

来週は北海道マラソン

毎日、暑いですね。しかし暑い暑いと言ってるあいだにもう来週は北海道マラソン。

IMG_2533_convert_20130818115747.jpg

4年連続4回目です。走り始めてから毎年走ってます。これまで北海道マラソンをサブスリーで走ることが大きな目標でしたが今年は気負わず、しっかり完走目指します。北大から大通りのフィニッシュまで颯爽(気持ち的に)と走りたいですね。

北海道マラソンの記録
2010年 3:07:42 235位
2011年 3:05:12 275位
2012年 3:10:30 363位

毎回、前半突っ込んで後半暑さで失速するパターンでしたが、今年はどうかな。

富士登山競走DNF後、ちょっとやる気消失状態でしたが少し走っておかないと北海道マラソン完走も危ういのでお盆休みは朝暑くなる前に走りました。

8/4 富士登山
8/5~8/9 off
8/10 Jog 25.36Km 2:17:36(Ave.5:26/Km)
8/11 off
8/12 Jog 1Km + Pace 10Km 0:46:30(Ave.4:39/Km) + Jog 11.38Km

久しぶりの10Kmペース走。現状こんなものか。
20130812_lap.jpg

8/13 Jog 20.35Km 2:01:12(Ave.5:57/Km)
8/14 off
8/15 Jog 31.05Km 3:04:05(Ave.5:56/Km)
8/16~8/17 off
8/18 よこはま月例 1Km 3:38 + 1Km 3:46

少なくともサブスリーを狙える練習はできていないです。今シーズンは北海道の後、9月は白山・白川郷100Kmウルトラ、10月以降、大阪、神戸、大田原とフルマラソン連戦になるので、レースは実戦練習として徐々に脚力をアップさせていきたい。ピーク目標は来年2月の別大です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年8月
月間ラン距離:140.9Km
月間ウォーク距離:95Km

北海道マラソンにエントリー

8月の北海道マラソン走ります。

2010年は3時間7分42秒
2011年は3時間5分12秒
2012年は3時間10分30秒

今年で4年連続4度目になります。
目標は一応サブスリーですが、正直難しそう。

毎回、後半パッタリと脚が動かなくなりペースダウン。
どうにもならない状態になってなんとかフィニッシュの繰り返し。

北海道マラソン1Kmペース推移N

北大のキャンパスを颯爽と走り抜けてフィニッシュするのが夢なんですが。。。
今年はどんな走りができるかな。
夏の北海道マラソン、記録は期待できないけど大好きなレースです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間ラン距離:43.0Km
月間ウォーク距離:66Km

北海道マラソンの写真 あの方と奇跡のツーショット!

あの方といってもマイコース訪問のあの方じゃないですよ。

オールスポーツに注文してた北海道マラソンの
写真(Data CD)が届きました。
IMG_1617_convert_20120907230000.jpg

自分が写っていたのは70枚ほど。

今回後半ペースダウンして北大でもずくさんに抜かれて
しばらく後を追っていたときのカットがありました。
この瞬間を撮ってくれるとは何ともうれしい。
これだけで北海道マラソン走った甲斐がありましたね。

自分にとっては奇跡の1枚。お宝写真です。
20120826-115628_22188449-1-1_31-3873118_ALLDATAx1_convert_20120907211302.jpg
なお、公開はご本人了解済ですが、
不都合等あれば対応します。

後は、まぁどうでもいいのですが、自分のお気に入りを。
北海道マラソンの撮影ポイントは前半にもあるんですが
やはり、後半北大に入ってからがいいですね。
ここでかっこよく写りたいというのが、
北大からラストまでを颯爽と走りたい
理由のひとつになってます。

20120826-120315_22188449-1-1_2965-1430_ALLDATAx1_convert_20120907211434.jpg
20120826-120720_22188449-1-1_184-976403_ALLDATAx1_convert_20120907211525.jpg
20120826-120907_22188449-1-1_862-833993_ALLDATAx1_convert_20120907211558.jpg
20120826-120909_22188449-1-1_1133-609544_ALLDATAx1_convert_20120907211634.jpg
(c)allsports.jp

