

【完走記】第5回湘南国際マラソン その3

<Finish>

いよいよラスト。西湘バイパスからフィニッシュ地点に向け左に曲がる。

最後の坂が待ち受けるがこれは昨年も経験済。
たくさんの声援を受けながら坂をクリア。フィニッシュゲートが見えてきた。

タイムの電光掲示が見える。2時間57分台の表示を見ながらゲートを通過。
もしかして自己新か。左手のガーミンは2:57:51と表示していた。
10秒だけど自己記録を更新。うれしさがこみ上げてきた。

昨年のしまだ大井川で初サブスリーを達成して、内心もう2度とサブスリーは
無理ではないかと思っていた。このレースだってスタートするまでは本気で
サブスリーを目標にしているわけではなかった。

つくばで味わった気力喪失がまた突然来るかもしれないという思いは
拭い去れなかった。心が折れてあきらめることで楽になれることを知った
自分を恐れていた。でも今回は35Km以降でしまだ大井川以上に気力が充実し
ポジティブな自分がそこにいた。理由はわからない。

だけど確かなことはたくさんの同じ目的を持ったランナー達と一緒に走り、
沿道の声援、たくさんのスタッフ、ボランティアの方たちのサポートを
受けていたということ。一人では絶対出せない記録だ。

これは心が折れたつくばだってもちろん同じことだけど。
何かがきっと違うのだけれど今は考えないことにした。
とにかくネガティブな自分を封じてくれたすべてのものに感謝です。

<正式タイム>

フルマラソン一般の部 男子
順位 186/11913
ナンバー 616
記録 2:57:50
ネット 2:57:33

ラップ等の詳細データは別途まとめます。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

2度目のサブスリー達成、自己ベスト更新おめでとう!感動の伝わるレポートですね。踵は無理せずお大事に。
私はグロス3:47:50、ネット3:45:21でした。過去のベストはネット3:51だったので、少し更新できた。前半は5分15秒ペース、30km過ぎから少し落ちて5分25秒ペースになったけど、大磯プリンス前の38kmあたりから5分20秒くらいに戻せた。こんな感じで、少し波はあったが、ほぼイーブンに近いペース。前回のフルでは途中で足が2回攣ったし、その前は、膝が痛くなったこともあったが、今回はどちらもなし。フルは4回目だが、今までで一番気持ちよく走れた。次のターゲットは4/24の宮古島です。

Re: おめでとう!!

相模原の孝さん

コメントありがとうございます。
発表された記録を見て孝さんも自己新だしたことわかりました。
おめでとうございます。まだまだ限界ではなさそうですね。

故障せず走れるようになったのが何よりですよね。
私も以前は膝がやられてましたが、今度は踵(足底腱膜炎)です。
これからはケアを念入りにしないと。

宮古島参戦おめでとうございます。
宮古島はトライアスラーあこがれのレースですよね。
相当ハードだと思いますが、頑張ってください。

私は2月東京、3月板橋、4月かすみがうら、そして5月野辺山100Km
を予定しています。ウルトラでなんとか結果を出したいと思ってます。

流石ですね!雅さんに続けるようがんばります!

湘南国際の当日は天候面でのコンディションは最高でしたが、私の体調は今ひとつで自重しました。

でも走り終わって思ったのは、このレースは調整だから、などと思っていても一生に一度の最高のレースコンディションかも知れない。なので常に上手にピーキングしてレースに出場することを心がければ、雅さんのように自己ベストを出せるのではないか、ということです。

僕の場合はまだまだサブスリーを繰り返すのには実力不足のようですが、普段の生活スケジュールを如何に調整するのかも課題だと思ってます。

雅さん流石ですね。明日は別大(もう今日ですが…)を走りますが、次回にはもう少しましなレースができるようがんばってみます。

5月にはウルトラですか!凄い!!良い刺激を有り難うございます!!

Re: 流石ですね!雅さんに続けるようがんばります!

湘南国際(フル)、神奈川(ハーフ)と自分としては出来すぎです。

コンディションに応じてベストを尽くすという取り組みが
うまくいった感じです。

どないさんは私よりはるかに高いポテンシャルをお持ちですので
うまくピーキングできれば結果は自然についてくると思います。

私もまだまだやれそうです。お互い頑張りましょう。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
