fc2ブログ

東京30K走ってきました

昨日、東京30K走ってきました。

先週の千葉マリン(レポまだ書いてません)のような風もなくおだやかでした。

IMG_3202_convert_20150124154128.jpg
IMG_3198_convert_20150124154052.jpg

春のフルマラソンに向けた30Kmペース走の位置づけのレースなので、細かくペースメーカーが設定されています。
普段のトレーニングではペース走もインターバルもほとんどしないので、こういったレースでがんばることにしています。

東京30Kのコースは荒川河川敷の往復コースで、3回折り返しがあります。
スタートして下流方向に4.5Kmで折り返し、スタート地点を通り過ぎて6Km上流地点(15Km)が第2折り返し、最初の折り返し点まで下って第3折り返し(25.5Km)、スタート地点がフィニッシュになります。
風は強くなかったのですが、下流に向かうとき追い風、上流に向かうとき向かい風でした。

走る前の目標は4:15/Kmのペース走を想定していたのですが、スタートしてすぐに4:15/Kmペースメーカーの前に出てしまい、その後は追いつかれないようにがんばることにしました。

結果は2時間5分19秒で何とか4:15/Km集団の前でフィニッシュできました。最後の折り返し後、脚が動かなくなりペースダウンしてしまったのが残念ですが、これが今の実力。25Kmまではまずまずの走りができました。
20150124_TOKYO30K_update.jpg

GARMINによるラップ(ネットタイム)
20150124_Lap01.jpg
20150124_Lap02.jpg

25Km以降が課題ですが、トレーニングを積むしかないですね。

次のレースは青梅マラソン。ここは上って下っての30Kmなので厳しいですがしっかり走りきって、3月の静岡マラソンにつなげていきたいと思ってます。

10384800_789766487770523_2006597600934379806_n.jpg
フィニッシュ直前のショットだと思います。余裕ないです。

22285986-2-1_1384-531126_DATAx1_convert_20121026172941_201501262315135d9.jpg
こちらは2012年10月の荒川30Kでのたのくるさんとのツーショット。2時間5分で二人仲良くフィニッシュ。このときは余裕ありました。

追記:なんと右端に半身だけ写っているのはピンクじゃないけど、らっち部長ですね。いままで気が付きませんでした。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年1月
月間ラン距離:235.2Km
月間ウォーク距離:266Km

1月から勤務地が以前のみなとみらいに戻ったので、ウォーキングが稼げるようになりました。階段(6F-22F/356段)往復も復活。平日1日で4往復はこなしてます。

最近はカメラ付けて走ってませんが、コメントで問い合わせがありましたので、機材紹介します。
IMG_3203_convert_20150210231939.jpg

左のサンバイザーにつけているのはGoPRO HERO3、TEAM75サンバイザーにつけているのはSONY HDR-AZ1、下にSONY HDR-AS100Vです。補助バッテリーはPanaのQE-PL202をクリオの腰ベルトにつけてます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

30k,お疲れ様でした。
かなり戻されましたね。
これからまたウオーキングが出来るようになれば更に足腰が強化されますね。
2年前の荒川30kを雅さんと走ったのが懐かしいです。

たのくるさん

もう2年前の自分には戻れないんだろうなぁと、ちょっとさびしい思いをしてましたが、少し戻せた実感を感じることができてまだまだやればできるかもと思うようになりました。

昨年のつくばマラソンでのたのくるさんのラップを見て、こんな走りができたらいいなぁと思っていたんです。東京30Kで30Kmまでならいけるかなと思ったんですがまだちょっと無理でしたね。

2年前の30Kがもう遠い昔のようです。あの時も2時間5分でしたが余裕ありました。それでも少しは追いついてきた感じ。もう少しがんばります。


No title

追加の写真、ありがとうございます。
荒川30kは、おっさんになってからの青春の思い出なので鮮明に
覚えています。
同年代のランナーはライバルと言うより一緒に頑張って
いる仲間です。
これからもウルトラもフルも頑張って下さい。
青梅の下りは怪我しないように気を付けて走ってきて下さい。
快走を期待しています。

たのくるさん

ほんといい思い出です。わずかな時間だったのにずっと記憶に残ってます。まさにおっさんの青春ですね。

これからもお互い体に気をつけて走り続けましょう。
とりあえず青梅がんばります。

はじめまして

はじめまして
TAKEZOHと言います
今年50になります。先日フルマラソンにデビューして完走できました。
雅さんのブログは励みになります。ご一緒できるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

TAKEZOHさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

初マラソン完走おめでとうございます。私の初マラソンは51歳のときでした。5年経ちましたがそのときの感動は忘れないものです。

レース、イベントなどでお会いできるといいですね。同世代としてこれからもお互いがんばりましょう。

No title

はじめまして。youtubeで東京マラソンの動画を拝見させていただきました。
無茶苦茶速いですね。あのスピードでの動画撮影、ビックリしています。
当方、来週の京都マラソンを動画撮りしようと計画しております。
本日、小型ハンディカムを頭部に装着して動画撮りしたところ、ブレ防止機能をONにしているのに、あまりにも上下の揺れがひどくて観れたものじゃありませんでした。
色々検索して、あのyoutubeにたどり着きました。
ブレが、あまりなく普通に観れるレベルなのですが、どうやって撮っているのでしょうか?なにかアクセサリーを使用している(たとえば自撮り棒のようなもの)のであれば、お聞かせいただけませんか?また、よろしくお願いします。

何度もすみません。過去ログを拝見してサンバイザーにAS100Vを装着している姿を拝見させて頂きました。どうやって装着しているんですか?私もAS100Vを装着して京都マラソン走る予定なので是非お聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

TAKUさん

はじめまして。

東京マラソンのときはGoPro HERO3で撮ってました。GoProはブレ防止機能がないので後でソフトウェア(ProDRENALIN)でブレを取りました。画質はいいのですが処理時間もかかるし面倒なので、その後はSONY AS100Vにしました。

AS100Vはサンバイザーのつばに穴をあけて直接ねじ止めしています。特にアクセサリーは使っていません。

ブレが少ないと感じるのはおそらく走り方にあると思います。上下動をなるべくさせない走りでなるべく頭を動かさないようにしてます。ただ振り向いたり、下向いたりしないのでかなりストレスがたまります。だから最近はカメラを付けないで走ってます。。。

でも、マラソンを自分の視点で記録できるのはいいですね。その時に気づかなかったものも映っていたりして見るたびに新たな発見があります。

カメラつけて京都マラソンがんばってください。京都マラソンは走ったことないんです。もし映像公開するときは教えてくださいね。

No title

つばに穴をあけて直接ねじ止めしていたんですね。
参考になりました。ありがとうございました^-^
確かに振り向いたり、下向いたりは駄目ですよね。
かなりストレスがたまりそうですねw
また、補助バッテリーはPanasonicQE-PL202との事。
純正のバッテリーは録画時間が一時間くらいしか持たないらしいので、参考にさせていただきます。
一つ質問させてください。
PanasonicQE-PL202との事ですが、QE-PL202とAS100Vは、マイクロUSBでの接続になるんでしょうか?
それとも無線(wifi)などで充電可能ですか?
マイクロUSBでの接続の場合、長めのUSBでポケット等に入れてのRUNになるんでしょうか?
どんな映像が撮れるかは自信ありませんが、映像公開する時は必ず、ご連絡させていただきますね。
但し、布施さん級の速いRUNは出来ませんwwのでご容赦くださいね。

TAKUさん

2時間以上録画するとき補助バッテリーは必須です。1.2mマイクロUSBコードで補助バッテリーとつないでます。補助バッテリーはデジカメ用のソフトケースに入れクリオの腰ベルトに通して腰に巻いてます。クリオの腰ベルトはカメラを付けないときもレースではいつも使っているアイテムです。

QE-PL202だと12時間くらい大丈夫です。マイクロSDカードは64GBにしてます。

No title

雅さん、画像UPしていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。本当にご親切にありがとうございました。
腰ベルトに通して腰に巻くというのは、発想にありませんでした。
すごく参考になりました。
私も、雅さんの真似をさせて本番に挑みたいです。
タイムも、雅さんにあやかりたいですが、流石にそれは無理なようですのでww
ゆっくりと、京都を満喫しながらRUNしてきます。
本当にありがとうございました。

No title

こんにちわ
丹後で応援させてもらったtenkoです

今年のチャレ富士エントリーされたと聞いて来ました。
またまた応援させてください。
っていうか・・・昨年も走っていたんですね。
しかも・・・横断幕の写真までアップしてくださりありがとうございます。

今年こそご挨拶を・・・

No title

昨年のチャレ富士、丹後と応援いただきありがとうございました。また今年も横断幕作成ごくろうさまです。チャレ富士ではぜひお会いしたいです。楽しみにしてます。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