最後にFacebookにアップされていた
創成トンネル出口付近(10Km手前)での写真です。
576903_412238705502972_727176270_n.jpg
自分は手前左から2人目ですが、
すぐ後ろにぱっきーさんが写ってます。近くを走っていたんですね。
レイさんが教えてくれました。

【完走記】2012北海道マラソン

遅くなりましたが、先日の北海道マラソンのレポを
アップします。目標達成できず残念でしたが、
秋のレース(湘南国際、大田原)に向けて気分一新して
頑張ろうと思います。

8月25日大会前日、新横浜からバス、飛行機、JRで札幌入り。
15時10分着。

1年ぶりの札幌
IMG_1593_convert_20120903212209.jpg

札幌駅を出て、受付会場であるグランドホテルまで徒歩。
同じ目的の人多数。迷わずに行けました。

受付会場、ゼッケン参加賞
IMG_1595_convert_20120903212254.jpgIMG_1601_convert_20120903214227.jpg

受付して、ホテルに直行。
ホテルは昨年と同じガーランドホテル。すすきのの近くです。
途中、ローソンで夕食を仕入れました。
せっかく北海道まで来てコンビニ食とはと思われがちですが、
目的は北海道マラソンのみですので全然気になりません。
食べなれたものなら安心。pontaカードは忘れずに持参。

ミートソース、おにぎりをメインに飲み物込みで、1730円。
IMG_1599_convert_20120903212329.jpg

ホテルには16時チェックイン。朝食付き1泊4,800円。

後はホテルから一歩も出ず、レースの準備をして
適当に食べて、お風呂に入り、ベッドでうとうと。

目が覚めたのは11時46分ごろ。北海道で震度5弱の地震。
札幌は震度4だったようですが、11Fだったからか結構揺れてた。
しばらくTVで状況確認して再び寝ました。

レース当日、朝5時に起床。外は晴れ。涼しい感じでしたが
天気予報では最高気温は29度、午後は崩れて雨かも。
シャワー浴びて準備開始。

両肩に日焼け止めを塗り、ゼッケンつけたランシャツと
ランパンを着て、その上にすぐ脱げるシャツ、パンツを重ね着。
現地での準備作業を最小限にしておきます。

クリオの腰ベルトにショッツ2個とベスパハイパーを
ボトルに入れ装着。

シューズはいつものアシックススカイセンサーJapan v-A
サンバイザーにサングラス。時計はGARMIN110。

準備完了して7時にチェックアウト。ホテルの朝食はパス。
スタート地点の大通公園まで歩いて7時15分着。
既にランナーたちが大勢集結していました。

Aブロックの場所で空いているところを探して居場所を確保。
軽くストレッチして、ショッツとベスパハイパー1個ずつ
とエネジーゼリーを1個補給。

スタート地点
IMG_1607_convert_20120903212409.jpg

Startline

8時前にスタート場所の道路が規制されて、
ランナーが並びだしたのを見て荷物を預けて
スタート地点にいき日陰を探して座ります。
陽射しはやはり暑い。何回かアナウンスで
気温湿度が報告されてましたが、徐々に上昇。
スタート時には29度になってました。

スタートのセレモニーが始まり、音楽隊の演奏、
招待選手の紹介、スタータの紹介があって、
いよいよスタート1分前。

テレビ塔の時刻表示がカウントダウン表示(59から0まで1秒単位)
になり、0表示と同時にスタートの号砲。

スタートロスは4秒でした。

5Km通過 0:21:18(21:14)

スタート後しばらくは、前後左右にランナーが一杯だったので
流れに合わせていましたが、上り基調ということもあり
4分10秒前後で流れていた集団が2Kmから3Kmの1Kmで
4分26秒に落ちたので、以降ちょっと意識してペースアップ。

10Km通過 0:42:02(20:44)

5Kmを過ぎると今度は下り基調。少しずつ集団がばらけてきた。
軽快に走ることを意識しながらペースを維持。
集団に女性ランナーが一人いて安定したペースで
走っていることに気づく。沿道からも名指しでの
声援を受けているし、かなりの実力者であることは
ゼッケン番号を見てもわかりました。
今日は彼女を目標についていくことを決定。

