

四万十川ウルトラマラソン走ってきました

ブログ更新が遅れました。実は現在入院中です。
四万十川ウルトラマラソンの37km付近で道路マーカーにつまづいて転倒してケガをしてしまいました。

リタイアしようと思ったのですが、48Km付近のエイドで1時間ほど休んでからリスタートその後はのんびりと四万十川の清流を見ながら結局最後まで走りました。

記録は11時間25分、暗くなる前にフィニッシュすることができましたが目標より2時間以上かかってしまいました。

20151021195003f64.jpeg

37Kmまでは5分/Kmペース、転倒後は1時間の大レストに7分/Kmペースでした。

フィニッシュ時の表情は無事完走に見えますが、転倒時に左胸部外傷性気胸、肋骨骨折、左小指骨折していました。転倒後63Kmを片肺で走ったことになります。月曜日に帰宅後、病院に行ったら即手術となりそのまま入院。現在経過は良好で1週間くらいで退院できる見込みです。しばらくは回復に努めます。

今度の大阪マラソン、来月の埼玉、太田原は残念ですがDNS決定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015年10月
月間ラン距離:280.0Km
月間ウォーク距離:50Km

コメントの投稿

非公開コメント

転倒後も走って完走するなんて、さすが
です。
充分静養されて下さい。

びっくりしました。
それは大変な怪我ですね。
お大事になさって下さい。

No title

結果アップされてなかったので何かあったのかなと思っていましたが、
本当に大変でしたね…
経過良好とのことでひとまず安心しましたが、しばらくゆっくり休まれてくださいね。

No title

お疲れ様でした
大変なレースでしたね
でもすげぇ鉄人っぷり
さすが雅さんです
大阪でお会いできないのが残念ですが
早く回復されてお会いできるのを楽しみにしております

今後とも宜しくです・・・

No title

うわ!>< それでも走り切る強い意志が凄いです
片方の肺だけとか・・・
兎に角お大事にしてください。

No title

うわー、それでも最後まで走り切ってしまうのがすごいというか怖いというか。
お大事になさってください。

こんばんは!

更新がなかったので心配していまた。
怪我していたのですね... それでも11時間台とはスゴイです。
先ずは治療に専念してください、次回の更新を楽しみにしています!
お疲れ様でした

No title

お疲れ様でした。その大怪我で、完走する執念がすごいです。お大事にしてくださいね。

そうけいようパパさん

いったんはリタイア宣言したんですけど、回収車こないし、少し休んでゆっくり走り出したら、結局フィニッシュまで行ってしまいました。しばらくはおとなしくしています。

たのくるさん

足元よく見ないで走るとやっぱり危ないですね。67Km残して状況は絶望的だったのですが、ウルトラマラソンには時間的余裕があるので何とかなっちゃいました。今回わかったことは片肺でもキロ7分なら走れるということでした。役に立ちませんけどw

Sugiさん

またやっちゃいました。今回は胸を打ったのでとてもそのまま走ることはできず、記録はあきらめてのんびりと四万十川の清流を眺めてきました。フィニッシュ後ホテルに帰ってからのが痛みで大変でした。病院で手術してもらってようやく楽になりました。しばらくおとなしくしています。

し〜やんさん

レース中はなんとしても完走するんだという強い意思はなく、無理せず行けるとこまで行こうという気楽な気持ちでした。しかし意外に重症でしばらく走れそうになく、大阪マラソンは残念ですがDNSです。必ず復帰しますのでまたどこかでお会いしましょう。

bgさん

ゆっくりなら走れたので、のんびりと淡々と走ってきました。12時間ペースのランナーには全然抜かれなかったので、精神的には楽でしたね。レース後から翌日帰宅するまでが痛みと息苦しさで大変でした。気胸の人は飛行機乗ったらダメだって後で知りました。しばらくおとなしくしています。

キミ兄さん

脚は全然大丈夫だったのでゆっくりなら酸素半分でもOKでした。骨折は痛かったのですが。まぁでもあの状況で完走できるとは自分でも思いませんでした。しばらく回復に専念します。

タケさん

レース後は痛みと息苦しさでブログ更新する余裕が全くありませんでした。ようやく落ち着いてきましたので色々対応してるところです。しばらくは走ることはできませんが、養生して必ず復帰します。

やすさん

完走に執着はなかったのですが、完走した方が皆さんが安心するだろうなの思いはありました。詳細お伝えしなければそれで終わりだったかもですが、こんな武勇伝?滅多にないので騒いでしまいご心配おかけすることになって恐縮しています。走る時は足元注意が教訓ですね。

