相当目立つと思います。がんばりましょう。

No title

雅さん、こんにちは。Garmin620、おそろいです~(色違い)。
徐々にユーザーが増えて嬉しい限りです。

この時計のVO2max、実はわたしは信用していません。
なぜなら……なぜなら、このわたしが、VO2max50で出るんです。
壊れたかと思って、何度か試してみたんですが、ここのところずっとそうです。
サブ4レベルのわたしがそれって、ありえないです。

何度か使ってみてくださいませ。
きっともっと高い数値が出ると思いますので…。

あと、リカバリータイムっていうのも出ますが、これもあんまり信用していません。
ロング走やると、すぐ3.5日とか、「ふ、ふ、ふざけるなー!!」という時間を提示してきます。

でも、それを差し引いても楽しい時計ですよね。

明日のアクアライン、納得のいくレースとなりますように。

コッコさん

GARMIN620のVO2max数値がどの程度正確かはわからないのですが、あくまでポテンシャル(潜在能力)数値なのでいい数値がでたら自分には潜在能力があるのでがんばればまだまだ伸びると前向きになれるのでは。

50ということは3時間10分で走れる可能性があるということですね。

リカバリータイムは私もあまり意識しないですね。実際の疲労感で判断してます。

アクアライン無事完走できました。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
