

GARMIN405

2009年4月から本格的に走り始めましたが、当初はNike+でランニング
情報を得ていました。音楽を聴きながら音声でラップをチェック
できて便利でしたが、ラップ時間を保存できませんでした。
最大の問題は調整したペース以外で走ると距離の誤差がでてしまう
ことでした。またNikeシューズ以外ではチップ取り付けを工夫する
必要があります。

そこで2009年9月にGARMIN405を購入し、以来現在まですべての
レース、トレーニングには必ず着用してデータ管理しています。
GPSが受信できる場所なら距離はほぼ正確で自動ラップ機能(1Kmに設定)
は大変便利です。欠点は連続使用時間が6時間くらいと短いことと
62gの重さです(慣れましたが)。最新のGARMIN110は一回り小さく
なって10g軽くなったようですので買い替えようか検討中です。

2010年10月のしまだ大井川マラソンでは多くの方も指摘しています
が39Km、40Km、41Kmの距離表示が500m程度後ろにずれていました。
38Kmまで距離表示とほぼ合っていたGARMINの自動ラップが39Kmでは
距離表示よりはるか手前でラップ記録しました。40Kmでも同様でした
のでもし距離表示の方が正確なら目標としていたサブスリーが危うい
という状況に一瞬動揺はしましたが、きっと距離表示が間違っている
とGARMINを信じて走りました。今ではGARMINなしでは走れない体に
なっています。

マラソンでもっとも信頼できる友 GARMIN405
IMG_1262_convert_20101107133410.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

GARMIN110

ブログ拝見させていただいてます。
GARMIN110を早速購入し、週末に試してみました。
6日(土)は30kRUNを行って、いままでの歩測距離の再確認や使い勝手を試してみました。
音を消して走ったため、1kmラップを自動計測していましたがチェックできておらず、ペースのみの
確認になってしまいました。
ちなみに、ペースの計算方法(何メートル単位で計算しているのか?)知っていたら教えてください。また。excelや地図と連携してデータを整理されていましたが、どのように実施しているのですか?(グーグルアースとの連携はしているようですが、ファイル化はどのようにしているのでしょうか?)

なお、6日は大田原の予行練習(5:30ペース)でとりあえず走れました。
このとき、ザスパのピットインリキッドを13kと24kでピーチと梅を試飲しましたが
ちょっと甘すぎて、口の中が甘くなりすぎて水と一緒に飲まないととの印象です。
今週末はショッツで試してみます。(20k走の予定)

また、ブログの更新を楽しみにしています。

がんちゃんさんへ

GARMIN110もう手に入れたんですね。いいなぁ。
音出さないとラップ確認難しいですよね。1Kmラップは画面に
表示されるのでしょうか。405は当初表示されませんでしたが
ファームアップで表示されるようになりました。結構頻繁に
ファーム更新されていますが最新ファーム(2.60)はまともに
距離計測できないという不具合で現在は公開停止になってます。
110のファームはまだ更新されていないようですね。

GARMIN110/405でのペース計算方法は私もわかりません。
表示を見ていると一定距離または一定時間での平均値のようですが。

GARMIN使っている方の多くはSportTracksを利用しています。
SportTracksで検索すればわかります。フリーソフトです。

ショッツも甘いです。でもエネルギー切れで足が動かなくなって目標が
達成できなくなることを思えば、全然我慢できる甘さです。
我慢してでもエネルギー補給です。

トレーニングで30Kmを5分30秒/Kmなら、大田原の関門はクリア
できそうですね。ベストの体調でレースに望んでください。
初フルに大田原をチョイスする意気込みにアッパレです。

レースは自分のペースを守るのが鉄則ですが、チャレンジするなら
3時間30分のペースメーカーを目標にするのも良いと思います。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
