

【完走記】神戸マラソン 前半

神戸マラソンのスタート地点は神戸市役所前。前泊した三宮ターミナルホテルは徒歩5分の近さで当日は全くストレスなし。スムーズにスタートラインにつくことができました。

三ノ宮駅前に意味のわからない歩行者信号あり。

IMG_2720_convert_20131119231752.jpg

ここ車通らないんだけどね。

7時30分ごろにスタート地点に向かっていると、声を掛けられました。
たまリバー、北海道マラソンでご一緒したtanakaさんでした。

ここからはアクションカム映像をキャプチャしたものです。動画は編集中、近日公開予定。

20131118-191559_convert_20131118213524.jpg

tanakaさんはコンスタントにサブ3.5で走る実力者で来年の別大に参戦するそうです。同年代なんですがまだ記録を伸ばしていてうらやましい限り。

最初に結果言っちゃうと、23分台/5Kmのイーブンペースで走って32Km付近でペースの落ちた私を抜いて、3時間16分でフィニッシュ。自己ベスト(ですよね?)おめでとうございます。

スタート地点に整列してtanakaさんとあれこれ話しているうちにスタート時間。kinさん、bgさんは見渡せど確認できずでした。天気は快晴、風もなく絶好のコンディションの中、9時スタート。スタートロスは18秒。

20131118-195335_convert_20131118213657.jpg
20131118-195442_convert_20131118213719.jpg

走り出してしばらくすると前をメキシコ五輪マラソン銀メダリストの君原さんが走っていました。先月の大阪も走っていましたが、現在72歳です。それで楽々サブ4ですからすごすぎます。

20131118-195835_convert_20131118213753.jpg

伝説のような偉人に対してがんばれなんて声を掛けるわけにもいかず、そっと横を通り過ぎました。

1Km通過はネットで4分30秒くらい。このペースを維持することを目標に決定。

20131118-200152_convert_20131118213857.jpg

距離表示が大きくて見やすかったです。

でも、神戸マラソンのコースは曲がり角が多いですね。特に前半は曲がってばっかりの印象。

20131118-200314_convert_20131118213919.jpg
20131118-200341_convert_20131118213937.jpg

ようやくビル街を抜け、海沿いを折り返し地点である明石海峡大橋に向かいます。

20131118-200405_convert_20131118213956.jpg
20131118-200451_convert_20131118214017.jpg
20131118-201412_convert_20131118214054.jpg
20131118-201708_convert_20131118214115.jpg

10Km通過は46分35秒。いい感じ。

須磨浦公園付近でえーかわさんから声援いただきました。ありがとうございます。

20131118-202004_convert_20131118214153.jpg

国道2号線から海が見えました。

20131118-202234_convert_20131118214213.jpg

15Km手前でトップ集団とすれ違い。

20131118-202549_convert_20131118214253.jpg

15Km過ぎて明石海峡大橋が見えてきました。

20131118-202749_convert_20131118214422.jpg

そして、18Km手前で折り返し。

20131118-203022_convert_20131118214504.jpg
20131118-203101_convert_20131118214527.jpg

折り返し地点付近は応援する人が一杯いました。

折り返し後、しばらくするとkinさんとすれ違い。kinさんが気づいてくれました。

20131118-203216_convert_20131118214601.jpg
20131118-203241_convert_20131118214621.jpg
20131118-203304_convert_20131118214705.jpg

20Km通過は1時間32分7秒。この10Kmは45分32秒。まだきっちりペース刻んでます。

20131118-203700_convert_20131118214803.jpg

中間点は1時間37分台でクリア。この後イーブンでいければ3時間15分ペースなんですが。。。

20131118-203856_convert_20131118214844.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年11月
月間ラン距離:123.52Km
月間ウォーク距離:92Km

神戸マラソン ラップなど

神戸マラソンが無事終わって、次のフルマラソンは東京マラソンの予定です。大田原と別大もエントリーしていたのですが練習不足やモチベーションの低下といった諸事情により出場を断念しました。

東京マラソンをどう走るかは決めていませんが、なんとか体調ベストの状態で少なくともシーズンベストは記録したいと思ってます。12月から少し気合い入れてがんばろうかな。

神戸マラソンの結果はランナーズアップデートで確認しました。
20131117_ChipTime.jpg

今回は前半抑えて、後半もイーブンで行くことを目標にしていましたが、30Km過ぎからペースダウン。
タイムは気にしないとはいっても自己ワーストは気分よくないので先日の大阪より悪くならないレベルぎりぎりで粘ることができた感じです。