No title

き、気胸!?
その状態で63km走ったとは、、、鉄人ですね。
奥さまも相当ご心配されたのでは…。
まずは雅さんも奥さまもゆっくりされてください。

大田原はとても残念ですが、仕方ないですね。
また機会があったら宜しくお願いします。

ハロさん

自宅すぐ前の労災病院に入院しているんですが、現地高知県で入院してたら家族も大変だったと思うと無理して帰ってきてよかったと思ってます。先生には気胸で飛行機乗るなんで非常識と言われましたが。肋骨折れちゃってるので復帰は年明け以降かなと思ってます。太田原は残念ですが横浜マラソンの一般枠に当選したのでなんとかそこまでには回復させたいです。またよろしくです。

四万十川ウルトラマラソン

雅さん大変でしたね。それでも完走するのだから凄いですね。しばらく休んでから練習再開して下さい。

No title

大変でしたね。
とにかく、お大事に。
奥様のためにも、ご自愛ください。

一昨日偶然「雅さんは元気かしら?」と
夫と話していたんです、お大事にして下さいね。
一体どんな転び方をされたんでしょう?
聞いたらすごく痛そうですね‥(脂汗)

kさん

昨日、無事退院できました。まだ、肋骨骨折と胸の手術跡が痛みますのでしばらくはおとなしくしています。年明けくらいには復帰したいです。

ノリさん

昨日、無事退院できました。自宅から歩いて3分の横浜労災病院だったので毎日妻が様子を見に来てくれました。もし現地の高知四万十だったらもっと迷惑かけたかもと思います。レース翌日バスと飛行機で何とか帰宅してよかったと思っていたのですが、医者からは気胸で飛行機は絶対だめですよと言われました。それ以前に気胸、肋骨骨折状態でマラソン走ること自体に驚かれましたが。

マルさん

また、やっちゃいました(笑) 下り基調だったのでキロ4分30秒くらいで快調に走っていたら、道路左側の高さ2cmくらいの反射マーカーにつまづいて、体の左側からバッタリです。足と肩は擦り傷だったのですが、左手小指と左胸を強打して小指と肋骨を骨折、さらに折れた骨で左肺が傷ついて気胸になり、ピンポン玉くらいの大きさにしぼんでしまいました。37Km付近だったので、残り63Kmを途中1時間くらい休み入れて8時間半かけて走りました。なんとしても完走というつもりではなかったのですが、回収車に追いつかれないうちにフィニッシュしたという感じです。でも今回はこれままで一番きつかったです。帰宅して病院行ったら即手術で入院。1週間後に無事退院できました。しばらくは養生するつもりです。


No title

12月のアレでお会いできるのでしょうか・・・
いや、アレも激坂の連続だから鬼門ですよね(汗

ゆっくり静養なさってくださいね
あんまり走ったらダメですよーーー

みそらさん

年内はちょっと厳しいかもです。退院して3日ですが、まだ胸が痛くて痛み止めの薬がしばらく必要な状況です。肋骨骨折が完治するには2ヶ月くらいかかる医者からいわれてます。しばらくはおとなしくしています。

大阪マラソンおつかれさまでした。ぜんぜん沈没じゃないじゃん。目標が高かったからだろうけど、これからも走りこんでいければまだまだ記録は伸びると思います。

No title

今気付きました (^ ^;

大変な目に合われましたね
でも、鉄人、というより超人ぶりにビックリです

はだの水無瀬ハーフマラソンで、またお会いできるかなー
などと思っていましたが、お体お大事にしてください

復活したらより強くなっていることを願って…

numaさん

今週の月曜日に退院したんですが、肋骨骨折の胸の痛みはしばらくとれそうになく、年内はおとなしくしてないとダメかなぁと思ってます。11月中に痛みがとれて走れるようになったら12月のはだの丹沢水無川ハーフにでれるかもと思ってますが、無理すると家族に迷惑かけるのでじっとがまんかも。年明けの千葉マリン、青梅、静岡、横浜で走りながら徐々に復活させていくつもりです。

退院おめでとうございます。
ケガされても完走されるなんて
凄すぎです。
1日も早く完治されますように。。。

山ちゃんさん

ありがとうございます。退院はしたけどまだ胸の痛みはあるのでしばらくはおとなしくしてます。山ちゃんも四万十おつかれさまでした。ほぼ6分20秒ペースで走り切ってますね。自分は48Km以降6分50秒ペースだったので追いつけませんでした。来年のチャレ富士はエントリーしましたか?自分は118Kmにエントリーしました。またよろしくお願いします。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