創成トンネルをくぐって10Km通過は42分台。
いい調子。暑さは感じるが、まだ影響はない。

15Km通過 1:03:07(21:05)

陽射しはないけど、暑さがじわりじわりときている。
給水、スポンジはかかさずとって、口に含み、頭にかける。
昨年はキャップなしだったが、今回はサンバイザーにした。
サンバイザーと頭の間に水を流し込む感じ。
目標としたランナーとほぼ併走状態が続く。

新琴似通りは復路では35Km地点。戻ってきたときに
ここをどんな状態で走っているか。そんなことを
考えながら走る。

20Km通過 1:24:31(21:24)

新川通りにでて、しばらく走ると20Km地点。
昨年のような陽射しはない。気温は高くなっているが
陽射しがないのはラッキー。だけど風もなかった。
体は熱を帯びてきたようだ。

中間点通過 1:29:10

前半通過目標は1時間28分台だったが、ちょっと遅れる。
ただし、ペースは維持できているのでこの時点では
サブスリーは達成できると思っていた。
目標ランナーとは3秒差。目の前を走っている。
離されないようにペース維持。

25Km通過 1:45:44(21:13)

22Km付近で折り返してきたトップランナーとすれ違う。
予想通り、川内選手。2位以降を大きく引き離して
一人で走ってました。自分より既に8Km近く先を走っている
わけでキロ3分とキロ4分の差は大きい。

すれ違うランナーは次第に多くなり、折り返し点が徐々に
近づいていることを感じながら走る。

30Km通過 2:08:15(22:31)

ようやく折り返し点を回って、さぁいよいよフィニッシュに
向けて頑張るんだと気合を入れる。
遠くにJRタワーが見える。あそこまで戻ると思うと
気が遠くなりそうなので、一歩一歩着実にペース維持だ。

折り返し後、今度は折り返しに向かうランナーとすれ違う。
道幅も広く、特定のランナーを見つけるのは困難だと思うが、
27Km付近でどないさんから声掛けてもらった。うれしい。
一瞬で力が入るね。でもそんな気持ちとは裏腹に
この時既にペースが落ち始めていました。

加えて目標ランナーも予想外のペースダウン。
折り返し地点で10mほど前にいたのに
いつの間にか追い抜いたようだ。
気が付くといなくなってました。

30Kmまでの5Kmラップは22分31秒。
前半の貯金はほとんどない。
サブスリーが遠のいていく。

自分勝手な思いなのではあるけど、
折り返し後30Km過ぎですれ違うランナーを見ると、
苦しそうに今にも止まりそうなランナーが多くなってくる。
それでもがんばっている姿に心打たれるけど、
その苦しそうな姿を見ると自分の体も苦しくなる
ような気がするのだ。苦しさが以心伝心してくるのか。

おそらく見ても見なくても結果は同じとは思うけど、
実際にそう感じてしまうのはなぜ?
きっと気のせいだね。

35Km通過 2:33:48(25:33)

30Kmを過ぎて体の調子に明らかな異変。
頭がぼーっとして、脚が動かなくなってきている。
北海道マラソンでは毎度おなじみの状況。
でも昨年よりちょっとキツイ。
意識が薄らぐのは軽い脱水症状ですね。
こうなるとペースを落とすしかない。
というか自然に落ちます。サブスリーは完全に断念。

力の抜けたような体と動かない脚では
前のランナーを追うことは不可能でした。
抜かれる一方の展開に逆らうことはできず。
でも心はギリギリ折れていなかったので
完全に止まることはなく何とか5分台をキープ。
沿道の声援を受けて走ることができました。

40Km通過 2:59:32(25:44)

北大に入り、また後ろから抜かれました。
ちらっと見ると女性ランナー。
ナンバーを見てブログ村のサブスリーランナー
もずくさんとわかりました。
こんな時に初対面で失礼かと思いましたが
声掛けさせていただきました。
4分30秒くらいのペースでしたので併走するのが
きつかったのですが、やる気アップの材料をもらって
頑張ることができた。