ガーミンによる1Kmラップ
20131117_Lap01.jpg
20131117_Lap02.jpg

30Km以降ペースが落ちて、33Km以降は5分台に落ちたけどまぁまぁしっかり走れたと思います。
練習不足でかつ体重がベストより3Kg増の62Kgということもあってちょっと体が重かったかな。

昨年までのように300Km/月のランニングとウォーキングがこなせればまたサブスリー狙えると思うんだけど、正直今そんな強い気持ち持ってない。もう戻れないかもね。

今年度フルマラソンの1Kmラップ推移です。
2013full_1kmPace.jpg

見事な右肩下がり。実力ないのに無理に突っ込んで失速してる悪い見本ですね。
30Km以降もイーブンで走ろうとしたら、前半さらに抑えなくちゃいけないのか。なんか前半抑えても、結局30Km以降でさらに失速するような気もするなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年11月
月間ラン距離:123.52Km
月間ウォーク距離:82Km



【速報】神戸マラソン走ってきました。

今日の神戸は絶好のマラソン日和でした。

記録は3時間21分5秒でした。

大阪マラソンで現状の実力がわかったので、今回は前半抑えめに行って後半もイーブンで行ければと目論んでましたが、前半1時間37分、後半1時間44分でした。やはり後半ペース落ちました。でも大阪ほどひどくなかったので抜かれるより抜く方が多かった気がします。ペースダウンは残念でしたが、まあ満足いく走りができました。

今回またアクションカムでスタートからフィニッシュまで動画収録したので編集してアップします。

20131117145742952.jpg

上の写真はメダルの裏でした。表はこうなってます。
IMG_2738_convert_20131117204936.jpg

明日は神戸マラソン

予定通り神戸入りして、神戸マラソンの受付してきました。

今日は新幹線の窓から雪をかぶった富士山がよく見えました。
20131116163435afe.jpg

明日の天気は良さそうですね。

ナンバーは1347。Aブロックスタートですが、ちょっと後ろの方に並ぶ予定。
20131116163435c0e.jpg

EXPOでは有森さんのトークショーに立ち寄り。
201311161634352e7.jpg

三宮のホテルに戻って、受付でもらったものを確認してたら地元の小学生が書いたメッセージが入ってました。
20131116163435fcd.jpg

うれしいなぁ。ホテルの部屋でひとりウルウルしてます。

井吹西小学校4年の美穂子ちゃんありがとう。ゴールまでがんばるよ。

今週末は神戸マラソン

やっと準備完了。

スケジュール表もつくりました。

IMG_2678_convert_20131115213010.jpg

往復の新幹線は大阪マラソンと同じ時刻のこだまでのんびり行きます。

今月はまだ80Kmくらいしか走ってない。湘南国際のハーフはDNSだし、相変わらずトレーニング不足で今回も記録を狙えるような状態ではないです。

記録は意識しないで走ろうと思いますが、一応目標はサブ3.5くらいで。

今週はまともに走れてなかったので、今朝がんばって早起きして11Km走りました。

20131115_lap.jpg

5分/Kmくらいで走れるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年11月
月間ラン距離:81.3Km
月間ウォーク距離:85Km
プロフィール

新横の雅

Author:新横の雅
どこにでもいるメタボおやじが一念発起。50才からダイエットしてランニングを始めて51才でフルマラソン完走。走りに目覚めました。2010年10月52才でサブスリー達成。新横浜在住。トレーニングは日産スタジアム、鶴見川周辺。

Jognote
自己ベスト
1Km:3分24秒
 第368回よこはま月例
 (2011年10月)

5Km:18分1秒
 第371回よこはま月例
 (2012年1月)

10Km:37分51秒
 第21回流山ロードレース
 (2012年10月)

ハーフ:1時間20分25秒
 第36回千葉マリン
 (2012年1月)

フル:2時間46分52秒
 第61回別府大分毎日
 (2012年2月)

100Km:8時間09分39秒
 第27回サロマ湖
 (2012年6月)
最近の結果と今後の予定
2015年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) 1:27:41

2015年2月
 青梅
 (30Km) 2:06:08

2015年3月
 静岡
 (フル) 2:56:46

2015年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km) 10:55:03

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km) 8:33:44

2015年10月
 四万十川
 (100Km) 11:25:00

2015年10月
 大阪
 (フル) DNS

2015年11月
 埼玉国際
 (フル) DNS

2015年11月
 大田原
 (フル) DNS

2015年12月
 はだの丹沢水無川
 (ハーフ) DNS

2016年1月
 千葉マリン
 (ハーフ) DNS

2016年2月
 青梅
 (30Km)

2016年3月
 静岡
 (フル)

2016年3月
 横浜
 (フル)

2016年4月
 チャレンジ富士五湖
 (118Km)

2015年6月
 サロマ湖
 (100Km)
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