Finish 3:10:30(10:58)

北大をでて、残り1Kmあまり。
この辺からフィニッシュまでの
記憶がほとんどありません。
多くの声援を受けていたはずですが、
うっすらとした景色の中を一人静かに
漂っているような感じでした。
脚には力が入らず、走っているという実感なし。
でもなんとかフィニッシュまで走りきりました。

3時間10分30秒は昨年より5分遅く、
自身13回目のフルマラソンでしたが
初マラソンに次ぐワースト2番目のタイムでした。

それでも完走メダルをもらい、
しばらく放心状態でしたが、徐々に完走した
解放感が体全体を包みます。
このまったりした時間がとても好き。
追うことも追われることもない自由な時間。
大通公園をゆっくりと歩く。

荷物を受け取り、広場に腰を下ろししばらく休む。

現実に戻り、レースを振り返る。
サブスリーできなかったことが
悔しいというより情けないという気持ち。

レースまでの準備が十分だったかといえば、
そうでもない。走り込みも昨年より少なかった。
でも、ただ何となく3時間は切れると思っていた。
体調も悪くない。故障もない。想いもあった。

でも、北海道マラソンでサブスリーという想いは
強いと思っていたけど、思っていただけで
結果的には甘かったということ。

来年もサブスリーを目標に走りたい気持ちはあるけど、
自分の実力をよく評価してレースプランしないと
いつまでたっても、北大からラストフィニッシュまでを
颯爽と走り抜けることはできないなぁ。

完走メダル
IMG_1608_convert_20120827215012.jpg

帰りはどないさんと千歳まで一緒に行き、
17時25分発の飛行機で羽田19時着。
バスで新横浜に20時着。交通の便がよく
ストレスがないのがうれしい。

どないさんはLCC利用で成田経由でしたが
スムーズに移動できたようです。

真夏の北海道マラソン、1万人を超えるランナーが
参加する市民マラソンになりましたが、
その厳しさと魅力になんら変わりはありません。
いつか暑さを克服して颯爽と走りたいと思います。

北海道マラソン ラップ

北海道マラソンから一日たって、今日は普通に会社です。
会社帰りにフィットネスクラブでトレッドミルで軽く5Km
疲労抜きジョグしました。筋肉痛もわずかでその他異常なし。
少なくとも脚力は出し切ってなかったようです。

完走メダル。昨年とまったく同じでした。
IMG_1608_convert_20120827215012.jpg

北海道マラソン完走後、どないさんと札幌駅近くの喫茶店で
ささやかな打上げしました。

マンゴーヨーグルトドリンクとストロベリーパフェ。
パフェ好きです。普段は我慢してますがこういう機会に食べてます。
IMG_1611_convert_20120827215116.jpgIMG_1612_convert_20120827215202.jpg

北海道マラソンのラップです。
9Km地点をはさんで約900mの創成トンネルがあるので
そこは手動ラップしましたが、9Km距離表示が昨年より
ずいぶん手前にありました。ラップタイムもおかしいので
位置間違っていましたね。
20120826_Lap1.jpg
20120826_Lap2.jpg

前半はサブスリーペースでしたが、
後半27Km(分割28)以降ペース落ちてます。

スタートからほぼ同じペースで走っていた女性ランナーが、
同じ頃にペースダウンして、目標を失って自分もペースダウン。
30Km過ぎにサブスリーを断念してモチベーション低下。
さらにペースが落ちてます。

しかし、38Km~40Kmでなんとペースが上がりました。
これは北大に入ってもずくさんに追い抜かれて
なんとか付いていこうと頑張った結果です。
後から思うと走れば走れるじゃないかということ。
走る、走れるという気持ちが大切なんですね。

一昨年、昨年のラップと今年のラップを重ねてみました。
今年の38Km~40Kmが何ともおかしい(w)
もずくさん引っ張っていただきありがとうございました。
北海道マラソン1Kmペース推移2

詳細レポはどうしようかな。
まとまればアップします。
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
